一覧
生活 定年退職後は働かない
定年退職後は働きますか、それとも働きませんか。
投稿者 : 丑年(うしどし) 日時 : 21/09/10 21:36

Infomation 1652 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


想像だけど取引先の工場がこんな感じだった。、

正社員で工場のラインで24時間3交代週6日フル稼働で働いていた。
しかし、不況で仕事がなく、24時間は8時間になり、週4日勤務
さらに、リストラされる。

その後、景気がよくなり仕事は増えたが、正社員は雇わず、派遣を使う。
つまり、派遣に仕事を取られたわけだ。

彼がやっていた(誰てもできる)ラインの仕事を派遣がやる。

今は「誰でもできるラインの仕事」なんてない。
あれば、中国の工場で作らせる。

「足し算や引き算すら出来ない連中だったよ」
なんてのは、ブラジル人やフィリピン人なんかはそれ以前に言葉が通じない。
彼らに仕事をさせるには、とりあえず、製造ラインをデジカメで撮りまくり
その国の言葉に訳して、カラープリンタで印刷して貼りまくる。

「育ちが悪いから昼は毎日菓子パンばかりで息が酵母の臭いがしていたね」
そんなの気になるかな?
私が中国の工場に出張に行った時は、中国語は話せないし、コンビニもない。
幸いにして、山崎パンがあった(むろん店員は中国人)で菓子パンでも何でも食った。

私はタバコを吸わないので、タバコ臭い高齢者の息の方が臭い。
むろんそんな事は言わない。年齢以上に国が違うと考え方も習慣も違う。
no.1302 記入なし (23/01/28 23:45)

既婚者は家族の為に働く
独身は適当でいい
no.1303 記入なし (23/01/30 11:10)

労働から解放され、すがすがしい気分の毎日です。
老後資金もたまったし、悠々自適の暮らしを満喫しています。
no.1304 記入なし (23/01/31 07:39)

何か趣味でもあればな
no.1305 記入なし (23/01/31 10:45)

老後資金を貯めても使わないで終わってはな
no.1306 記入なし (23/02/01 11:07)

持家で貯金があれば
遊んでいればいい
no.1307 記入なし (23/02/02 11:13)

持家だが貯金が少ないので、気兼ねなく遊べない
no.1308 記入なし (23/02/02 11:42)

持家なく貯金も少ないので、ぜんぜん自由な時間がない。遊びなどできるはずがない。
no.1309 記入なし (23/02/02 11:53)

ありがとうございます(^^)
no.1319 記入なし (23/02/02 17:38)

爺さんは、現実に都営住宅に住んでいるので、
そんな人からあ〜だ、こ〜だと言われても
現実にはほとんどの人は爺さんより稼いでいるよ、
それも楽してね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
都営住宅とは東京都が管理する、公営の賃貸集合住宅です。
 低所得の方を対象に、住宅に困っているご家族や単身者向けの公共の住宅です。

 一定の収入以上の方は、入居ができません。
no.1321 記入なし (23/02/02 19:07)

都営住宅、独身・改良型 年収制限136.8万円
月に換算して11万円程度か
no.1322 記入なし (23/02/02 22:38)

ジジイはライン工、組立工員だよ。給料がいいわけがない。50で解雇されてるし。
no.1325 記入なし (23/02/03 00:46)

無職、無収入、無年金の三冠王です。
no.1326 記入なし (23/02/03 10:28)

独身金には不自由しないんで働かない
no.1327 記入なし (23/02/03 10:39)

お金が十分にあれば働かないよ。
no.1330 記入なし (23/02/05 09:32)

既婚者は働け
no.1333 記入なし (23/02/05 10:39)

年金:もらっていない
年齢:アラフィフ
住居:東京23区外の団地
 酒:まったく飲めない
仕事:無職
家族:両親と同居(パラサイト)
no.1336 記入なし (23/02/06 12:17)

1336の分析はけっこう当たっているかも
no.1338 記入なし (23/02/06 17:27)

俺は外れだと思う
no.1339 記入なし (23/02/06 21:11)

どうして外れだと思うの?
no.1340 記入なし (23/02/06 21:51)

自分の場合

年金:もらっていない
年齢:アラ還
住居:東京ではない団地
 酒:飲まないようにしている
 車:持ってない
仕事:無職
家族:独居歴かなり長い
no.1342 記入なし (23/02/07 09:50)

どうやって生活してんだろうな
no.1343 記入なし (23/02/07 10:41)

年金84歳の正体は「海ぶどう」らしい
no.1345 記入なし (23/02/07 21:12)

借家に住んでれば働くけど
no.1347 記入なし (23/02/08 11:03)

ジョブレス・ノーインカムでもなんとか暮らしていける。
no.1348 記入なし (23/02/09 09:20)

これからもガッツリ取り組む
no.1352 記入なし (23/02/09 10:37)

働いてる人は家族がいたり賃貸に住んでる人だけでは
no.1367 記入なし (23/02/10 10:55)

資産運用して安定した収入があるから働かない♪
no.1369 記入なし (23/02/10 14:20)

資産運用しなくても安泰な暮らしができるお金を持っているから働かない♪
no.1370 記入なし (23/02/10 15:45)

お前はインフレの恐ろしさを分かってない。
no.1371 quickeggy (23/02/10 20:50)

みんな裕福な無職、え〜なぁ
no.1372 記入なし (23/02/10 21:15)

