一覧
議論 老後の貯金は3千万以上必要なんですって2
[前のトピック]
老後の貯金は3千万以上必要なんですって
http://musyoku.com/bbs/view/1241221382/

「2000万円」報告書と別に、老後「3000万円必要」の試算も

2019年06月18日 11時50分 TBS
 
 「老後に2000万円必要」などとした金融庁の報告書問題で、金融庁が、この試算とは別に「1500万円〜3000万円」必要などとする独自の試算を行っていたことが分かりました。

 この試算は4月に開かれた金融審議会の市場ワーキング・グループで金融庁が示したものです。65歳で退職後に夫婦で30年間、月25万円の生活費を支払った場合、公的年金などに加えて、「1500万円〜3000万円の資産形成を行うことが想定される」と指摘しています。

 これまで、麻生大臣は「老後に2000万円必要」などとした報告書について、「公的年金の制度自体が危ういごとく聞こえる」「政府のスタンスと異なる」などと批判していましたが、金融庁も公的年金を補う資産の必要性を指摘していたことになります。
投稿者 : 記入なし 日時 : 19/06/19 14:05

Infomation 1604 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


辛坊治郎氏、老後2000万問題で「誰も指摘していない大問題」を指摘・・・
「国民年金だけで老後を考える人は5000万、6000万の赤字」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-00000054-sph-soci
no.2 記入なし (19/06/20 14:08)

こういう情報を見ると子供を産むなんか相当なリスクに感じる
なんか日本を潰そうとしている組織でもいるんかいな
テレビつけりゃお笑い、食いもの、日本スゴイ、警察スゴイとか
日本人をバカ化しているとしか思えんけど
no.3 記入なし (19/06/20 16:09)

人生色々だから。国民年金だけの人が2,000万円用意すれば大丈夫なのかと誤解しないように。
no.4 記入なし (19/06/20 16:51)

いくら大金持ってても、事故か病気やったらいくらあっても足りやせん
no.5 記入なし (19/06/20 17:11)

>3
日本凄いなんて番組、そんなにあるんですか。
日本凄いなんて番組は、クールジャパンしか知らない。
今まで、そんな番組無かったような。
逆に日本はダメだってものばかりだった。
そっちの方に悪意を感じる。
日本を潰そうって。
no.6 競艇小僧 (19/06/20 17:51)

ええんやええんやええんやー
金がなくなって行き詰まったらナマポでええんやー
no.7 長さん (19/06/20 17:59)

老後を考えなくてもいい制度を作れよ
安楽死尊厳死があるじゃないか
死んだらそれでもう金など必要としないはずだ
no.8 記入なし (19/06/20 18:02)

俺みたいな貧乏人は大金持ってもうまく使えやせん
no.9 記入なし (19/06/20 18:07)

持ちなれない金額の金持ったって無駄遣いするか、
最悪、人に騙し取られたりするだけだぞ(笑)
no.10 記入なし (19/06/20 18:32)

新卒で一流企業に入って、昇進して、定年まで勤め続けたとしても、2000万不足

非正規でほとんどフリーターの人は、6000万不足
no.11 記入なし (19/06/20 18:43)

>>11
何言ってんの
あほくさww
no.12 記入なし (19/06/20 19:02)

たしか、あの計算では、老後、生活するのに約27万必要で、年金は約21万支給

今の生活で27万も使っているのかい?
no.13 記入なし (19/06/20 19:08)

老後の貯金は3千万円必要だ日本死ね

という感じの扇動が来てるね
no.14 記入なし (19/06/20 19:13)

仮に自分が今、一文無しで路上に放り出されたとする。
もし国のセーフティーネットは利用しないつもりなら、
(まあ財布には数万円あるって事で)
大隅アパートの物件借りて日雇い始めっかな…
で少しずつ金貯めて安っすいアパート借りて
(東京一都三県では無理だろう、何も東京にこだわることないし)
家賃2万円以下
光熱費1万円以内
食費2万円の生活を維持する
月5万円って、国民年金を真面目に払ってればクリアできる金額。
65歳過ぎて思うように働けなくなってもギリギリ生きて行けるんじゃないかって考えるよ。
no.15 記入なし (19/06/20 20:16)

家賃2万って聞いたことない、最低でも4万弱点はかかる。
税金や保険で数万、光熱費、上下水道で1万は超えると思う。
安く見積もっても食費、消耗品込で10万はかかる。
no.16 記入なし (19/06/21 02:24)

某外国人労働者が、1DKの8畳間に二段ベットを入れ、8畳に8人が寝る。
食事はDK部分でやる。8万円の家賃を8人で分ければ1万
「8畳に8人」はキツそうだが、2交代制の工場であれば、同時に使うのは4人
no.17 記入なし (19/06/21 21:34)

