一覧
就職 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
非常に困難な状況だとは思うのですが

私の家族は障害のある母が一人(私の生母)、兄2人、今私と母が住んでいる家は兄の持ち家です。
高校を卒業した後、一旦は就職したのですが、一年足らずで母の障害(足)が悪化
気難しいたちなので、人にも任せられないから、唯一の実子である私が実家で母の世話をする事になりました。

兄2人は、母とは非常に仲が悪く(母側の責任ですが)、私も正直性格は好きではありません。

私も、割と体は弱いほうですので、たかだか一年の職歴も、大した内容では無し、今通用しないのは承知しております。

問題は、そろそろ母も高齢で、最悪の場合を迎えるか、施設に預ける事になった場合、私は現在住んでいる自宅から出て、自活していけば良いからと言われました。
今まで看護で無収入で来てしまっていますが、家はすぐ出て行けと言う事は出来ないにしても、この年齢から果たして自活していけるだけの収入を得る仕事に就く事は可能でしょうか?
可能だとしたら、どんな職種で、またどんな資格を取ると有利などはありますか?

介護職は、資格さえ取れば求人はあるとは聞きますが、うちの母の場合、足が悪いための介護だったので、完全な介護ほど体力は必要無く、私の体力では介護職はかなり難しいかと思います。

今までは母の年金と、私に仕事を辞めさせて世話させているからという事で、家賃要らず、生活費は兄2人が足してくれている形でしたが

年金も、兄が払ってくれていたはずが、私のは払っていなかったようなので、それもアテに出来ませんし。

何か良いお知恵をお借りする事が出来ればと思い書き込ませて頂きました。
宜しくお願い致します。

ちなみに、兄2人には、母の虐待もあったので恨んではいません。
投稿者 : ダメダメさん 日時 : 13/05/14 01:39

Infomation 37 件中 28 から 37 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


鰹節だよお握りは
no.28 記入なし (14/07/02 14:31)

20年間も警備員やってこられたno.26さんを尊敬します。凄いです。
no.29 記入なし (14/07/02 14:33)

同じく子供の頃から身体が弱いです。
買い物でレジに少し立っているだけでも脳貧血を起こして倒れて
しまいます。

いつも救急車のお世話になりますが、特に病名とかはありません。
でも、点滴もしょっちゅうで家族からも嫌われています。
働けないのに医療費はかかるし、結婚も無理です。

我々のような人間は昔なら自然淘汰されていたと思うんです。
でも、医療が進んで無駄に身体が弱いなりにも生きることができる
ようになってしまったんですよね。

なんかツライですよね。
no.30 トピ主さんと一緒 (14/07/03 04:10)

同じく子供のころから体が弱く毎日夜尿症で朝は失敗から始まりました
親からは叱責罵倒されまた無知な親は病気という認識もなくただただ叱責のみ
わけのわからない薬やわけのわからない機械を買っては使わせ効果がないとまた叱責
そんなのが中学まで続き朝が来るのが毎日怖くなりました
夜中に失敗し怒られるに決まっているためそのまま隠すことばかり
結局朝になっては叱責の日々・・・
大人になってからそんなことはないのだがそんなこんなで何かにつけて朝や叱責を恐れるようになりうまく職にもつけず・・・
死ねるものなら夜尿症時代に死なせてもらいたかった・・・
希死観念はそんなときから抜けない・・・
no.31 記入なし (14/07/03 12:06)

鎖につながれているわけでもないし、ドアに鍵もかかってないが
世間には積み重なった精神的呪縛がわかってもらえないしな
no.32 記入なし (14/07/05 13:34)

>30  トピ主さんと一緒さん たいへんですね。何歳なんですか。衣食住や金などはどうして生活しているのですか。
no.33 記入なし (14/07/05 14:15)

真面目な人が報われる社会に戻したい!
no.34 タクヤ (14/07/17 21:52)

しかし仕事上がりのビール美味いよな
no.35 記入なし (14/07/18 12:22)

こことか
no.36 記入なし (14/07/19 18:20)

一部の人達だけの問題ではなくなって、多くの人も同様の
苦しい人生になっていると思います。

僅かな収入、パート、アルバイト程度でもいいのですよ。
壮年期に差し掛かるあたりでフルタイムはキツイと思います。
無理のない程度で働き、節約にこころがける。
人生観をガラッと転換させるためには信仰、スピリチュアルなどもいいでしょう。
昼間の暇な時間は図書館で読書、夜は電気も消して瞑想に耽る。
家庭を持つ煩わしさ、フルタイムで宮仕えする辛さを考えると、寧ろそういったことから解放されているというメリットもあるのですよ。

独りの人生も悪くはないです。関わる人の数が多ければ寂しくないのでしょうか?
本(書物)を友達にしましょう。
no.37 記入なし (15/05/18 08:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
37 件中 28 から 37 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [今の苦しい現状に選挙を利用しよう2]
次 [地元の人にしか分からない事を書くスレ]

  一覧
「45歳 ほぼ職歴無し 無職です」と似ているトピック
「45歳 ほぼ職歴無し 無職です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