一覧
生活 定年退職後は働かない
定年退職後は働きますか、それとも働きませんか。
投稿者 : 丑年(うしどし) 日時 : 21/09/10 21:36

Infomation 1652 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ようはお金の使い方しだい。
no.100 記入なし (21/10/10 08:22)

>99
もう軽自動車いらないのでは?
no.101 quickeggy (21/10/10 09:02)

軽自動車は有ったらほうが便利だね、工夫次第では無くても生活は出来るけど、車好きだから、免許返納したら軽自動車は物置にする、まだずっと先だけどね
no.102 記入なし (21/10/10 10:28)

軽自動車は必要ないと言えば必要ない
no.103 記入なし (21/10/10 10:29)

軽自動車はいいと思うんだけど、ある程度以上実用として使わないと税金や車検などの維持費が高くついてしまうんだよなぁ。
通勤とか週1、2回の大量買い出しで必須とかが無い限り必要経費が勿体ない。
no.104 記入なし (21/10/10 10:33)

サラリーマンだったら、通勤に使わないならクルマの維持はもったいないと考えてます。
no.105 quickeggy (21/10/10 10:37)

それは正解、つまり贅沢の分類、近所にも車はあるが週一回しか利用しない人がいるね。
no.106 記入なし (21/10/10 10:39)

車を持っていると、道楽息子を一人抱えているのと同じだと聞いたことがある、
no.107 記入なし (21/10/10 14:34)

定年退職後は働かない。
この日が来るのを指折り数えていたのだから。
なんとか食っていけるぐらいの資金は蓄えた。
no.108 記入なし (21/10/10 23:33)

年金少ないけどやっていける
no.109 記入なし (21/10/11 10:50)

贅沢しなければ90歳くらいまでやっていける
no.110 記入なし (21/10/11 13:33)

107 軽自動車 2年で車検5万 保険一年で3万 税金一年で5000円 タイヤ二年で25000円 オイル交換 1500円、5000キロごと、

大雑把でこんな感じですが、改めて書いてみると
結構お金かかってますねー
no.111 記入なし (21/10/11 13:43)

年間650万円くらいで逃げ切れる計算・・・w
no.112 記入なし (21/10/12 02:22)

寿命まで10年だと6500万円
寿命まで20年だと1億3000万円
寿命まで30年だと1億9500万円
寿命まで40年だと2億6000万円

で、逃げ切れる計算
no.113 記入なし (21/10/12 12:01)

年間650万位って?
no.114 記入なし (21/10/13 13:45)

借家ですか?
no.115 記入なし (21/10/13 13:46)

113
ザックリそう言うこと♪
no.116 記入なし (21/10/13 17:32)

持ち家なら年間100万円でやっていける
月割にすると食費2万円、光熱費(ガス水道)5000円、電気は太陽光発電なのでむしろプラス2万円、ガソリン代2万円、税金3万円(固定資産税、自動車税)
年間だと月割7万5千円×12ヶ月=80万円
100万円だと20万円余る
no.117 記入なし (21/10/13 19:05)

食費2万円は少なすぎないか。
no.118 記入なし (21/10/13 22:16)

>no.117
保険はどうしてる?(火災・地震・健康・生命・自動車) 

俺の場合、太陽光は月1万円(年12万円)にしかならなかった。しかも10年間

電気代月2千6百円(年3万千円)
食費月2万円(年24万円)
ガス代月千3百円(年1万5千円)
水道代月千6百円(年1万9千円)
固定電話・ネットが月5千5百円(年6万6千円)
火災・地震保険が月6千円(年7万2千円)
生命保険月1万8千円(年21万6千円)
医療費月2千7百円(年3万2千円、健康診断は3割負担で7千円)
会社の健康保険が月1万円(年12万円)
固定資産・住民税月1万円(年12万円)

給料は月10万だが、手取りは月7万5千円位、年間40万の赤字になる。
(コロナの影響で仕事が2/3に減っている。)
問題は家は築20年、これからの補修にいくらかかるか?
no.119 記入なし (21/10/13 23:15)

火災保険は税金の中に入っている 月に数千円位
家の補修は日曜大工で自分でやるのでこれも数千円
食費は自炊すると1週間全く金を使わない事もある
no.120 記入なし (21/10/13 23:26)

火災保険は月に数千円位←二階建てだが狭い家なので独身だと2千円位
no.121 記入なし (21/10/13 23:31)

