一覧
雑談 東京オリンピックは本当に、開催されると思いますか?
何となく開催に関して不安を感じています。
投稿者 : 記入なし 日時 : 20/07/01 00:18

Infomation 1306 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


コロナ禍でやっても楽しくないと思う
no.2 記入なし (20/07/02 14:20)

この中でやっても楽しくないと思う
no.3 記入なし (20/07/02 14:40)

開催できるわけがない。
no.4 記入なし (20/07/02 14:49)

我々がイメージする今の形式の五輪開催は絶対無理だと思うが、完全中止は人類がコロナに負けたようで悔しい。だからといってコロナ禍を超越した発想での五輪というものを来年までに発見して準備できるのか?人々の真価が問われる。
no.5 記入なし (20/07/02 16:12)

中止だ中止
no.6 記入なし (20/07/02 17:31)

東京コロナ感染オリンピックになっちまうぞ!中止決定だ!
no.7 あっくん (20/07/02 17:40)

オリンピック開催はしないほうがよいと思います
no.8 あっくん (20/07/02 17:41)

世界初のリモートオリンピックですね!
no.9 記入なし (20/07/02 18:03)

競技も判定も別のところでするんすか?
それ東京オリンピックじゃなくていいじゃん笑笑
no.10 記入なし (20/07/02 18:07)

中止でしょう
no.11 記入なし (20/07/02 21:07)

私も中止だと思う。
no.12 記入なし (20/07/02 23:21)

昨日と本日の都内感染者の数が気になります
もしこれから感染第二派が始まってしまったら
開催への不安は増すばかりです
no.13 記入なし (20/07/03 22:19)

2日連続100人超えで、自粛しないから増えていくと思うよね。
no.14 記入なし (20/07/03 23:56)

本日の感染者数が朝から心配です
卵かけご飯があまり喉を通りません
国民の一部の方々は浮かれすぎていると感じます
no.15 記入なし (20/07/04 09:00)

識者の見解では、来年も無理らしいで
no.16 記入なし (20/07/04 11:39)

都知事選が終わったので、
今月中に重大発表あるんじゃないか?
もう民意もほぼ固まってる。
no.17 記入なし (20/07/07 03:30)

それはない。
今年の初めの事を見ると「オリンピック中止・延期」の話がでると、
森元総理が出てきて打ち消す。
そしてバッファ会長が「延期」と言うと、180度方向を転換する。

埼玉、千葉、神奈川も会場に金をかけている。
東京が「中止」を発表したら、「補償金は」の話になる。

札幌マラソンは東京が要請したわけではない。
誰が補償するのか?
no.18 記入なし (20/07/07 08:32)

中止はないと断言してるねw
中止になったらどうする?
オリンピックの大スポンサーであるアメリカ様が無理なんだから、事実上開催しようがない。
早い段階で損切らないと補償金はもっと膨らむんじゃないの?
no.19 記入なし (20/07/07 08:48)

IOCはアメリカのTV局と契約している。
IOCから「中止」と発表すれば、違約金を払わねばならない。
(アメリカのTV局、弁護士はしっかりしているから)
さて、アメリカ自体、コロナでスポーツがどうなるか?
夏場でかつ、スポーツが低調なら、オリンピックを放送したほうがいい。

日本と違うのは、多民族国家だからね。アメリカ人が出場しなくても視聴率は取れる。
例えば、9割の国が欠場して、参加選手の5割が日本選手で、金メダルをバンバン取れば、
日系アメリカ人は見るんじゃないか
no.20 記入なし (20/07/07 08:58)

例えば、9割の国が欠場したオリンピックを誰が喜んでみるのよ?
それを喜ぶという視点で見てることが、その人たちへの差別だよ。
そんなオリンピックをやるなら、違約金を払った方が安く上がるんじゃないの?
no.21 記入なし (20/07/07 09:10)

今月中に中止発表すれば、元々今年開催後に引き渡せる予定だった施設などは、そのまま引き渡すことが可能。これが最も安上がり。

個人的な予想も入れると、
コロナ禍で人気とやる気もなくなった安倍総理が、中止発表と同時に退陣。自民党は新総裁を立てて、この冬の本物のコロナ第二波に備えて夏から秋にかけて解散総選挙に打って出るような気がしてならない。自民党がコロナ禍で来年選挙をやるとは考えられない。
no.22 記入なし (20/07/07 09:40)