しこたま君はインフレの恐ろしさを知っているんですか?
no.1373 記入なし (23/02/10 21:29)

通常インフレならまあいいけど・・・
ハイパーインフレは怖いな・・・
no.1374 記入なし (23/02/11 02:07)

1974年の石油ショックの時はまだ中学生だったので、あまり実感がない。
no.1375 記入なし (23/02/11 05:56)

今もインフレ(物価高)で、資産価値は思いきり目減りしとるやないか
no.1376 記入なし (23/02/11 07:36)

PCやiPadの価格がとても高くなっていることに驚いた。
no.1377 記入なし (23/02/11 10:00)

年金生活でやっていける
no.1378 記入なし (23/02/11 10:37)

今はやっていけても、この先は苦しくなるはず。
苦しくなってから考えても遅い。
no.1379 quickeggy (23/02/11 11:51)

政府目標は、「年間2%の物価上昇」だ。
65歳の時に1千万円の貯金があっても、16年後の81歳の時には730万円に目減りしている。
no.1380 記入なし (23/02/11 12:21)

政府目標は「年間2%の物価上昇」ではなく、「年間10%の物価上昇」の誤りだろ。

目標ではなく、すでに実現しつつある数字だ。
no.1381 記入なし (23/02/11 12:56)

>no.1381
それはない。
政府の物価上昇とは、「年金徴収額の上昇」
まあ、若者から年金を徴収せねば、老人に年金を支給できない。
政府が、物価上昇の目標を上げないのは、今、発行している国債の半分を日銀が買っている。
これが、雪だるま式に増えるからだ。
防衛費も国債でなく増税で賄うのは、増税せねば、国家が破綻するからである。
no.1382 記入なし (23/02/11 13:02)

1380
2%程度なら
資産運用で余裕で賄えるじゃん♪
no.1383 記入なし (23/02/12 00:56)

>no.1383
政府は年金を集め資産運用をしているが、年金は増えていない。

そもそも、65歳を超えた高齢者の素人が手を出して増えるのであれば、
もっと若い経験者が、金を集めて資産運用すれば、増えるはずではないか?

岸田総理の「資産倍増計画」も当初は「高齢者は預金を持っている。それを投資に廻す」から
「若者は貯金を投資に廻し、(年金に頼らず)老後に備える」に代ってきた。
no.1384 記入なし (23/02/12 11:30)

GPIFの運用成績はなかなか優秀で、年平均3.5%くらいあるぞ。
no.1385 quickeggy (23/02/12 13:15)


そんなに儲かり、さらに徹底的にローリスクなのか?
no.1386 記入なし (23/02/12 13:37)

65歳を超えた高齢者の素人が手を出して、年平均3.5%なのかな?
no.1387 記入なし (23/02/12 13:40)

ウイキを見ると、ここ20年の累計が3.5%
最低は2008年のー7.57%
最高は2020年の+25.18%

これを、ローリスクかどうかは、各個人の判断だが、20年累計で3.5%
債権・株式の半数は海外の物、為替相場で4%変動すると、利益が無くなる。
no.1388 記入なし (23/02/12 13:58)

プロの投資家に年金資金の運用を任せているのに、結果として利益は上がっていない。これがGPIFの実態。
no.1389 記入なし (23/02/12 14:02)

そんなあなたにS&P500。
年平均10%くらい。
no.1390 quickeggy (23/02/12 14:04)

プロはS&P500のインデックスで年金運用しているから上がるわけがない
先進国債権も下がっている
ナスダックは一番最悪
no.1391 記入なし (23/02/12 14:09)

今は日本の個別銘柄株の方がいいかも
no.1392 記入なし (23/02/12 14:11)

プロが運用に使おうが関係ないと思うんだが。
S&P500、今年に入って6%も上がってるぞ。
no.1393 quickeggy (23/02/12 14:51)

個別銘柄は悪くないが、ハードルが高いぞ。
no.1394 quickeggy (23/02/12 14:52)

S&P500は去年が下がりすぎて今もレンジでこれから下がるかも知れん
これでは右肩上がりとは言えん
はっきり言って日本の個別株の方が成績が良い
no.1395 記入なし (23/02/12 14:56)

例えば商船三井これは株価は上がってないが配当金が抜群に高い
トータルでは儲かった
他にも銀行株が抜群に株価が上がった 配当金も高い
日本の商社株も上がった 配当金も高い
no.1396 記入なし (23/02/12 14:59)

去年優秀でこれからも有望個別銘柄
三井住友フィナンシャル、三菱UFJ 銀行株高配当優秀銘柄
伊藤忠商事、三菱商事、三井物産 商社株高配当優秀銘柄
商船三井 超高配当優秀銘柄
no.1397 記入なし (23/02/12 15:11)

主語が大きい。

既に上がった銘柄を挙げて、「日本の個別株の方が成績が良い」はおかしい。
下がった個別銘柄だっていっぱいあるだろうに。
no.1398 quickeggy (23/02/12 17:19)

と言うかリスクを取れないなら株はやめた方がいいと言うこと
S&P500もリスクはある 今年上がっていくとは限らない
まだ先の長い余裕のある人ならいいが投資はリスクが取れる人しか勧められない
no.1399 記入なし (23/02/12 19:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1652 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [欲しいものは何ですかよければ教えてください]

次 [貧乏人にありがちなことについて]


  一覧  PC表示