一覧
雑談 自作の小屋を作って暮らそう
いま、ブームです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 15/04/12 16:56

Infomation 15 件中 6 から 15 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


キャンピングカーでは住所不定のまま。
no.6 記入なし (15/04/13 16:15)

ブームのきっかけはBライフを提唱した。
寝太郎氏です。
no.7 記入なし (15/04/13 16:33)

暮らしたいが知識がない
no.8 記入なし (15/04/27 15:18)

地面の中に引きこもりたい。
no.9 記入なし (15/04/27 20:17)

期間限定のアウトドア生活なら楽しそうでいいけど
これって現役リタイヤ後に引き篭もる人向けでしょ?
no.10 記入なし (15/04/28 00:36)

家を持つ事は必須事項。
日本では、仕事も年金も住所不定はNG。
賃貸もあるが、保証人問題があるし、歳とって契約できるかも不明。
(たぶん問題ないと思う。将来的には年寄りばかりになるから)
そこで、小屋ぐらし。
都市計画区域外の山林に土地買って、床面積5平米までの小屋を建てれば
建築申請もいらない。

冬はタイあたりで外こもりもいいね。
no.11 記入なし (15/04/28 01:22)

>11
ライフラインは問題ないのかな。
no.12 quickeggy (15/04/28 01:26)

>no.12

問題あるよ。
井戸は自分で掘る方法もある。水道につなぐのも30万かかると聞く。
10万で業者が掘ってくれるとこもある。でも掘ってみなければ飲めるか
わからん。トイレはコンポストにするとか。
熱源はカセットコンロが一番だが、ロケットストーブを自作する手もある。
風呂は市で運営してる温水プールでもあれば、シャワーあるし無料なとこもある。
電気はソーラーもあるが、電力会社が家の外までは引いてくれる。家に引き込むのは
電気屋に頼むしかないが。ただし発送電分離になると事情がかわるかもしれん。
意外と小屋組はしたたかだ。
no.13 記入なし (15/04/28 01:39)

高温多湿な日本で狭い自作の小屋暮らしはかなりキツイ筈。
ブルーテント暮らしよりはマシというレベルで
セキュリティー考えたらプレハブの方がまだ安心。
no.14 記入なし (15/04/30 03:27)

>no.9さん

私もです・・
せっかくなら土葬がいいのですけど
no.15 ななこ (15/04/30 16:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
15 件中 6 から 15 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [たかが12連休で騒いでる人達に一言いってやりませんか]
次 [最強の宝くじ、ロト6!]

  一覧
「自作の小屋を作って暮らそう」と似ているトピック
「自作の小屋を作って暮らそう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