一覧
雑談 鉄道、吊り掛け駆動マニア
最近姿を消した、釣り掛け駆動について話し合いましょう。
投稿者 : オバQ線 日時 : 11/08/18 08:30

Infomation 37 件中 1 から 37 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


最近名鉄は引退しましたよね。
うるさいけど、何か懐かしい感じがいいですね。
最近の電車は格好はいいし、スピードも出るが、何か冷たい感じがなじめませんね。
no.2 「おい、小池!」 (11/09/04 17:21)

釣り掛け駆動って何?
no.3 記入なし (11/09/23 14:59)

今釣り掛け電車は都電ぐらい?
no.4 記入なし (13/03/08 04:05)

車体も旧型のはどこ?
no.5 記入なし (13/03/08 21:05)

何とまぁマニアックな(笑)

鉄ッチャン多しと言えど吊り掛け駆動は流石に少ないでしょう。
no.6 記入なし (13/03/09 09:54)

RAILWAYSの舞台となった一畑電鉄に行けば、映画にも出てきた旧型電車に乗れるよ。ちと遠いかな。 
まあ車体が新しくても良ければ都電荒川線でも聞ける
no.7 記入なし (13/03/09 13:08)

毎日〜毎日〜僕らは○板の〜
no.8 記入なし (13/03/10 21:37)

電気機関車はまだ釣掛け駆動でつよ
EH200も釣掛けでつ
no.9 記入なし (13/03/10 21:49)

そうでつか?でも僕は身近で都電をききにいきまつ。
no.10 記入なし (13/03/10 22:24)

都電も新車が入り始めてるから
絶滅危惧種でつよ
no.11 記入なし (13/03/10 23:19)

   
『つり革』?

あ…失礼しました


私は、『チクタクバンバン』しか触ったことないです
no.12 記入なし (13/03/10 23:49)

つり革は最新型車両にもついてる。 
釣掛は一部除いて古い車両に多い。
no.13 記入なし (13/03/11 11:47)

都電も車体は新車でも釣り掛け音はよく聞ける。 
車体も旧型にこだわるなら、もう地方私鉄しかないがね。
no.14 記入なし (13/03/11 12:24)

今の若ガキ連中に言わせれば、旧型といえばJRでば103系113系など、釣り掛けってな〜に?だってさ。
no.15 記入なし (13/03/11 12:33)

釣り掛けに代わり、動力分散式(つまり電車)では、モーターを車軸でなく台車固定にし継ぎ手により車輪に力がかかるカルダン式が主力になった。 モーターも軽くて済むから"軽段"とも呼ばれたとか。
no.16 記入なし (13/03/11 13:45)

4さんへ

1年以上経っているのにどうやって書き込み出来たのですか?教えて下さい。
no.17 記入なし (13/03/11 19:59)

"鉄道"で検索すれば。簡単よ。
no.18 記入なし (13/03/11 20:08)

18さんへ

やってもダメだったよ。
no.19 記入なし (13/03/11 20:24)

できるじゃないか

鉄道、吊り掛け駆動マニア 19 13/03/11 20:24
鉄道大好き人間集まれ! 309 13/01/03 18:02
鉄道就職希望者中途採用情報 59 07/08/17 13:20
鉄道業務関連中途採用情報
no.20 記入なし (13/03/11 20:26)

No.18です
掲示板メニュー  の 
タイトル検索  で 
"鉄道"でやってみて下さい。 
最初のほうに出てくるよ。
no.21 記入なし (13/03/11 20:40)

>20・21

一ヶ月以内のスレに書き込みが出来ません。助けて下さい。
no.22 記入なし (13/03/11 20:42)

線路は続くよ〜道路までも〜  路面も走る電車は新しい車体でも釣り掛け音がまだ結構きけるよ。
no.23 記入なし (13/03/12 19:19)

20さんへ

何回やってもダメだったよ。
no.24 記入なし (13/03/13 11:20)

19、22、24さん。 
恐らく機種により出来ない構造になってるかセキュリティが何かかかってる可能性もあるので、僕らにはこれ以上分からす。 
メーカーやプロバイダー、または無職コム管理者にお尋ねしてみるしかないと思います。 
すみません。
no.25 記入なし (13/03/13 16:09)

釣り掛け音はやはり都電で
no.26 記入なし (13/03/13 21:07)

最近VVVFモチベが高い
no.27 記入なし (13/03/14 02:11)

だからこそ釣り掛けは貴重な存在。
no.28 記入なし (13/03/14 05:29)

色んな趣味がありますね
no.29 記入なし (13/03/14 18:30)

そうですね
no.30 記入なし (13/03/14 18:31)

鉄道好きでも釣り掛けはまた違う。寺や古い洋館みたいに重厚な感覚がある。同じ電車でも最新VVVF車両などとは違うのさ。
no.31 記入なし (13/03/15 03:34)

しまかぜ運行開始!
no.32 記入なし (13/03/21 15:51)

[釣り]は魚を針に引っ[掛け]てやるんだよ。
no.33 記入なし (13/03/23 03:24)

(つ)まらない 
(り)くつを 
(か)んがえて 
(け)なす
no.34 記入なし (13/03/23 04:06)

関東近郊でつりかけはどこ行けば会える?
no.35 記入なし (13/03/26 19:59)

都電荒川線でもツリカケは聞ける。
no.36 記入なし (13/06/13 19:41)

プレート剥奪について、 
廃止直前の車両に目立つのが悪いマニア?によるプレートや方向板剥奪事件。 
よく車内の車番プレートが手書きで書かれてたり、方向板・銘板が段ボールなどで代替えされてたり、廃止直前の車両に目立つ。 
なせ廃止直前の車両かというと、なくなるから希少価値になるから狙われやすいのと、廃止直前でなければ剥奪されても再発行される可能性高いから目立ちにくい。 
いくらマニアといってもこれは犯罪行為なのは言うまでもないが、
一番嫌なのは、鉄道会社や世間から、マニアに対する印象悪くする。 
何とか阻止する方法ないものかと思う。 
いい考えないですか?
no.37 記入なし (13/06/13 19:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [50歳無職、ガソリンスタンドに就職しました。]
次 [365日24時間死ぬまで働け]

  一覧
「鉄道、吊り掛け駆動マニア」と似ているトピック
「鉄道、吊り掛け駆動マニア」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