一覧
就職 引きこもりの30代が6割
小学校・中学校でいじめ、そのまま高校で登校拒否から中退。
そして引きこもり、ニートへ。
一旦新卒で社会人になったものの退職して引きこもってしまった。
鬱病、メンタル ヘルス、最低生活、睡眠障害など不安を抱え、
その様な困難から無事に社会復帰して就職された方いらっしゃいますか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/02/12 01:46

Infomation 72 件中 1 から 72 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


30代だと社会復帰するには難しい問題だと思います。
20代前半ぐらいならなんとかなりそうな感じはします。
no.2 記入なし (11/02/13 11:50)

今年30でニーと
no.3 ゆうすけ (11/02/13 11:54)

人の縁に恵まれているならなんとか可能だろうね
no.4 記入なし (11/02/13 12:01)

ニートなら勝ち組。
no.5 記入なし (11/02/13 12:03)

>2
同感。
no.6 記入なし (11/02/13 12:49)

「30代引きこもり」6割!年金親と共倒れ
2011/2/ 7 11:44

 数年前までは若者の問題とされた引きこもり(ヒッキー)が30〜40代に広がっている。去年(2011年)、内閣府が行った調査によると、引きこもりは全国に70万人、その63%が30代だった。
   引きこもりになったきっかけは、就労経験不足や「就職氷河期」と呼ばれる状況の中で、望んでいた仕事に就けなかったというのが多い。こうしたひきこもりの人たちが社会復帰を望んでも、履歴書の空白や社会経験の不足で就職は難しい。
   そして、いよいよ深刻となっているのは、彼らを支える親の高齢化だ。年金暮らしの親は、引きこもりの子供の面倒をもはや見られなくなってきている。

そんな日本人労働力いらね。
(雇わないが消費税還付金で私腹を肥やす経団連)
no.7 記入なし (11/02/13 12:56)

親の家の土地の価値と相続財産が決め手!
家事などの手伝いをしたり、肩を揉んだりして
親孝行すれば兄弟がたくさんいても優先的に相続してもらえるぞ!
がんばれニート!明日から洗濯もしましょう!
no.8 記入なし (11/02/13 13:11)

ニートは必要だ
老いた両親の介護に必要だ
no.9 記入なし (11/02/13 13:19)

俺も生え抜きのクズだけど最後の勝負をしてるよ
no.10 記入なし (11/02/13 13:26)

レバタラだが親元で独身だったら8000万貯まっていた計算だ。
それでも毎月小遣いを10万食費家に3万入れての計算である。
今頃本当に楽しいニート生活が送れただろう。
財産も入るし、年金も入るし老後安泰のニート人生
no.11 記入なし (11/02/13 13:30)

多くの中高年ニートはしっかりと溜め込んでいるよ。周りが心配する事ではない。あなたは大丈夫か。
no.12 記入なし (11/02/13 13:48)

45歳以上のニートは3000万以上は持っているだろう。
それ以下は有り得ない
no.13 記入なし (11/02/13 13:52)

それはニートとは呼ばない
世間ではパラサイトシングルと呼称する
衣食住に一切おカネがかからない為、全て自分の為に使える
貯金するなら収入総額=貯金額とする事も可能
no.14 記入なし (11/02/13 14:02)

ニートってお小遣いがもらえるのか?
no.15 記入なし (11/02/13 15:15)

スーパーニート
no.16 記入なし (11/02/13 15:33)

ニートです。会社からお小遣いもらってました。
今は引きこもりです。
no.17 記入なし (11/02/13 15:37)

17の言うことはよう分からん。
no.18 記入なし (11/02/13 19:46)

ほんとだ。なんで会社がでてくるのか。
no.19 記入なし (11/02/18 19:36)

小遣い程度の収入ってことだろうね
それしても20代後半から40代後半の子育て中の者は大変だと察する。

理不尽な職場でも耐えるしかないし地獄だろ…。
no.20 記入なし (11/02/18 21:31)

家庭を持つのがこわいです
no.21 記入なし (11/02/18 22:00)

フリーライダーと言う会社で遊んでるヤツがいる。
社内ニート〜
no.22 記入なし (11/02/18 22:02)

仕事が決まってもすぐ辞めちゃうんですよ
周りの同級生とかはバリバリ仕事してるのに、これじゃ親も安心させてやれない。
今年は俺がんばろ
no.23 30歳のニート (11/02/18 22:10)