どうなのかな?
東京オリンピックが8月に決まったのは、アメリカのTVの影響だ。
中東のドバイなどは、8月は暑くてできず、立候補を辞退した。

今回のオリンピックも最初は「無観客試合」が検討された。

会場に人を入れなくても、アメリカのTVは困らないからね。

モスクワ五輪では、アメリカ・日本を初めとする西側諸国がボイコットした。
次のロス五輪では、東側諸国が

IOCが開催しても、辞退するのは、その国の判断だ。
no.23 記入なし (20/07/07 09:46)

開催して緩和緩くしたら海外はゲイが多いから、二丁目で感染爆発する
no.24 NEW おだまLee男爵 (20/07/07 09:47)

IOCと東京の契約によると
都市契約によって東京都らが一方的に背負う義務と責任
(1)東京都サイドがすべての運営責任を負担
(2)「お・も・て・な・し」も契約上の義務に
(3)IOCに発生する損害迷惑の一切を補償・防御

つまり、アメリカTV局にIOCが違約金を払えば、それは東京都が負担する。
それで、都が払えない分は国が肩代わりする。
東京都は国と違い「赤字公債」を発行できない。

まあ、法改正をして、都が「赤字公債」をしない限り、国の負担だろう。

今、国はコロナの影響で、アメリカからの入国拒否をしている。
そのアメリカから政府高官が北朝鮮問題でやってくる。

シナリオとしては
・有効なワクチンができなければ、各国からの入国は許可できない。
・入国できなければ、オリンピック開催は「返上」しなければならない。
・日本から返上すれば、「IOCに発生する損害迷惑の一切を補償」

一方、大阪ではワクチンの臨床試験が始まっている。
no.25 記入なし (20/07/07 10:01)

18日HNKBSで64年東京オリンピック 市川崑監督 
no.26 記入なし (20/07/07 10:06)

8月までに中止発表を見送るなら、11月のアメリカ大統領選挙を待つのかな?

中止方向で舵を切るなら、日本がそこまで待つ必要はないね。

ワクチンが来年春までにオリンピックが開催できるほど生産できる見通しは限りなく低い。事実上開催不能。

来年の中止では、違約金や補償金などが膨れ上がる。コロナ関連に金がかかるというのに。
no.27 記入なし (20/07/07 11:35)

開催するとすれば、7月下旬だ。
今回、延期を発表したのが、5月
来年の5月に発表するだろう

たしか、大阪がオリンピックを当てこんで、大阪湾を埋め立て、誘致できなかったので
当時、獏大な赤字を抱えたはずだ。
今回東京都知事選で「オリンピックを中止して、その費用をコロナ対策にします」
と言っていたが、中止にして費用が浮くと思っているのかね
no.28 記入なし (20/07/07 11:46)

甲子園は選抜の一回戦を行う
プロ野球は観客を入れる。

オリンピックの予行演習だろう

札幌がコロナを理由にマラソンを辞退したらどうなるのだろう
no.29 記入なし (20/07/07 11:51)

来年の5月発表は遅すぎないか?

本当に普通の開催ができる見通しがあるのなら別だけどね。
開催の見通しもなくそこまで引っ張るか?
これからそこまでかかる費用を補償を含め考えれば、今中止すればわずかでもコロナ対策に回せるんじゃないのw
no.30 記入なし (20/07/07 11:56)

3年前の7月2日に都議会議員選をやった。
来年の都議会議員選で決める。

また、新鮮組、N国党が立候補するか?
no.31 記入なし (20/07/07 12:00)

小池都知事も来年開催については、絶対、必ず、開催実現しますとは言わないな。
関係者、関係団体と協議していくに止めてる。
no.32 記入なし (20/07/07 20:09)

「ふるさと納税」とは、地方に納税する事
地方出身者が多い東京は、ふるさと納税により、地方税が減収している。
no.33 記入なし (20/07/07 20:11)

それは常識
no.34 記入なし (20/07/07 22:07)

ふるさと納税制度が議論された頃には、純粋に「ふるさとへ納税・寄付」と思い
手続きの面倒から、こんなにふるさと納税する人が増えるとは思わなかった。
だから、石原時代、こんなに財政が圧迫するとは思わない。

