一覧
就職 税金が格差社会を生み出した
●直接税(所得税・法人税)・・・収入に合わせた税金(=公平)

収入10万・・・・税金1万円(10%負担)
収入50万・・・・税金5万円(10%負担)
収入100万・・・税金10万円(10%負担)

●間接税(消費税)・・・・・・・収入に合わせない税金(=不公平)

収入10万・・・・税金1万円(10%負担)
収入50万・・・・税金1万円(2%負担)
収入100万・・・税金1万円(1%負担)

公平な直接税(所得税・法人税)を下げて不公平な間接税
(消費税)を上げると、モノが売れずに不景気になります。
その結果が今の格差社会(非正規・失業・自殺増加)です。
投稿者 : タクヤ 日時 : 15/04/09 11:17

Infomation 497 件中 488 から 497 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


福祉関係予算は税金でまかなわれている。
no.488 記入なし (17/03/20 12:11)

福祉だけでなく、道路工事、公務員給料、警察、自衛隊、すべて税金だ。
税金でない福祉はボランテアだろ
no.489 記入なし (17/03/20 16:28)

ピケティ
no.490 記入なし (17/09/04 16:56)

直接税は累進だから、不公平。
間接税は消費に比例するから公平だよー。
no.491 記入なし (17/09/05 21:28)

税は金持ちに不利なようにできてる。
税金の再配分でビンボー人を救っているわけだ。
ただ、多くのビンボー人はもっとくれ!と願っている。
no.492 記入なし (17/09/06 16:44)

佐川
no.493 記入なし (18/02/14 11:55)

日本の税制は敗戦によって崩壊している。資本家を養成するため株式取引優遇税制みたいなものがある。これはいまだに続いていて年収1億超えると分離課税で税金の率が減っていくという、ややこわしい仕組み。
 さらに直接税も近年の税制改正でメチャクチャかもしれない。所得税、住民税が保育料を決定するという影響は考慮しなければならない。ふるさと納税や住宅ローン減税の影響を除くために所得税を計算しなおすといっているが市町村レベルで他正しく計算しているかあやしい。実際、住宅ローン控除を入れていた自治体がたくさんあった。

 
no.494 記入なし (18/04/21 20:39)

税は金持ちに有利?
no.495 記入なし (19/05/03 17:58)

敗戦で崩壊したわけではないぞ。
戦後すぐに行われた、シャウプ勧告による税制改革は、累進性の強い、金持ちに厳しいものだった。
それをだんだん緩めてきたのは、日本の財界と自民党じゃないか。
no.496 記入なし (19/05/03 18:03)

〉491

各人の資力を考えない間接税は不公平。
no.497 記入なし (19/05/03 18:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
497 件中 488 から 497 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [非正規労働者の苦しみや悩み…]
次 [感謝のスレッド 感謝しましょう]

  一覧
「税金が格差社会を生み出した」と似ているトピック
「税金が格差社会を生み出した」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