・幼稚園の頃から虐めを受けていた。
・運動会の徒競走では、幼稚園〜高校1年までずっとビリ。
・小学校3年まで、ずっと身長は前から2番目。
・小学校4年から成績が伸び始め、100点取って当たり前になる。身長も平均になる。牛乳を飲むようになったため?
・中学校では、オール5。身長はやや高い。
・中学校3年で、身長は平均になる。学校の成績は良いが、3市内の模擬試験は平均点。
・平凡高校に行く。身長は、再び平均以下になる。頑張っても60点。
・高校2年で初めて全国模試を受けるが、全く出来ず、馬鹿だと実感する。頑張って勉強しようと思っても、あまりの難しさに挫折。
・高校2年の運動会から、校舎に隠れていた。
・誰よりも真面目に掃除をしていた。嘘を付けなかった。いつも独りで弁当を食べていた。「生真面目君」「根暗君」と呼ばれていた。
・全国各地の最低ランク文系大学を全て落ちる。
・1年浪人し、最低ランク文系大学にまぐれ合格。実家を出る。
・気ままな大学生活を送る。ちょっと勉強するだけでオール優。バイトは全くしなかった。
・就職が決まらず大学卒業。
・派遣工員になる。何をやっても失敗する。派遣先の工場で、工場を変わるたび、最も簡単な作業ばかりする。
・30歳になり、派遣を退職。実家に戻る。


【純愛に結婚に憧れていたが、女友達どころか女知人すらいない】【最低賃金の最下層】人生に絶望。ニートになる。
6年間ニート。
親族の中で結婚してないのは僕だけ。
妄想の世界に生きている。ネットばかりしている。
no.24 絶望ニート (11/02/18 23:43)

アルファーさんいつも日記見てます。是非コメント欄付けて下さい。
no.25 記入なし (11/02/19 01:53)

がんばれよ

ちゃんと
no.26 記入なし (11/02/19 02:00)

>no,24 絶望ニート
大学でバイトでもしていたら少しは違ってたかも…
楽して逃げたツケだと言いたいところだが、その逆の者だって今は君と同じ崖っぷちだ。

気にするより気を楽にして頑張ろうぜ。
no.27 記入なし (11/02/19 03:04)

仕事も無く(あるけど生きていけない仕事ばかりで)
不安で眠れません。
no.28 記入なし (11/02/19 04:16)

アルファーさん、おいらも共感を持って読ませてもらってます
no.29 記入なし (11/02/19 04:31)

>25
以前他の名前で日記を書いていました。2週間くらいです。
その時、コメントをつけましたが、
批評するコメントが来ました。それについて、「かなり落ち込みました」のような返信すると、
「そんなんで、落ち込むようなお前が悪い」などというコメントが多数来て、日記も消去しました。
それから1週間は、立ち直れませんでした。

2ヵ月後、再び、日記を書きたくなったので、今の名前で始めました。

ちなみに、ここに日記を書き始めたのは、自分のパソコンを持ってないからです。
以前は、家にパソコンは無く、公共施設のネットで日記を始めました。
今も自分のパソコンは無いので、ここに書いているのです。ここは、他のブログと違い、メールアドレスなどの登録の必要はないので。
自分のパソコンを持つことになれば、ブログを作るでしょう。

以上の理由でコメント欄をつける予定はありません。

あと、コメントに対する返信が面倒くさいという理由もあります。実際、以前、コメントつけてた時も、かなりコメントが来てました。でもそのコメントの返信が面倒くさかったのです。
自分は結構面倒くさがり屋なのです。
no.30 記入なし (11/02/19 09:49)

>27
厳密に言えば、大学時代、バイトはしたことがあります。
でもそれは、短期であり、大学時代の知人(空手部の先輩と同輩)の紹介です。つまり、自分で面接したバイトではありません。
【自分で面接をした】バイトは全くしなかったが正しいです。

長期休暇に、自分で面接をしバイトをしようと思ったことはありますが、バイトの電話をする勇気がどうしてもでませんでした。
電話の前で、1日中、(バイトの電話をかけよう、かけよう)と思ってた事が何度もあります。



大学時代の1日
・朝8時半起床。
・9時〜午後6時半まで大学。
講義は休まず出席。ノートを取るだけ。試験は、英語・中国語・日本史以外は、教科書とノートを見ながら解いて良かった。英語は、平凡高校1年レベル。中国は、日本の国語で言えば、小1レベル。そんなんだからオール優。他の講義は、公立中学レベル。中学の勉強が普通に出来てたなら簡単。公立中学で挫折した人には無理かも・・・。そんなんだから大学に来ない奴でも、卒業出来るのだ。
夕方は空手の練習。バトル漫画、幽遊白書とドラゴンボールが好きで、武道に興味を持ったから。世界一弱い空手家の誕生。大学の空手部は、一回戦負けが当たり前の弱小レベル。
・午後7時に帰る。
・午前1時に寝る。
no.31 記入なし (11/02/19 12:33)