今、東京都はコロナの影響で金がない。
休業補償しようにも金がない。国のように赤字公債を発行するわけにいかないのだ。

このまま、コロナとオリンピックを両立するためには、オリンピックの3週間
東京はロックダウン・外出を禁止し、無観客試合、電車も止める。
選手だけが専用の車で移動する
no.35 記入なし (20/07/07 22:20)

妄想よくできました
no.36 記入なし (20/07/08 03:46)

自粛開始の時、小池都知事に「電車を止めますか」と聞いたら、
「都として、電車を止める権限はありません。しかし、人が減ったら、鉄道会社が本数を減らすでしょう」

TVでやっていたのだが、7月に大阪から東京に転勤になった会社員がいた。
しかし、奈良の実家から、東京のオフィスにテレーワークするだけだという。

テレワークが「新しい生活様式」に定着しつつあり、通勤客は減った。
鉄道会社は減便や料金の見直しを発表した。まあ、運転手を何割かカットするんだろう。

さて、運転手をカットした後で、来年、オリンピックを開催しても、急に本数を増やせない。
運転手をバイトで雇うか?
no.37 記入なし (20/07/08 11:56)

>通勤客減った

データくれ。通勤ラッシュひどいぞ。
no.38 記入なし (20/07/08 12:10)

>no.38
去年の同じ月と比べた減少率は、品川駅で45.2%となり、先週の55.1%から・・・

https://www.news24.jp/articles/2020/07/03/07671511.html
no.39 記入なし (20/07/08 12:31)

オリンピック中止誰が責任取るの?森?クリステル?
no.40 日比谷焙煎珈琲 (20/07/08 14:38)

元々、石原慎太郎だからね
no.41 記入なし (20/07/08 16:08)

オリンピック税金投入したんだからさ、中止なら国民に還付金出せよ
一人10万でどうや?
no.42 日比谷焙煎珈琲 (20/07/08 16:11)

大阪はオリンピックを当てにして大阪湾の埋め立て工事を行った。
誘致できなかったので赤字になった。

途中で中止するのが一番の大赤字
no.43 記入なし (20/07/08 18:02)

途中で中止するのが一番の大赤字というのは、今となっては誰でもわかってる。

でも、「今中止する」と「来年中止する」とでは、赤字の金額も変わってくるだろうと言ってるんだ。

これを見てる人の中に、来年オリンピックが本当に開催されると思ってる人が一人でもいるだろうか?
日本人だけの大会なら不可能ではないけど。
no.44 記入なし (20/07/08 18:19)

最もコロナが収まらないと、競技の中には今回できないというものまである。

大きい例では、日本のお家芸、柔道!

これはソーシャルディスタンスを守るという時点でアウト。
こういう競技実際には多い。当然レスリングも。
no.45 記入なし (20/07/08 18:26)

思っていても、「オリンピックは縮小してやります」と言った小池が圧倒的多数で勝利したからね。

都議会の中継は、国会ほど全国中継されていないが、自民党も都民ファーストの会も
「オリンピック中止」を話題に上げていない。
都議会の第一党と第二党そして都知事が言わなきゃ、今中止にならんだろう
no.46 記入なし (20/07/08 18:27)

>大きい例では、日本のお家芸、柔道!

日本の国技・相撲は無観客でやっている(模索中)んだよ
肌の露出面積を見れば、相撲ができて、柔道・レスリングができない理由はないだろう。
no.47 記入なし (20/07/08 18:30)

「オリンピック中止」は、もはや都知事が言うことじゃない。

日本の総理が発言すること。
no.48 記入なし (20/07/08 18:30)

>日本の国技・相撲は無観客でやっている(模索中)んだよ
肌の露出面積を見れば、相撲ができて、柔道・レスリングができない理由はないだろう。

日本人だけ。日本に住んでいる人だけの大会なら可能だと思う。
でも相撲ではコロナ感染者を出してる。
no.49 記入なし (20/07/08 18:33)

>でも相撲ではコロナ感染者を出してる。

相撲でなくても、東京は毎日100人超えの感染者を出している。
その中で、コロナ対策大臣は「手洗いをして・・・」
都知事は「県をまたぐ移動は自粛」と言っているが、大臣はそれを否定している。

専門家委員会は解散した。
「最初は感染拡大を防ぐために、感染の専門家集めたが、今度は経済を回す専門家の割合を増やしている。」

もう、「多少感染者が出ても経済を回す」が、国・大臣の方針だ。
役職名が「経済再生担当大臣」だからね
no.50 記入なし (20/07/08 18:42)