火災保険は家に住んでる人数で高くなる 個人の家財が高くなる理由かな
no.122 記入なし (21/10/13 23:32)

自動車の任意保険も税金の中に入っている
車は2台持ってるが等級が20等級しかもゴールド免許割引で2台(2台とも自分名義)で年間4千円位
no.123 記入なし (21/10/13 23:37)

太陽光発電は晴れていないと発電しない
したがって新潟とかいつも曇ってる所は金にならないかも
no.124 記入なし (21/10/13 23:40)

no.119は生命保険、火災保険が高い 見直した方がいいかも
no.125 記入なし (21/10/13 23:45)

no.119は固定資産税も高い そんなに土地など広い家なのかな?
no.126 記入なし (21/10/13 23:47)

119 は地方でも駅近で50〜60坪、地価坪8〜10万だと
その辺りの固定資産税となるな
no.127 記入なし (21/10/14 07:16)

↑地方ってどこだろ?
うちは茨城県だが駅は遠いが(10分おきに出てる東京行きバス停まで徒歩5分東京駅まで1時間半〜2時間)70坪で築40年位で固定資産税は年間3万円位
no.128 記入なし (21/10/14 21:14)

Cさんだろう
no.129 記入なし (21/10/14 21:26)

Cさんって誰?生命保険が高い
no.130 記入なし (21/10/14 21:37)

さすがにネットとは言え、道義上これ以上は書けないな。
あの人の書き込み丁寧に見てればたぶんそう。
あくまあで俺個人の推測なので。
no.131 記入なし (21/10/14 21:44)

固定資産税は、2万6千円✕年4回=10万4千円だな
都内で、バブル崩壊後に買ったが、27坪、当時坪100〜120万円
3千万位だったと思う。
10年1Kのアパートにいた。7畳+K、風呂・トイレで約7坪で家賃が7万円
手狭になってきたので、広い所を探した。坪1万が相場で、4畳半を追加すると10万を超える。
当時新築URの家賃が3LDKで15万円
貯金が3千万ほどあり、20年ローンでなら月12万程度。
定期預金にしても、利子はほとんどゼロ、12万払うなら、アパートより一戸建ての方が広さは2倍。
定年までに払い終えれば、ずっと、アパート代を払うよりいいかな?と

土地3千万、建物2千4百万円、築20年
月10万のアパートに暮らしていれば、20年間で家賃は2千4百万円
売れんと思うが、今、3千万で売れれば、元は取れると思う。
後、10年住んで、2千万で売れれば、元は取れるだろう。

近所で最近、売りに出されている物件、元々40坪の一軒家
二つに分けて、3階建てを建てる計画で、片方4千万
no.132 no.119 (21/10/15 09:09)

太陽光については10年前に付けた。屋根は西・東・南の3方向
費用は260万円、補助金が60万円で自己負担が200万円
買取価格は1k、48円(当時電気代が1k24円)
月1万円売れれば、17年で元が取れる予定だった。

1k48円について10年契約で、その後、その時の価格で相談
この価格が下がる事はわかっていたが、1k48円については「新規のみ」の契約
10年たって、120万円売った。昼間の電気代がタダなので、140万相当だろう
買取価格は1/5になった。年2万4千円なら、あと25年で元が取れる。

もし、政府が脱炭素に力を入れるなら、ガソリン車を電気自動車に変え、太陽光で充電する。
no.133 no.119 (21/10/15 09:24)

>no.119
太陽光発電の取り付け費用自己負担200万円は高いなあ
10年前はそんなに高いのかあ
大きさにもよるけど うちもその位の規模で南だけの屋根で100万円 7年前位に取り付け
東と西のパネルが効率が悪いのかも
no.134 記入なし (21/10/16 09:18)

3月末で定年退職
再任用制度もあったが、結局は無職を選んだ
毎日ダラダラと過ごしている
no.135 記入なし (21/10/16 11:38)

再雇用だとやる気にならないって話をよく聞くし、いったん無職になるのもいいんじゃないか。
職場の再雇用の人の話を聞くと、定年前と同じ仕事をしてるのに給料だけが下がりまくるのが不満らしい。コンビニとかでバイトしてるのと時給は変わらんとか。
no.136 quickeggy (21/10/16 11:42)