宇宙一弱い武道家の称号なら俺が持ってますよ。
no.32 記入なし (11/02/19 12:37)

・運動会の徒競走では、幼稚園〜高校3年までずっとトップ。
・中学校1年まで、ずっと身長は前から2番目。
・中学校2年から成身長伸び始め、卒業時は180センチを超える。
・中学校3年で、学校の成績は良くなり進学高に行く
・成績はは、平均以下になる。
・高校2年で初めて全国模試を受けるが、全く出来ず、馬鹿だと実感する。
・高校2年からバイクにはまる。
・高校3年で目覚め東大文1に現役合格する。
・公務員上級に合格し厚生労働省に行く
・30歳になり、富山○×大学医学部に入りなおす。
・40歳になり開業するもつまらなさに廃業
・42歳で保険所に勤務
・かつての部下が上司に来て退職
・45歳で某企業の産業医、主にメンタルヘルス
・50歳平凡だが気楽な毎日
no.33 記入なし (11/02/19 13:22)

上は私の主治医の経歴(本人談)
no.34 記入なし (11/02/19 13:24)

俺30代後半、精神障害(軽微)妻子持ち、子供が今年中学生になる、現在の所持金2千円、バイト探してるが面接で落ちまくり
もしバイトが今受かっても給料日までの生活費がない

お先真っ暗
どうする俺!
no.35 記入なし (11/03/09 02:11)

家族で所持金2千円なの?奥さんは仕事しているのですか。なんといっているのですか。絶望しないでなんとかバイトを探すことです。いろんな支援機関に相談してみたらいいと思います。

自殺してはいけない http://musyoku.com/bbs/view/1057596332/20479
no.36 記入なし (11/03/09 04:35)

精神障害(軽微)があるというからこちらも参考にされたらいいと思います。できれば中学生の子供さんにバイトしてもらって家計を助けてもらうことはできませんか。

このCD聞けば病気よくなるかもしれないよ。http://musyoku.com/bbs/view/1099704017/11574
この音楽療法のCDもいいよ。750円の雑誌の付録にCDがあります。http://musyoku.com/bbs/view/1135076873/16094-16095 
no.37 記入なし (11/03/09 04:47)

俺の経験だと交通誘導警備のバイトは通りやすい

ただし来月から仕事減ると思うけど・・・
no.38 記入なし (11/03/09 11:32)

30代引きこもって半年
今日、ハロワ最初の出頭日だ。
no.39 記入なし  (11/03/09 12:06)

戦争中にうつとかひきこもりはあったのでしょうか。
no.40 記入なし (11/03/09 13:19)

飽食・平和ボケ・ひま・暇・・・・・・戦争体験談を読むと、若者の一日の食料が

米一粒、あとは草を食べるか、カエル・へび・とかげ等々を食べて生き延びた。

当時はそれが普通で、なんの不思議もなかった。
no.41 記入なし (11/03/09 13:24)

>no.40 
あるにきまってるじゃん
no.42 記入なし (11/03/10 09:11)

引きこもりと言っても、家で漫画を読むとか?ネットやるとか?ゲームやるとか?することがあるから、引きこもっていられるんだよ。
30代になっても引きこもり?考えられん。
気がつけば、すぐ40になるよ?
no.43 記入なし (11/03/14 00:59)

>>43
罵るためにわざわざレスしたのか?
アホくさ
no.44 記入なし (11/03/14 03:34)

たしかに、引きこもって自殺サイト入り浸ってたら数ヶ月なんてすぐに過ぎる。
no.45 記入なし (11/03/15 02:39)


物語りです


長文でくだらないので見たい方だけ見てください。
興味ない方はスルーしてください。


《引きこもりの住人》


家の中で暇潰しを覚えたら最後、家の外にでる扉ではなく、引きこもりの世界の扉を開けてしまう。

一度引きこもりの世界に入ると長い間抜け出せなくなる。
家の外にでる扉を開けて外に出ようと決めても、そこには扉がなく、いつの間にか引きこもりの世界に引きずり込まれてしまう。

その世界から出たくても、ずっと追っかけてきて、また引きずり込みにやってくる。


そして、気がついた時には、時空間をワープしたかの様に時が経っていて、そこでようやく引きこもりの世界から開放される。

開放された瞬間、引きこもりの世界に棲む住人の薄気味悪い笑い声…

そう…引きこもりの住人のおもうつぼだった。



私は開放された‥でも…
…もう時既に遅し。



開放される前に
なんとか引きこもりの世界から脱出できていれば。。。
脱出できるチャンスはいくらでもあったのに。


無念。


END



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

引きこもるパターンはいろいろありますが、何かにハマってしまい、引きこもってしまう様子を書いてみました。
no.46 記入なし (11/03/15 03:44)