何もかも振り切って、コロナ関係ねぇよオリンピックにすればねw
それでアメリカがOKを出せば、IOCも何もかも振り切ってやるんだろうなw
参加国が入ればの話だし、そのせいで日本人がコロナ蔓延でどれだけの感染者、死者を出すのかもね。
no.51 記入なし (20/07/08 18:54)

ブラジルは参戦するだろう
何の対策もせず、大統領がコロナにかかっても「元気だ」と国民にアピールしている。
トランプもコロナ軽視だから、参戦する。
中国は翌年に冬季北京オリンピックの対策のためにくる。
あとは、ロシアだな

東西冷戦時代に、半分がボイコットしてもやったから、できるんじゃない?

小池は「中止」と(今は)言いだせない。
一か月位前ならいざしらず、「オリンピックは縮小してやります」と言って
選挙が終わって3日で「中止します」では、野党から袋だたきになる。

希望としては、昨年、ドーハーでマラソンをやった後に、世界陸上連盟(だっけ)から
「夏の東京マラソンは選手に負担がかかる」とバッハ会長が札幌に移したように。
「コロナの東京オリンピックは選手に感染の危険がある」と言えばバッハ会長が中止するかも。
実際、選手が感染してバタバタ倒れたらどうすんだろ?
「救急車たらいまわし」で済むのか?

後は、楽観的な話として、東京にコロナが蔓延。世界中にコロナが蔓延
「自国にいても、日本に行っても、コロナにかかる確率は同じなら、参加国は増える」と
専門家がTVで言っていました。
no.52 記入なし (20/07/08 21:05)

ブラジルはありえないな
no.53 記入なし (20/07/09 23:29)

多分中止でしょう。
no.54 記入なし (20/07/10 11:22)

52みたいなデタラメをよく書けるものだ
no.55 記入なし (20/07/10 12:06)

識者に依る見解だと無理らしいよ
スポーツ全般興味ないからどうでも良いけど
no.56 記入なし (20/07/10 12:20)

五輪中止で株価大暴落で日本経済ご臨終
no.57 池田エロイゾ (20/07/10 13:55)

小学生なみの頭脳来たよ
no.58 記入なし (20/07/10 14:30)

でも、ブラジルて、ウイルスが蔓延する中、オリンピックをやったんだよね。
たしか、日本のゴルフ選手が行かなかった。

まあ、オリンピックでウイルスにかかると、肝心なプロの試合ができなくなる。
no.59 記入なし (20/07/10 22:45)

被害でたか?
no.60 記入なし (20/07/11 07:13)

ブラジルでは昨年からジカ熱の流行が拡大。同時に小頭症の新生児が相次いで生まれるようになった。
小頭症と確認されたり疑いがあるとされたりしたのは、2015年10月以降だけで北東部ペルナンブコ州の州都レシフェで
はブラジル国内で最も多くの感染者が発生されているが、ペルナンブコ州では小頭症と
確認されたり疑いがあるとされたりした症例が、2015年10月以降だけで国内最多の
1312件に上り、ブラジル国内全体では4000件以上とされている。
no.61 記入なし (20/07/11 09:18)

オリンピック関係者には出なかったということだな
no.62 記入なし (20/07/11 10:13)

というわけで、東京オリンピックを推進しましょう
no.63 記入なし (20/07/11 10:24)

今、日本のコロナ感染者の累計は2万人
ジカ熱による感染者の累計が50万人でもブラジルはオリンピックを実施した。
東京は楽勝だ。
no.64 記入なし (20/07/11 10:41)

五輪、夜の選手村濃厚接触者だらけ、コロナ蔓延→東京滅亡

アスリートの夜の営み、2〜3回は当たり前
no.65 池田エロイゾ (20/07/11 10:53)

だが、政府の対策を見ると、感染防止より医療設備の充実に予算をさいている。

オリンピックの選手団に「感染しても、医療体制は万全です」をPRするのであろう
no.66 記入なし (20/07/11 11:12)

色んなスレで滅亡、滅亡書いてるな
no.67 記入なし (20/07/11 12:22)

やりたい人いないだろー
no.68 記入なし (20/07/12 12:46)

IOCはやりがたっているだろ。金が入るから
no.69 記入なし (20/07/12 13:12)