おいおい月21万円て大卒初任給だぞ
食ってけるだろう
no.18 記入なし (20/09/06 01:15)

普通の子供やら孫やらひ孫やらいる裕福な老後だろう
我々のような天涯孤独な老人なら充分すぎる
no.19 記入なし (20/09/06 01:38)

月21万円は独身なら充分食っていけるし貯金も出来る
no.20 記入なし (20/09/06 09:39)

いくらお金を持っていても病気持ちでは不幸です。
食生活をささえて貰っている、業務スーパーとスーパー玉出に感謝です。
no.21 記入なし (20/09/06 09:52)

24時間営業で、1円の目玉商品を売る驚異の激安商法は、
「日本一の安売王」の看板に恥じない。
 店名の“玉出”からしてパチンコ店を連想してしまうが、
これは西成区の地名に由来する。 
... また、安くて鮮度が高い魚介類を売っているので、
近隣の飲食店がスーパー玉出
を卸売市場の代わりに使っている。
no.22 記入なし (20/09/06 10:14)

3000万あったら、米国S&P500インデックス投信で少なくとも年5%くらいは取れるはず。実際には10%前後。
5%だったら年150万円。銭金引いて120万円。月手取り10万円。
この10万円で生活していけば元本は減らない。
no.23 quickeggy (20/09/06 11:21)

高齢になって介護が必要になって、癌になって差額ベッド代とか必要になったら
とんでもなく金がかかる。
安く生活できるのは若いうちだけだろう。
no.24 quickeggy (21/05/23 12:07)

癌保険でなんとかならないの?
no.25 記入なし (21/05/23 18:36)

親を介護してたからわかるが介護保険料も出るから大して金を使わないよ
no.26 記入なし (21/05/23 18:41)

だから年金だけは若いうちから払っておかないとダメだよ
no.27 記入なし (21/05/23 18:43)

うちの親の老人ホームは月30万円位だったと思うが介護保険で7万円位の負担だったと思います
no.28 記入なし (21/05/23 19:01)

我々も老後はこの30万円の老人ホームに入ってしまえば
3食付きテレビ付きお姉さんの介護風呂付きレクリエーション付き
のいたれりつくせりで介護保険使えば月7万円でいけることになります
no.29 記入なし (21/05/23 19:16)

未来のことはほどほどでいいよ。
そのときどうなってるかなんてわからないし、自分が生きてるのかさえも。
今回のコロナで人生設計台無しになった者数知れず。無駄な借金をしないで、税金と年金だけ払っていれば十分。
no.30 記入なし (21/05/23 19:22)

7万円っていうのは特別養護老人ホームじゃないでしょうか。うちのじーちゃんがそれくらいかもうちょっと高いくらいでした。
なかなか入れないって聞きますよ、特養。
サ高住だと10万円は超えてくると思います。
no.31 quickeggy (21/05/23 19:57)

実はその後、特養に移ってから病院に変わりましたが特養だともう少し安くなりました
10万円超えてくる人は要介護認定が低いのかもしれません
no.32 記入なし (21/05/24 02:43)

うちの親の場合は亡くなるまで介護保険と年金で月の収入源が余る位でした 病院は更に安い入院費用でした
なのでもし年金を納めてなくこれをすると大変な事になると思います
no.33 記入なし (21/05/24 02:53)

65歳時点で年金が年189万円
資産1億円有れば余裕だろ?
no.34 記入なし (21/05/25 00:19)

年金貰えるなら充分 しかもそんなに資産あったら使いきれない
no.35 記入なし (21/05/25 05:06)

年金は介護保険や健康保険にも関係してくるので納めてないと恐ろしいことになる
しかし納めてあって貯金もあるなら独り者なら余裕すぎるだろう
no.36 記入なし (21/05/25 19:48)

無年金や年金免除はほぼ詰んでるな
no.37 記入なし (21/05/26 19:36)

国民年金もな
no.38 記入なし (21/05/26 19:40)

38
オマエ馬鹿が漏れ出てるぞ・・・w
no.39 記入なし (21/05/26 23:08)

no.38
国民年金も制度を活用し 75歳まで繰り下げ
自営業の特徴      定年がない
付加年金加入
で試算すると夫婦の場合生活費で詰む可能性は低いんじゃない。夫婦で322万円   月約27万円        2021年価格
たらればの数字遊びだから必要金額はすきなようにつくれるんじゃない。
未納は論外だけど人生長いですから該当したら免除制度は有効活用
no.40 記入なし (21/05/27 00:47)

