一覧
生活 下流老人。どう生活してますか❓
下流老人。気が付けばとっくに60超。低所得非正規労働者。低年金。どう凌いでますか❓どう生活してますか❓
投稿者 : 記入なし 日時 : 21/12/23 09:25

Infomation 10827 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


うるはい!
no.2 記入なし (22/01/09 07:34)

30代半ばから既に下流生活。50代で団地に住み、すでに年金生活(障害年金)している。月収17万だが、このところ、団地の水道バルブの寿命が来て、交換部品に僅かな貯金をはたいてしまいました。
no.3 記入なし (22/01/09 12:01)

中年から既に下流。
no.4 NO.3 (22/01/09 12:03)

トイレ、バルブの部品の交換に業者呼ぶ金も暇もないので、アマゾンプライムで安く購入し、自分で部品交換。とりあえず、欠勤にならないですんだ。残りは漏らないようにいじらず放置。金が出来たら、アマゾンで部品購入。
no.5 記入なし (22/01/09 13:32)

下流だが、予言なお世話や
no.6 記入なし (22/01/09 14:07)

正月の物価高いの凌ぐのに事前に通販で安く、電子レンジの牛めし買った。正月に間に合わず昨日来た。冷凍庫一杯になったので、これから食って、給料日、年金日まで、凌ぐ。
no.7 記入なし (22/01/09 14:53)

下流老人になる前に殺してくれや
no.8 記入なし  (22/01/09 19:36)

生れてからずっと下流なんだけど、死にたくはない。
(´・ω・`)
no.9 記入なし (22/01/09 19:49)

集合賃貸住宅に住んでいるが、家賃に見合った住人しかいない。家賃が安ければ、住民レベルも低い。ゴミの出し方、大声、騒音。TPOにお構いなしってわけだ。もっと家賃の高いところに引っ越せばいいのだが、定年退職、無収入の身ではなかなか厳しい。
no.10 記入なし (22/01/09 22:22)

下流老人は自治会に入ってはいかん
no.11 記入なし (22/01/10 10:28)

池沼が隣に巣食っていて、一日中壁をたたいている。親もいるのだが、知らんぷり。親子ともレベルが低い、そういう地区。
no.12 記入なし (22/01/10 15:31)

仕事が順調な時は広尾ガーデンヒルズや秀和レジデンス猿楽町に住んでいたが、今は家賃が5分の1以下の郊外のUR賃貸に住んでいる。

どちらもメリットデメリットがあるが、高齢者はURに住んで自治会に入ったほうがいい。病気や犯罪に巻き込まれた時、自治会が守ってくれるから。
役員に弁護士や医師がいる場合は尚更だ。宗教の勧誘もしつこかったら自治会に言えば収まる。
no.13 記入なし (22/01/11 10:27)

カレンダーに毎日「死」と書き綴っているが死ねない・・・
願いが叶わん・・・
no.14 記入なし  (22/01/11 12:47)

遺伝子操作した豚の心臓を人に移植する手術が成功したそうだ。
高齢者は誤嚥性肺炎で苦しんで、心不全で死ぬ場合が多いから、遺伝子を操作して楽に死ねるようになればと思う。
no.15 記入なし (22/01/11 15:52)

自治会が若い人を誘うのは、利用するため
no.16 記入なし (22/01/12 11:01)

自治会の老人で、声がデカい奴は要注意人物。
no.17 記入なし (22/01/12 14:07)

老害は大声で政治屋の悪口を言う
no.18 記入なし  (22/01/12 14:11)

17 おっしゃる通り、捕捉をいれますと、目が合っただけで近づいてきて馴れ馴れしい奴なら
要注意人物!
no.19 記入なし (22/01/12 14:17)

老人同士でつるんで散歩しながら話ているやつは、危険人物、こういうのが一番自治会の勧誘活動をする、仲間に手柄を見せつけたいライバル意識。
no.20 記入なし (22/01/12 14:24)