はよ中止宣言せえや
徹頭徹尾グダグダのオチンピックやったなwwww
no.70 池田エロイゾ (20/07/12 20:13)

そんなにすぐには中止しないな
no.71 記入なし (20/07/12 23:59)

ハロワンピック開催決定!
no.72 記入なし (20/07/13 00:08)

小池都知事は「オリンピックの開会式の縮小」を提案したが、
IOCは反対している。

まだまだ、やる気満々だ。
no.73 記入なし (20/07/14 00:03)

今年中にワクチンができそうだから、来年の東京五輪は開催されるだろう
no.74 記入なし (20/07/31 06:35)

左翼テロリストに屈しない!
no.75 記入なし (20/07/31 11:57)

そりゃそうだろうよ
no.76 記入なし (20/07/31 15:15)

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は3日の記者会見で、
新型コロナウイルス感染症について、
「特効薬は現時点でなく、今後も存在しない可能性がある」と警告した。

世界の感染者が累計で1800万人を超え感染拡大が続く中、
各国に検査や患者の隔離、接触者の追跡、社会的距離の維持、
マスクの着用といった現在取り得る対策の「全てを実行すべきだ」と求めた。

テドロス氏は会見で、「多くのワクチンの臨床試験が進んでいる。
われわれは皆感染を防ぐ効果的なワクチンを望んでいる」
と各国の開発努力を評価する一方で、特効薬が今後も存在しない可能性に言及。
その上で、「現時点で感染拡大を防ぐには公衆衛生と疾病管理の基本が重要になる」と指摘した。 

本当に東京オリンピックは開催されるのだろうか、
その不安は日々増すばかりだ。
no.77 記入なし (20/08/04 08:52)

西村大臣はお盆の帰省について
・食事をする時は、黙って食事をしましょう。
・お話はその後、マスクをして
とお盆のGOTOキャンペーンを辞めるつもりはない。
「経済再生のため旅行は推奨する」が「ホテルに泊まらない帰省はダメ」らしい。

来年のオリンピックは
「経済再生のため、ホテルに泊まる外国人はOK」「日本人はオリンピック期間中、外出禁止で買い溜め」だろう

沖縄では、せっかく来たのに、首里城も水族館も閉鎖でホテルにいるしかない。
オリンピックもホテルで観戦

沖縄もホテルにいるだけなら、羽田や成田のホテルでよかったんじゃないか
no.78 記入なし (20/08/04 09:06)

沖縄行って海行く客多い
no.79 記入なし (20/08/04 10:57)

オリンピック観戦したい日本人もいる
no.80 記入なし (20/08/04 20:28)

オリンピック観戦してオリンピック感染したい日本人もいる
no.81 記入なし (20/08/04 20:33)

センスない
no.82 記入なし (20/08/04 20:34)

オリンピックについて、政界と東京都では、うちわもめをしている。
no.83 記入なし (20/08/06 17:41)

地元の夏祭りが今年初めて中止になった
子供の通っている高校の文化祭が開校以来初めて中止になった
no.84 記入なし (20/08/07 15:19)

プロ野球は客いれてる
no.85 記入なし (20/08/07 16:53)

東京五輪の中止はもはや決定的になってきた。国や組織委が唯一の頼みとしている新型コロナウイルスのワクチンだが、来年の開催までに世界中に行き渡らせることは難しいことが鮮明になりつつある。

 コロナは今なお世界中で猛威をふるっている。日本でも緊急事態宣言終了後の7月から全国で感染者が急激に増加しており、各種の世論調査で来年の五輪開催を支持する割合は2割程度という数字に。すでに東京五輪は、国民の支持を失っているのだ。今回はその断末魔ぶりにスポットを当てよう。

現場は中止を望むが、森喜朗会長は神頼み
 組織委の森喜朗会長は7月23日、デイリースポーツのインタビューで「中止はまったく考えていない。毎日神に祈るような気持ちだ」と発言。現場の責任者が、もはや神頼みになっていることを世間に拡散してしまった。神頼みというのも酷いが、そこまで追い詰められているのに撤退戦略を考えていないとは、2兆円以上の国費を投入する事業の責任者としてあり得ない姿勢だろう。