太陽光パネルの価格は1kW当たり、2006年、66万円から2016年36万円と
10年間で半額近くに下がっている。

10年前はシャープや京セラなど、国内製が主流だったが、最近は中国が量産をして、
価格を抑え、国内メーカーもそれに合わせて下げている。
no.137 記入なし (21/10/16 15:16)

136
コンビニでの扱いは大変だから・・・w
no.138 記入なし (21/10/16 16:49)

何年か前、雇用保険の年齢制限が撤廃された。
最低賃金も年齢制限があるわけではない。

元々、最低賃金であれば、それ以上下がる事はない。
私が元いた所は、バイトを雇うのに「交通費を支給するか、その分賃金を上げるか」で
「交通費をいちいち計算するのが面倒」と、最低賃金に交通費分を上乗せしていた。
no.139 記入なし (21/10/16 20:56)

老い先短い予感がする
しかるに働かざれど、逃げ切れる
no.140 記入なし (21/10/17 11:49)

年金少ないけど生活出来る
no.141 記入なし (21/10/22 11:13)

体の不調で働けない
no.142 記入なし (21/10/23 11:04)

身体が動くうちは老体に鞭打って働くだろうな❓
no.143 記入なし (21/10/24 12:27)

働かなくなって半年以上が経過。
金も体力もどんどん衰えていく。
no.144 記入なし (21/10/24 15:39)

仕事辞めても金はまだ当分は大丈夫だが、体が劣化してきているのが心配。
no.145 記入なし (21/10/25 02:46)

無職だと劣化が早い
no.146 記入なし (21/10/25 10:57)

頭も体も常に動かしていないと劣化するわけだ。
no.147 記入なし (21/10/25 15:07)

無駄口もたたいていないと、劣化してしまう。
no.148 記入なし (21/10/25 16:19)

問題は体力維持と、どれくらい健康でいられるか?

金は余裕♪
no.149 記入なし (21/10/26 03:27)


お金の心配がないのは、うらやましい
no.150 記入なし (21/10/26 06:25)

俺は年金で生活出来てる
no.151 記入なし (21/10/26 10:48)

年金をかなりもらっているようですね。
現役時代は高級取りだったんでしょう。
no.152 記入なし (21/10/26 12:51)

政治家の皆さん、国民の命と財産を守ると言うのなら

国民全員に年金120万お願いします

自民党はそれをしませんでした

自己責任はあまりに酷い
no.153 未納もんた (21/10/26 13:23)

153
もう日本から脱出して
アフガニスタンとかアフリカ諸国に逝ってくれよ・・・w
no.154 記入なし (21/10/26 16:24)

直ちに影響はない
no.155 記入なし (21/10/26 19:07)

しかし、あてにしていた埋蔵金はなく、一年後には野党に戻った。
no.156 記入なし (21/10/26 22:59)

独身だったら年金でやっていける
no.157 記入なし (21/10/27 10:56)

いや、マジでインフレが来るんじゃないかと思う。日本以外はほとんどインフレに入ったみたいだし。
no.158 quickeggy (21/10/27 21:12)

便乗値上げのインフレだ。
円安は続き、ますます値上げ。
no.159 記入なし (21/10/27 22:39)

いろんな物の値段は変わらないけど小さくなってる気がする。
コンビニの稲荷ずしとかショートケーキとか信じられないほど小さいのに高い。
no.160 記入なし (21/10/27 22:40)

そのうち新幹線もしらない内に前の座席との間隔が狭く、座席も小さくなる。
no.161 記入なし (21/10/27 23:17)

新幹線の大幅便数減、さらには編成両数も短くするんじゃないだろうか。

東海道・山陽新幹線は当初12両編成だったものを、大阪万博開催に合わせて16両にして現在に至っているわけで、乗客数低迷なら12両でも充分かもしれない。
no.162 記入なし (21/10/27 23:52)

162
乗客数低迷なら12両でも充分かもしれない。

便数減のみで対処w
no.163 記入なし (21/10/28 05:42)

働く気無くした
一人なんで生活は出来る
no.164 記入なし (21/10/28 10:49)

辞めて生成した
10才も歳下の若造に舐められて
no.165 老林 (21/10/29 11:04)

ダラダラと過ごす毎日。
寝たり起きたりで1日が終わる。
no.166 記入なし (21/10/29 14:36)

朝5時半に起きてたのに今は6時過ぎ
no.167 記入なし (21/10/30 11:04)

天候は三寒四温
体調は五寒二温
no.168 記入なし (21/10/30 11:19)

