一覧
生活 定年退職後は働かない
定年退職後は働きますか、それとも働きませんか。
投稿者 : 丑年(うしどし) 日時 : 21/09/10 21:36

Infomation 1652 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


現実的には働くことになるやろなあ。
no.2 quickeggy (21/09/18 07:59)

働かないと食えないからね
働きたくないよう
no.3 記入なし (21/09/18 09:25)

体が健康なうち働く
no.4 記入なし (21/09/18 12:22)

貯金と年金によるだろう。
3年前まで、年収が200万あったが、140万に減り、今年はコロナで100万だろう。

手取りは月7万以下、持ち家で、ローンは完済、貯金は1200万ほどある。
年齢は60歳、年金は65歳支給で月約10万


今、仕事を辞めると、年金支給の5年先まで、年200万で暮らし、
65歳で、200万の貯金と月10万の年金で暮らす。

65歳まで働くとして、年間40万円の赤字
65歳で、1000万の貯金。それを年200万で暮らし、
70歳から年金を月14万もらう。

もし、宝くじで1000万当たれば、仕事を辞める。

無職COMが無くなるのは、残念だ。
no.5 記入なし (21/09/18 12:42)

桐谷さんみたいに株で生活したい。
no.6 quickeggy (21/09/18 14:59)

今年の3月末で定年退職。再任用という選択肢もあったが、働かない選択をした。
no.7 記入なし (21/09/18 15:17)

独身なので貯金を使いきるために定年でピタッと辞める
おそらく趣味に時間を使えるからいい感じで金が使えそう
no.8 記入なし (21/09/18 15:28)

桐谷さんみたいに自転車を必死にこぐ生活はしたくない
そんなに速く移動したいならバイクでも買う
no.9 記入なし (21/09/18 15:34)

桐谷さんの場合は、それが重要な運動要素。
体はどこかで動かしてやらないとどんどん衰えるように作られている。
no.10 記入なし (21/09/18 21:27)

桐谷さん、あんなスピード出して、よく事故らないよなあ。
no.11 (21/09/18 21:48)

桐谷さんが自転車に乗るのは糖尿病療養のためらしい。最初は徒歩だったとか。
no.12 quickeggy (21/09/18 21:53)

桐谷さん、4億円分くらいの株を持ってるらしい。
それを4%を目安に運用してるらしいから優待含めて年1600万円。税金払っても1280万円の年間所得。
これは普通に羨ましいだろう。
no.13 quickeggy (21/09/18 22:01)

定年どころかリストラで無職にされたわ・・・
どうやって生きていこうか悩む日々だ・・・
no.14 記入なし  (21/09/18 22:42)

桐谷さんは独身だったよね?
羨ましいと言うか死ぬまでにせっかくの大金を使いきれないと思う
no.15 記入なし (21/09/18 22:49)

>定年退職後は働きますか、それとも働きませんか。


まず、働かなくても経済的に困らないような状態であること。
この状態でいると働くとか働かないとかが問題ではなくなる。
還暦過ぎの未婚の男やもめであれば親ももう何も言わないだろうから。
そして好きなことをやればよい。
働くのもよし、働かぬもよし。
no.16 記入なし (21/09/19 02:21)

大体年間どのくらい金を使うのかイメージ出来るので普通に生活していたら年金(10万円位もあれば)だけで間に合ってしまう
貯金も使いきらなければと考えたら相当気合い入れないと使いきれずに残してしまう
病気なども気にしてる人もいるが親を看てきたので年金で事足りる 
no.17 記入なし (21/09/19 04:24)

↑年金って健康保険も介護保険もセットだからそう言う意味ね
no.18 記入なし (21/09/19 04:25)

できたら米国株運用で食べていきたいと思ってる。
no.19 quickeggy (21/09/19 10:09)

なんだかんだ言ってるが、還暦間近の独身男の嘆きの場だな、笑
no.20 記入なし (21/09/19 11:04)

食えるとか、余裕とか言ってるが、女に相手にされない
オヤジ達の嘆きにしか聞こえない、笑
no.21 記入なし (21/09/19 11:06)