 だがその少し前、組織委の内部から「現場はすでに開催出来ないと諦めているが、組織委内では中止という言葉はタブーになっているので、世論がもっと(中止へ)盛り上がって欲しい」という内部告発が7月10日付の東京スポーツに掲載されて話題を呼んでいたのだ。

 実は筆者も、組織委内部の複数の方々から、現場はすでに来年開催は無理という意見が大勢を占めているが、理事・役員以上のクラスが聞く耳を持たず、開催に固執しているという情報を得ている。理事達は毎月100万円以上の報酬を得ているので、このまま永遠に延期になってくれた方が良いと考えているのではないか。

 その証拠に、組織委副会長の遠藤利明元文科相などは「開催の可否決定は来年3月以降でいい」などと言いだしている。だがそこにはそれを正当化する現実的材料も無く、説得力はゼロだ。来年3月26日から再び聖火リレーが予定されているが、それを途中で中断するなど愚の骨頂であるから、3月以降の判断など絶対にありえない。

合理的な判断期限は10月
 では現実的な可否判断はいつなのか。税金の無駄遣いを無くすためにも、私は一日でも早い方が良いと思うが、現実的には、以前IOCのコーツ調整委員長が言及した、今年の10月頃ではと考える。その理由を複数の角度から解説しよう。

 まずアスリートの立場で考えると、多くの競技で最終予選を行わなければならない。そして五輪クラスのトップアスリート達の予選ともなれば、少なくとも半年以上前には日程と場所が決定している。アスリート達はそれに向かって自分を追い込んでいくのであり、体調を調整するために最低半年以上は必要だ、と語る選手達は多い。

 つまり、10月になっても半年先の予選日程が組めないほどコロナ禍が継続しているようなら予選すら組めないし、その後の五輪開催などもちろん無理と言うことになる。またその頃になれば、世界中の選手達や選手会から五輪中止要請がIOCに集まり、大きな圧力となるだろう。

 また、最後の頼みの綱であるワクチン開発が間に合うかどうかも、10月頃になれば向こう半年先程度の予定がはっきりしてくる。現状でもすでに絶望的だが、それがより明確になってくるのが10月ということだ。

ボランティアの再募集はない?
 組織委内部の動きもチグハグだ。8月30日から、8万人の大会ボランティア登録者に対し来年の参加意思確認が始まっているが、その前月に実施されたアンケートでは、7割近いボランティアが、コロナ下での参加は不安だと答えていた。もしコロナに感染しても現状では何の補償もないのだから、それも当然である。

 だがその多くがもし来年の参加を辞退しても、組織委は再募集する予定はないという。数万人ものボランティアが足りないことになれば五輪は実施不可能だから、これは暗に組織委がすでに開催を諦めている証左なのでは、という推測も出ている。

民間からの出向者が帰任し始めている
 組織委内部では密かに瓦解が始まっている。何年にも渡ってキーマン的な仕事をしてきた民間企業(スポンサー含む)からの出向者が、9月以降の契約更新をせずに、出身企業に帰任し始めているというのだ。

 もともと組織委の出向者の多くは8月いっぱいまでの契約だったが、大会延期によって彼らの契約も延長するかどうか、話し合いが行われていた。だが先行きの見通しが立たないため、その多くが契約更新せず、出向元に帰っているというのだ。これもまた、組織委内部ではすでに撤収モードが始まっている証左だと考えていい。幹部クラスは決して認めないが、現場では現実的な対応を取り始めているのだ。

スポンサーも撤退を計画中
 商業五輪を支える最重要パーツがスポンサー企業だが、こちらにも暗雲が立ちこめている。延期に伴う経費増加を補うため組織委はスポンサー各社に対し追加費用の拠出を依頼しているが、コロナ禍でほぼ全ての業種が甚大な損失を被る中、はいそうですかと気軽に応じる企業はない。それどころか、7月22日付の日刊ゲンダイでは数社が撤退を計画中と報じられているから、まさに泣き面に蜂である。それが現実となれば甚大なイメージダウンとなるから、組織委としてはタダでも良いから続けて欲しいところだろう。

最大の課題は「終わらせ方」
 以上、唯一の頼みの綱であったワクチン開発が望み薄となる中、撤退に向けた蠢動ばかりが目立っている現状を紹介した。だが中止必至ではあるものの、これからの最大の課題は、「コロナのせい(だけで)で潰れた」と推進者達が言い逃れすることを封じることにあると考える。