何が嫌か?
毎日、年下(若造)にナメられて仕事してること これに尽きる
no.169 記入なし (21/10/31 01:09)

45才くらいから株で資産運用して、
早期退職して悠々自適♪
年金も入ってくるようになったら小遣い増えるなぁ・・・w
no.170 記入なし (21/10/31 04:35)

年下のクセに相手が気が弱いとうるさいこと言って来る
生意気な若造
no.171 記入なし (21/10/31 10:48)

私の体調は六寒一温といったところです
no.172 記入なし (21/10/31 16:23)

調子に乗らせないように若造にはガツンと言った方が良い!
疲れるけど仕方ない
no.173 記入なし (21/10/31 20:02)

俺は逆に若いのならこれくらいやってみろよと見下す立場にいるな。
これは異業種転職なら無理だ。
no.174 記入なし (21/10/31 20:09)

六寒一温。週1日でも温の状態があればいいけど、最近は温じゃなく亜寒ぐらい。
六寒一亜寒って感じ。
no.175 記入なし (21/11/01 14:48)

年金で生活出来るんで働かない
体の方も不調だし
目眩が凄いんで
no.176 記入なし (21/11/02 10:54)

コロナにはかかっていないと思うが、微熱、だるさが1週間続いている。
no.177 記入なし (21/11/03 14:49)

定年後と言うのは年金貰ってるんだろうな
no.178 記入なし (21/11/04 10:54)

定年後だが、まだ年金もらえない。
no.179 記入なし (21/11/04 12:03)

179
60歳未満かい?
no.180 記入なし (21/11/04 14:18)

現在60歳と61歳の人は、64歳にならないと年金はもらえない。
62歳の人は、63歳になるともらえる。
63歳以上は、すでにもらっている。
no.181 記入なし (21/11/05 07:46)

>現在60歳と61歳の人は、64歳にならないと年金はもらえない。

今60歳で、64歳からもらえると思っていたが、64歳からもらえるのは
「特別支給の老齢厚生年金」だけで、全体の半分以下、残りは65歳から

さらに、「60歳から、年金は徴収されない」と思っていたが、
徴収されないのは、国民年金で、厚生年金は週20時間働くと徴収される。
no.182 記入なし (21/11/05 08:01)

若僧で威張っている奴の共通点、ほぼ生活力がない役立たず、金もちは、いつも穏やかでヘラヘラしている
人に喧嘩を売る奴は、大きな経済問題を抱えている。
no.183 記入なし (21/11/05 10:29)

年金繰り上げしたんで65歳から貰える額が少ない
no.184 記入なし (21/11/05 10:42)

65歳で死ねば「繰り上げで少しでももらってよかった」と思うようになる。
no.185 記入なし (21/11/05 20:55)

遺族がいないから60過ぎてスグ貰った
no.186 記入なし (21/11/06 10:55)

無職無収入
貯金で食いつないでいる
インフレが続くようだと、生活が苦しくなっていく
no.187 記入なし (21/11/08 03:07)

年金は貰えないのかい
no.188 記入なし (21/11/08 10:37)

年金をまだもらえない歳なんじゃないか。
no.189 記入なし (21/11/08 12:07)

定年退職というが60才前で退職かな
no.190 記入なし (21/11/09 11:03)

年金もらえる年齢になってもすぐにはもらえない。
最初の支給は、誕生月の2〜3か月後となる。
no.191 記入なし (21/11/09 18:07)

文字化けの訂正

最初の支給は、誕生月の2、3か月後となる。
no.192 記入なし (21/11/09 18:09)

文字化けって、なんで起きるんですか?
no.193 記入なし (21/11/09 21:37)

この掲示板は、使える文字種に制限があるようだ。
no.194 記入なし (21/11/09 21:43)

今年のねんきん定期便が来た。
それによると、基礎年金と厚生年金を合わせた合計は120万ちょっと。
ここから税金とか介護保険とか引かれるので、手取りは月額8万円くらい。
no.195 記入なし (21/11/10 06:55)

介護保険高すぎるよ
no.196 記入なし (21/11/10 10:53)

年金手取りで2万円減った
no.197 記入なし (21/11/11 10:59)

どうして?
no.198 記入なし (21/11/11 12:20)

収入が増えたから
no.199 記入なし (21/11/13 11:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1652 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [欲しいものは何ですかよければ教えてください]

次 [貧乏人にありがちなことについて]


  一覧  PC表示