夫婦で貧乏だと定年後も働くの一択だしな。
同じ貧乏でも独身なら働かずに質素に暮らす選択肢の可能性が出てくる。
no.22 quickeggy (21/09/19 12:19)

私は家に居場所が無くなり定年後3年嘱託で働き、その後は警備員、休みの日は部屋に隠る
no.23 記入なし (21/09/19 15:30)

>食えるとか、余裕とか言ってるが、女に相手にされない

人を見下すならば、どんな生活してるのか書いたらどうですか?
no.24 記入なし (21/09/19 20:46)

>同じ貧乏でも独身なら働かずに質素に暮らす選択肢の可能性が出てくる。

どうなんかな?国民年金なら、夫婦別々で、一人6万5千円

一人で6万5千円より、二人で13万円のほうが暮らし易いと思うのだが?
no.25 記入なし (21/09/19 20:54)

一番大事なのは意思決定。
自分だけなら働き続けるか年金だけで質素に暮らすかを自分で決められる。
夫婦の場合、年金だけで質素に暮らすというのを嫁は受け入れてくれるだろうか。離婚されるんじゃないだろうか。
no.26 quickeggy (21/09/19 21:35)

自分は生涯独身。若い時は、周りの人たちの結婚しただとか子どもが云々という話を聞くたびに劣等感みたいなものを感じていたが、還暦を過ぎた今は独身で良かったと思っている。
no.27 記入なし (21/09/19 21:48)

>no.26
確かに、夫は「生活費をいれてくれる存在」であり、定年後、離婚すれば、何割かの年金がもらえる。
このまま、夫と一緒に生活し、年金をもらうか、離婚し何割かの年金をもらうかは妻の選択だ。
no.28 記入なし (21/09/19 23:01)

定年退職時に1億円くらい持っているお一人様は、働かなくても大丈夫だろう。
5000万円だと微妙なところだ。
3000万円だと働く選択しかないんじゃないか。
no.29 記入なし (21/09/19 23:14)

年金をどれだけもらえるかとか持ち家の有無、ローンの有無とか既婚者かどうか?などで老後いくら
あればいいかは変わってくるため、老後の必要な資金は立場による。
no.30 48才の男 (21/09/19 23:26)

定年退職時に1億円くらい持っているお一人様は、働かなくても大丈夫だろう

年300万円プラス年金の生活 充分すぎるんじゃない
no.31 記入なし (21/09/19 23:43)

老後に賃貸で暮らすとか、ローンがだいぶ残ってるとかそういう人は本当に
きついと思う。持ち家、ローンなしで年金が貰え、後は貯金をできるだけ
しとけばなんとかなるかなと。
no.32 48才の男 (21/09/20 00:05)

独り暮らしの年金生活に入るときの賃貸は、3万以下にする必要があるなと思っている。
そのときはそんなに物も要らないだろうし。
no.33 記入なし (21/09/20 02:52)

金がなくてもモテる男はモテるんや
金があってもモテナイ男はモテナイんや!
no.34 記入なし (21/09/20 06:12)

男だろうが女だろうが、金があっても、いやなものは嫌や!
no.35 記入なし (21/09/20 06:16)

一度も結婚生活したことあらへんのに、一人暮らしの方が気楽って、論理としておかしいやろ
no.36 記入なし (21/09/20 06:34)

定年後に働こうが引退しようが、金融資産の運用はやったほうがいいんじゃないかと思ってる。たとえ金額が少なくても。
no.37 quickeggy (21/09/20 09:30)

34、35、36は、掲示板の趣旨と違う内容。
no.38 記入なし (21/09/20 12:24)

ピストン運動は働くことや
no.39 記入なし (21/09/20 12:26)

39は掲示板荒らし。管理者に連絡する。
no.40 記入なし (21/09/20 14:51)

no.39 って酒スレで荒らしていた人?
no.41 記入なし (21/09/20 16:12)

他のスレで相手にされないからここで荒らしをしているのだろう。
no.42 記入なし (21/09/20 17:01)

定年後に働いたら負けとまでは思わないが、苦しい生活になったら
負けかなと。
no.43 48才の男 (21/09/20 17:26)

48才の男さん
定年後の仕事の前に、現在働いているのですか。
no.44 記入なし (21/09/20 17:31)