 私は五輪招致が決まった時から、この巨大商業イベントの問題点を追及してきた。招致時における買収疑惑、福島原発事故アンダーコントロール発言の欺瞞、復興五輪の虚偽、そしてエンブレム盗作問題や新国立競技場を巡るゴタゴタ、10万人以上のボランティア搾取、酷暑下での開催強行など、ここまで疑惑や欺瞞にまみれた五輪は、未だかつて無かった。だが大手メディアが五輪スポンサーとなって翼賛報道に徹したため、多くの国民はこれらの問題から意識的に遠ざけられてきた。

 だが上記の問題は、五輪という商業モデルの飽くなき強欲が招いた究極の悪しき到達点である。組織委は事あるごとに五輪の遺産(レガシー)を吹聴してきたが、中止によってそれらは完全に雲散霧消した。むしろこれからは、今まで隠されてきた諸問題を徹底的に検証し、二度と再び同じ愚を起こさせないようにすることこそが、後世への真の遺産「レガシー」になるのではないか。そのためにも、五輪中止の暁には、「コロナで仕方なく潰れた」のではなく、「潰れるべくして潰れた東京五輪」の真相を、広く国民に周知していかなければならない。
no.86 記入なし (20/08/15 01:09)

開催されるだろう
no.87 記入なし (20/08/15 05:03)

政府がGOTOキャンペーンをやる中、75%の人が自粛をした。
しかし、政府はやめようとしない。

来年75%の国民が反対しても、政府は実施するだろう
no.88 記入なし (20/08/15 07:34)

75%も自粛したのか?
no.89 記入なし (20/08/15 08:25)

あのう、うちの近所にある小企業(ちょっと特殊なところ)がウェブ上でボランティアを募集していたんです。数か月前ですが。
あれもしかしてオリンピックをヒントにしたんでしょうか。
no.90 記入なし (20/08/15 08:48)

>no.89
今週初めのアンケート調査で、自粛した人が75%、さらに、まだ決めていない人が10%ほどいた。

私も新幹線をキャンセルしたが、春はキャンセル料が無料だったが、今回は千円とられた。
no.91 記入なし (20/08/15 10:42)

>no.90
以前、介護タクシーをやっておりました。
車イスのお客さんを病院の受付まで連れていくのが仕事です。
しかし、お客さんが待っている間にトイレに行きたくても1人ではいけません。
(病院内のトイレ等は介護保険の適用外なので、全額自費、一時間2千円以上になります。)
看護師がトイレに案内すると、人手不足になるため、大病院では常にボランテァを募集しています。
no.92 記入なし (20/08/15 10:48)


4年前、いまは亡きお袋を大病院へ連れていってたころの俺がボランティアだった
介護タクシーに車椅子のお袋を乗せてもらい、俺があとからいって多目的トイレへ連れていくんや
その後も待合室で介護タクシーの運転手に一緒に居てもらったら
料金が合計金額1万円ぐらいになっちまうんや・・高いわ
no.93 長さん (20/08/15 11:05)

↑当初、介護タクシーの料金は片道、2000円位だった。
保険適用だから、本人の負担は200円、バスと同等程度

その後、「介護保険は乗降のみで1000円、後は普通のタクシーと同じ」となった。
通常のタクシー料金は「半額でよい」という事で運賃300円+個人負担100円
程度だった。

病院に一緒にいると、料金はもう時給2500円位で決まっている。
後は、それが、保険適用で1割負担か全額負担かの差でしかない。

ボッているように見えるが、本人が全額もらえるわけでなく、いいとこ半額
no.94 記入なし (20/08/15 16:13)

開催されるんじゃね
no.95 記入なし (20/08/16 17:21)

開催すればいいさ、甲子園みたいに、観客は家族限定にして
no.96 記入なし (20/08/16 18:17)

オンライ開催?
no.97 記入なし (20/08/16 19:37)

オンライン開催にはならんだろ。放映権はアメリカのTV局が独占している。
BSかケーブルTVの有料放送になる。
no.98 記入なし (20/08/16 22:39)

民放連によると、東京五輪の日本向け放映権は、すでにNHKと民放が取得しており、民放は在京キー5局の間で割り振りを一部決めた。(毎日新聞)
no.99 記入なし (20/08/17 02:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1306 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ベーシックインカムがあったらいいと思う]
次 [男性がパートで働くことについて]

  一覧

  一覧