会社の労働基準法及び労働安全衛生法違反がきっかけで会社辞めることになったんだったら、精神的ダメージ大きいよ。なかなか立ち直るの難しいし、トラウマが残ってしまう。
no.47 記入なし (11/03/15 03:55)

引きこもりの人は外へ出ないから放射能を浴びなくていいねえ。
no.48 記入なし (11/03/16 14:37)

書類落ちまくります。
みなさんはどうやって転職されましたか?
no.49 記入なし (11/03/16 17:25)

職歴なんか詐称すればいい。
no.50 記入なし (11/03/16 17:47)

ひきこもりの皆さんは、心のバランスが偏っている。飛行機でも、飛ぶにはバランス
が必要です。バランスをとる最もよい方法は「笑い」ですねえ。
no.51 記入なし (11/03/16 18:21)

基本的に、職が自分を選んでくれるという感覚は捨てるべきでっしゃろうな?
自分の望む仕事がいつか見つかるとか、根拠のない賭けみたいな生き方はやめなはれ。
鋼の・・・・でも言ってたでしょう?
立って、一歩づつ歩けって?
働きながら、次を考えるべきっでしゃろう
no.52 記入なし (11/03/16 21:26)

no.52
まさにその通りだと思う。
no.53 記入なし (11/03/16 21:50)

そして、皆が労働基準法違反も当然と認識する素晴らしい社会が開かれる。
no.54 記入なし (11/03/16 23:20)

なぜ日本政府はILO第1号条約(8時間労働制)を批准できないのか 
http://www.jitan-after5.jp/essay/es020511.htm
no.55 記入なし (11/03/16 23:22)

何もかも面倒臭いのでしょう。
no.56 記入なし (11/03/17 01:01)

>55

政府がバカだから。

財界のお偉いさんが業突く張りだから。
no.57 記入なし (11/03/18 16:16)

俺ももうだめかもしれんなあ

いろいろ面倒くさくなってきたよ

学校で習ったことってホント無駄だったな
no.58 記入なし (11/03/18 20:45)

別に死ぬ用意さえ出来てれば、
あまり細かい事気にしなくてすむ。
no.59 no.534 (11/03/18 21:02)

簡単には死ねますまい。
no.60 記入なし (11/03/18 21:24)

俺も34歳ニートです。
失業一年もう少しです。

死にたいです。
no.61 コヘレトの言葉 (11/03/19 18:41)

コヘレトさん、神を畏れ敬え、とコヘレトが言ってるじゃありませんか?
no.62 記入なし (11/03/19 18:44)

61さんはキリスト教に入信してるかな?
no.63 記入なし (11/03/19 18:49)

もっとすごい地震が日本全土に来てほしいね
金持ちも全部資産失うほどのね
みんな平等にリセットされるいい機会だ
no.64 記入なし (11/03/19 19:28)

no.64 
金持ちは蜂が刺した程度だが、貧乏人はクマに襲われたくらいの被害をこうむるのではないか。
no.65 記入なし (11/03/19 19:30)

>no.64 
不謹慎。
no.66 記入なし (11/03/19 19:53)

no.64 
平等にリセットなんてあるわけないだろ。
あるとしたら、日本国民全員が一瞬で死んだ場合だけだ。
そんな平等が欲しいのかな?

金持ちは、地震が起きる前に国外に脱出してるかもしれないしな。
no.67 記入なし (11/03/19 19:56)

むしろみんなの幸せを祈ったほうがいい

そのほうが友達も増えるよ
no.68 記入なし (11/03/19 20:09)

ゆとり=平等希求=なまけもの=社会のせい=努力をきらう⇒平等リセット
no.69 記入なし (11/03/19 20:15)

自殺?「親や回りのことも考えろ」
って状況から
自殺?「・・・・・」返事がないただの屍のようだ。

弱い人間は生きられないけど責められる事もないある意味幸せな世界か。
no.70 記入なし (11/03/19 20:19)

人生いろいろ
地震もいろいろ
no.71 記入なし (11/03/19 20:42)

親が財産のない家なら親の死後が不安だね。
no.72 記入なし (11/03/20 10:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
72 件中 1 から 72 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [口蹄疫問題について(分離)]
次 [登録型派遣について語りましょう]

  一覧
「引きこもりの30代が6割」と似ているトピック
「引きこもりの30代が6割」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