働かない。定年退職する日は労働解放記念日だ。
no.45 記入なし (21/09/24 21:48)

働かなくても生活するだけの資金があれば労働解放だろう・・・理想
働かないと生活費の他にもローン、税金、保険等がかかる・・・現実
no.46 記入なし (21/09/25 12:48)

薄給会社の年下の低学歴の正社員から苛められる中高年非正規社員さん

自分に非が無く、それが程度を超えて理不尽である行為をされたら我慢せず戦いなさい。
誰にだって小さなプライドはがある。
職を失ったら生活保護もあるから。
私はそれを踏みつぶされたなら後先考えずそいつをぶっ潰す。
怒りも喜びもある人間ですもの。
no.47 記入なし (21/09/25 19:19)

苦しいこともあるだろう
言いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう
これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である



修行しすぎて僧侶のようになってしまうわ。
no.48 quickeggy (21/09/25 20:01)

ただ仕事は、どんな職場であろうとできるようになれば勝ち。
中年になってもできるようにならないのは、本人に問題あり。
仕事は年功序列職場が今でもあったとしても、仕事ができなければでかい顔はできない。
no.49 記入なし (21/09/25 20:27)

できるできないではなくて金を貰う以上できないのは泥棒
no.50 記入なし (21/09/26 00:35)

60歳で定年退職。その後は悠々自適な隠居生活。
こんな生活を送っている人は、どのくらいいるのだろうか?
no.51 記入なし (21/09/26 15:14)

57歳で早期退職。隠居生活満喫。
no.52 記入なし (21/09/27 20:09)

世間一般より3年も早く隠居生活突入とはうらやましい。
no.53 記入なし (21/09/27 21:08)

隠居生活を羨ましがられるか蔑まれるかは
どれくらい経済的余裕があるかで決まる。
no.54 quickeggy (21/09/27 21:31)

どっちどっちなんだ
no.55 記入なし (21/09/28 16:42)

どっちがどっちなんだ
no.56 記入なし (21/09/28 16:43)

個々の生活レベルによるが、生活保護者並みの慎ましい生活を
望むなら独身独居なら退職してから年金もらうまで月15万の
生活費で1000万円ぐらい、年金額は月額手取りで15万円ぐらい。
金融資産として1000万ぐらいあればいいかな。
no.57 記入なし (21/09/28 18:15)

60歳、65歳で、多少の財産持ってたって、やれることなんて限られている。
ピースボートで世界一周とか(笑)。
知力、体力も落ちている世代で、そんな派手な生活しても仕方ない。
歳なりの生活をしてお迎えを来るのを待つのがいいと、俺は思う。
no.58 記入なし (21/09/28 19:14)

お迎え来るのを待つのはいいが、独居で夏場は避けたいね。
死んだら本人はわからないけど。
no.59 記入なし (21/09/28 19:28)

60歳で働き、時々実家へ帰ると、縁側で寝ているネコをうらやましく思う。
no.60 記入なし (21/09/28 23:27)

定年退職者です。特に何もしていません。ときどき外に飲みに行っています。
no.61 記入なし (21/09/29 08:17)

no.52 だけど、
今のところ16000万円程度だ。
仕事用の車は売って、ガレージも1台分解約する。
年金は65から月16万円予定。
no.62 記入なし (21/09/29 09:48)

1億6千万円か。うらやましすぎる。
no.63 記入なし (21/09/30 09:14)

金は使わなければ羨ましくはない
no.64 記入なし (21/09/30 09:56)

使えない金なら意味がない
no.65 記入なし (21/09/30 10:18)

一億二億なんて、地価が高い高級住宅買ってお仕舞いだよ
no.66 記入なし (21/09/30 10:20)

年金は少なくなってもいいから、一年でも早くもらった方がよい。
no.67 48才の男 (21/10/01 00:50)

私からお願いがある、ここのサイトで億の金が有りながら、還暦独身で金を使わない男性は、誰かを幸せにするために、お金を使いましょう、それが、貴方にとって、最も幸せな人生です。
no.68 記入なし (21/10/01 06:41)

通帳抱えて孤独死とは、何のための億の金?
no.69 記入なし (21/10/01 06:45)