年金納付免除済♪
no.41 記入なし (21/05/28 02:15)

でも貰える額が半分位になっちゃうよ
no.42 記入なし (21/05/28 06:06)

丸儲け♪
no.43 記入なし (21/05/28 10:18)

安楽死尊厳死ですべて解決
no.44 記入なし  (21/05/28 22:31)

1日1万円で117歳まで
年収400万円程度の生活維持しよう・・・
no.45 記入なし (21/05/30 00:40)

そう遠くない未来、ベーシックインカムが導入されるでしょう
どうせAIに仕事奪われていくんでしょ
no.46 記入なし (21/05/30 11:34)

桐谷さんの動画で面白いのがあった。
住居費を別にすれば、5,000万あれば優待投資だけで生活できるらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=GMW9kLW2p7Q&t=290s
no.47 quickeggy (21/05/30 16:03)


そんな金ねえや
no.48 長さん (21/05/30 16:10)

うちのお母さんは56歳で死んだ。お母さんに老後事態無かった。
no.49 記入なし (21/05/30 16:46)

早く死んだもん勝ち
no.50 記入なし  (21/05/30 22:25)

国もみんなもほんとはそうも思ってるけど、口には出さない。
no.51 記入なし (21/05/30 22:30)

最近流行りのFIREって考え方によると、年間支出の25倍の金融資産があれば、配当と値上がり益だけで生きていけるらしい。
でも桐谷さん方式だと、配当と値上がり益すら使わずに生きていける。
no.52 quickeggy (21/05/30 22:31)

でも桐谷さんの生活って魅力的ではないな
あんなに必死に自転車漕いだらダメだよ
no.53 記入なし (21/05/30 23:38)

自転車までマネすることはないけど、
優待生活はマネしたい。

優待だけで生活できるほどの資金はないけど、できる範囲で優待を貰いたい。
ミニ桐谷さん構想。
no.54 quickeggy (21/05/31 00:03)

50過ぎて無職独身だと、桐谷氏でも真似するしかないか・・・
no.55 長さん (21/05/31 00:34)

泣いてなんかいません(T ^ T)
no.56 quickeggy (21/05/31 01:13)

老後に何歳まで生きるか知らないが、老後というからには8000万円くらいは

必要だろう??  当然ですよ?
no.57 記入なし (21/06/01 18:50)

間違えました。8と3の間違いですすみません。3000万円と書くところを

8・・・万円と書いてしまった。
no.58 記入なし (21/06/01 19:13)

年金をいくら貰えるかですよ。
厚生年金ならまだいいけど、国民年金だけだと辛い。

私はここ数年、年金見込み額が下がり続けてます。とても不安です。
no.59 quickeggy (21/06/01 20:11)

金額より
支給開始年齢の繰り下げがヤバイんだよ・・・w
60歳から65歳
次は70歳?
no.60 記入なし (21/06/02 03:18)

貰えるものは早く貰おう
no.61 記入なし (21/06/02 08:10)

16.08万円が5年早く受給始めると、11.26万円
6.5万円なら5年早く受給始めると、4.55万円になる・・・
no.62 記入なし (21/06/02 12:27)

国民年金だって、キッチリ納めれば今は勝ち組やにか、キッチリ納めるのは大変やでな
no.63 記入なし (21/06/02 12:44)

毎月二万やで、非正規なら普通は無理やり
no.64 記入なし (21/06/02 12:46)

住んでいる地域や、税金、借家か持ち家か 借金の優無、維持費はいくらかによって、全然違うわな、一概にいくらとは言えんわ
no.65 記入なし (21/06/02 12:49)

国民年金の支払い額は年齢による全国一律だから、最低賃金が低い地域は高いところより払うのがきつくなる。
地方は厚生年金加入必須だ。
no.66 記入なし (21/06/02 13:04)

非正規バイトが毎月二万の工面は無理やな
厚生年金は正社員にならんと無理やし
世の中無理だらけや
no.67 記入なし (21/06/03 09:55)

厚生年金加入が必須はええが、それが大変なんや
no.68 記入なし (21/06/03 10:19)

老後になる前に死なせろ
安楽死尊厳死を制度化せよ
no.69 記入なし  (21/06/03 22:41)

70歳で公的年金20万円確保できれば
3000万円必要か?
そりゃお金は邪魔にはならないけど

年金だけで生きていけるんじゃない?
no.70 記入なし (21/06/06 00:56)

>70歳で公的年金20万円確保できれば

おいおい、公的年金の国民年金は6万5千円だよ。
no.71 記入なし (21/06/06 09:01)

