HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今の苦しい現状に選挙を利用しよう2] [話題をお任せ表示] 次 [地元の人にしか分からない事を書くスレ]
話題

45歳 ほぼ職歴無し 無職です

カテゴリ:就職
非常に困難な状況だとは思うのですが

私の家族は障害のある母が一人(私の生母)、兄2人、今私と母が住んでいる家は兄の持ち家です。
高校を卒業した後、一旦は就職したのですが、一年足らずで母の障害(足)が悪化
気難しいたちなので、人にも任せられないから、唯一の実子である私が実家で母の世話をする事になりました。

兄2人は、母とは非常に仲が悪く(母側の責任ですが)、私も正直性格は好きではありません。

私も、割と体は弱いほうですので、たかだか一年の職歴も、大した内容では無し、今通用しないのは承知しております。

問題は、そろそろ母も高齢で、最悪の場合を迎えるか、施設に預ける事になった場合、私は現在住んでいる自宅から出て、自活していけば良いからと言われました。
今まで看護で無収入で来てしまっていますが、家はすぐ出て行けと言う事は出来ないにしても、この年齢から果たして自活していけるだけの収入を得る仕事に就く事は可能でしょうか?
可能だとしたら、どんな職種で、またどんな資格を取ると有利などはありますか?

介護職は、資格さえ取れば求人はあるとは聞きますが、うちの母の場合、足が悪いための介護だったので、完全な介護ほど体力は必要無く、私の体力では介護職はかなり難しいかと思います。

今までは母の年金と、私に仕事を辞めさせて世話させているからという事で、家賃要らず、生活費は兄2人が足してくれている形でしたが

年金も、兄が払ってくれていたはずが、私のは払っていなかったようなので、それもアテに出来ませんし。

何か良いお知恵をお借りする事が出来ればと思い書き込ませて頂きました。
宜しくお願い致します。

ちなみに、兄2人には、母の虐待もあったので恨んではいません。

投稿者 : ダメダメさん 日時 : 13/05/14 01:39
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.45歳 ほぼ職歴無し 無職です (no.1から99まで) 日時:2013/05/14 - 2015/05/18