ワテは思う、億の金がある男は女に使え!
ワテは無いか使わない、それだけのことや
no.70 記入なし (21/10/01 06:53)

年400万円程度の生活突入!
投資収益次第で+α♪
no.71 記入なし (21/10/01 12:06)

金は使わなあかんで!
no.72 記入なし (21/10/01 12:08)

年収400万ならピストン運動バッチリや!
no.73 記入なし (21/10/01 12:13)

還暦独身だが、日々生活するのにいっぱいいっぱい。
他人のために金を使う余裕はない。
no.74 記入なし (21/10/01 16:48)

それでよい 自分のために金は使いきる
no.75 記入なし (21/10/02 07:03)

郵便局は今日から土曜休配。
no.76 記入なし (21/10/02 07:51)

お手軽60分
ソープで遊んで来た・・・♪
21000円
no.77 記入なし (21/10/02 23:20)

no.77は妄想
no.78 記入なし (21/10/03 06:27)

ソープで何してきた
no.79 記入なし (21/10/04 11:02)

ソープドラマが、連続ドラマのことだとは知らなかった。
no.80 記入なし (21/10/04 11:40)

ソープランドのドラマじゃないのか
no.81 記入なし (21/10/05 12:02)

マットorベッドで
マットをチョイス♪
no.82 記入なし (21/10/05 12:28)

もう半年以上働いていない。
no.83 記入なし (21/10/06 21:38)

定年退職したんだから好きにすればヨロシイんじゃない?
no.84 記入なし (21/10/06 22:53)

独居生活なので、退職してからは誰と会わないし話もしない。
no.85 記入なし (21/10/07 06:03)

ボケちゃうよ
no.86 記入なし (21/10/07 10:46)

もうボケてます
no.87 記入なし (21/10/07 10:53)

ボケが来た人には、自分がボケているという実感はない。
no.88 記入なし (21/10/07 12:28)

他人と会話するのは、昔の仕事仲間と飲む時くらいしかなくなった。
no.89 記入なし (21/10/09 10:20)

そして、口の動かし方を忘れて、
廃人の出来上がりw
no.90 記入なし (21/10/09 10:23)

口は動くんだよ。
そして、何を話したか忘れ、何度も同じ話をする。
食った事も忘れ、どんどん口を動かし、食ってしまう。
そして、どれくらい食ったかも忘れ、腹は一杯になり。
「俺も年で、小食になってしまった」と
no.91 記入なし (21/10/09 10:32)

むかし週刊誌で医者がボケないように数独とかゲートかやってるって記事を読んだ。
それからゲーム類は簡単なものでいいからやるようにしてる。
no.92 quickeggy (21/10/09 10:43)

動画で脳トレゲームをやってる
間違い探しだけど毎日開いてる
no.93 記入なし (21/10/09 11:17)

スマホでオセロとか将棋のゲームやることが多い。時間があれば数独もやる。
ゲーム機でマリオとかゼルダはなかなかついていけない。
子供のころからゲームが下手だったから、歳を取って下手になったという感じではない。
no.94 quickeggy (21/10/09 15:04)

1億ぐらい宝くじで当てて限界集落に土地買って引きこもりたい
no.95 記入なし (21/10/09 15:43)

↑それは、LOTOですよ。
LOTOスレで御待ちしてます。
no.96 記入なし (21/10/09 16:02)

1億くらいじゃ、悠々自適は厳しいんじゃないか。
限界集落は超ど田舎。クルマ必須。
電気代は都市部と同じだろうが、ガスはプロパンだからかなり高いし、水道も過疎地域は高いんじゃないか。
土地、家、生活費をトータルで考えると、それほど安くはならないと思う。
no.97 記入なし (21/10/09 19:49)

取り敢えず今必要な物は揃ってたら、
現金1億円くらい有れば30年くらいならしのげるだろう・・・
年金も入ってくるし・・・w
no.98 記入なし (21/10/10 00:31)

軽自動車にして、買い出しは週に一度とかにして、日頃は自転車か50ccのバイクなら、車の維持費はかなり安くあがる。
no.99 記入なし (21/10/10 08:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1652 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [欲しいものは何ですかよければ教えてください]

次 [貧乏人にありがちなことについて]


  一覧  PC表示