公務員の年金の事じゃないの?厚生年金より分厚い保障
no.72 記入なし (21/06/06 09:14)

「公的年金」に対するのが「私的年金」でしょ

私にも来たよ、企業年金の3階部分、65歳からと思いきや「60歳から支給」

2か月で1万円
no.73 記入なし (21/06/06 09:18)

ワシは一年で2万6000円のがある、浄化槽の管理費になるわな
no.74 記入なし (21/06/06 09:34)

さっさと死んだもん勝ち
それで金なんかいらなくなるし
no.75 記入なし  (21/06/07 21:51)

↑もうそんなこと言って!
じゃ明日にでもどうですか?
no.76 記入なし (21/06/07 22:00)

強がり言っても、みんな死にたくないはずだ。
no.77 quickeggy (21/06/07 22:38)

オレは死ねるならさっさと死にたいぞ。
安楽に死ねない社会に反対するぞ。
no.78 記入なし  (21/06/07 22:40)

税金を絞られるだけ絞られて年金すら貰うまでに死んだのでは死んでも死にきれない
no.79 記入なし (21/06/08 09:14)

税金いっぱい払える給料が欲しい
住民税より所得税が高い給料が欲しい
no.80 記入なし (21/06/11 00:09)

この5年くらいの間に58・59歳くらいでコロっと逝った人を何人も見た。
もう少しで退職金貰ってのんびり出来るのに・・・
no.81 記入なし (21/06/11 23:21)

今の時代60歳で退職してノンビリできる人なんて極一部
no.82 記入なし (21/06/16 06:25)

そのとおり同意。
no.83 記入なし (21/06/16 08:05)

わしは60才すぎたら森林組合や
no.84 記入なし (21/06/16 08:14)

昨日も近所の手伝いで杉の高木5本伐採したで
高さ根本60センチ高さ30メートルや
no.85 記入なし (21/06/16 08:17)

のんびりしようなんて考えるからボケるんや、ただでも体は動かさないとあかんな、伐採技術は世のため人のためや、だから山で巨木を見ると戦志が湧くんや
no.86 記入なし (21/06/16 11:53)

82
58歳無職堪能中・・・♪
no.87 記入なし (21/06/16 15:18)

3000万円程度じゃ余裕無し・・・w
no.88 記入なし (21/06/18 00:25)

介護 病気 で詰むでしょうね。計算上は
no.89 記入なし (21/06/18 06:38)

年金を納めてきたなら大丈夫 しかし納めてなければ確かに終わる
no.90 記入なし (21/06/18 06:47)

老後の生活レベルは終身年金の金額により決まるようなきがする。
貯金持っていても使えばなくなるし。
70歳から受給開始で月21万 金融資産2000万円計画
65歳から70歳までの収入確保ができなければ絵に描いた餅になる
no.91 記入なし (21/06/19 01:40)

かと言って年金を納めていなければ介護や病気で確実に終わる
国を無視して自分でなんとかしようとしたら介護料や病院でかかる金額が半端ないからだ
no.92 記入なし (21/06/19 09:24)

>70歳から受給開始で月21万
70年前であれば、戦争は終わっているが、農家・自営業が多い。
国民年金は月6万、繰り下げをした所で9万円
no.93 記入なし (21/06/19 09:44)

俺なんかは、来年から国民年金を毎月3万程度もらう予定や!
no.94 長さん (21/06/19 10:01)

年金自体はたいした額ではなくても介護費用や入院費用の割引がでかいのである
no.95 記入なし (21/06/19 10:19)

長さんは国民年金の他に家賃収入があるのが安心材料ですね。
no.96 quickeggy (21/06/19 10:38)

持ち家でローンなしなら、月に10万ちょいあればいいと思うが車を所有するなら
その倍は必要となるか。病気もそのうちするだろうし老後20年としたら年金含め2500万くらいは
老後は最低でも必要となるのか。
no.97 48才の男 (21/09/19 23:32)

3000万円じゃ
節約生活突入だな・・・w
no.98 記入なし (21/09/20 10:24)

60歳で独居の場合(寿命を90歳までと想定)

車なし、借金なし、持ち家(築浅)ありなら、生活費の総額は月20万X12か月X30年=7200万。
65歳からの年金が年額手取りで100万と仮定すると、100万X25年=2500万。
7200万−2500万=4700万が、老後資金としての必要額。

生涯借家なら、家賃が月10万とすると10万X12か月X30年=3600万がさらに必要。

家を持っていなくても、8300万円あれば老後はなんとかなる。
no.99 記入なし (21/09/20 16:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1604 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [やっぱり世の中は金が全てでしょうか?]

次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]


  一覧  PC表示