団地でエレベーターを待つとき、ジジィやババァが話しかけてくる。自治会か創価学会か顕正会の手先だと思って間違いない。
no.21 記入なし (22/01/12 17:27)

独身だったら結婚のチャンスがあるかも
no.22 記入なし (22/01/13 11:07)

チャンスを活かせば、アンラッキーな一生を送ることになるだろう。
no.23 記入なし (22/01/13 12:01)

独居老人は望んではいかん!
no.24 記入なし (22/01/13 15:15)

そうだ!独居老人は絶望だ!
no.25 記入なし (22/01/13 18:52)

古本があるさ〜
no.26 長さん (22/01/13 19:18)

Youtubeのテレフォン人生相談で、加藤諦三、大原敬子、今井通子などのカウンセリングを聞いている。
みんな、核心を突いた回答ばかりで、この問題解決に至るまで、どのような人生を歩んできたのかと感心する。
日々、勉強になることが多く、ネット社会の恩恵にあずかっていることに感謝。
no.27 記入なし (22/01/13 20:06)

定年退職までコツコツ貯めたお金で細々と暮らすのみ。
no.28 記入なし (22/01/15 02:26)

寂しいからといって、田舎のスナックの常連になり、ホステスに貢ぐようなことをしないように。
no.29 記入なし (22/01/15 06:57)

貢ぐカネがあればよろし。無ければスナックすら行かれない。
no.30 記入なし (22/01/15 08:22)

貢ぐ金がなくなって出禁になりホステスにストーカー扱いされ、店を放火して自殺をするような絶望老人がいそうだ。
no.31 記入なし (22/01/15 08:46)

スナックの従業員10歳年下に頭殴られる
no.32 記入なし (22/01/15 10:46)

常連客になるって、憧れるけど
金がかかって仕方ない。
no.33 quickeggy (22/01/15 16:12)

ボトルキープをするやつの気が知れない。
no.34 記入なし (22/01/15 17:08)

独身無職でお金に細かい人間は、スナックとかへ呑みに行っちゃダメや
no.35 長さん (22/01/15 17:14)

若い頃キャバクラで疑似恋愛を受け入れられない人が年を取り、スナックやクラブに行っても勘違いして、ホステスを殺害するのだろう。
no.36 記入なし (22/01/15 18:09)

下流老人だから人付き合いはしない
no.37 記入なし (22/01/15 18:16)

下流老人だろうが、上級国民だろうが、孤独と絶望を金で緩和することができても、いずれ障害者になり死を迎える。

兼高かおるのように、生涯独身を通し、施設で余生を送り死を迎えればいいのでは?
no.38 記入なし (22/01/15 20:23)

余談だが、むかし兼高かおるを六本木のマンションに目撃したことがある
no.39 長さん (22/01/15 20:49)

それは、東京都の高齢者施設で90歳で亡くなる前なのだろう。心不全だったそうだ。
no.40 記入なし (22/01/15 21:41)

金があっても下流老人になるのか
no.41 記入なし (22/01/16 10:49)

お金以外の部分で、寂しい下流老人にはなりたくない。
no.42 記入なし (22/01/16 14:54)

まったくだ
no.43 長さん (22/01/16 14:56)

下流老人は人と接してはいかん、特に自治会はダメや
既婚者に花をもぎ取られるだけでデメリットだけや
no.44 記入なし (22/01/16 15:10)

絵文字 テスト 💩
no.45 記入なし (22/01/16 15:13)

やっぱりダメか
no.46 記入なし (22/01/16 15:13)

自治会の無い世界の始まりや〜
no.47 記入なし (22/01/16 15:16)

オレには孤独と絶望という個性的な妻が2人いて賑やかだ。死ぬまで絶対に離れない伴侶だ。
no.48 記入なし (22/01/16 17:18)

妻はいらないが、女は要る。
no.49 記入なし (22/01/17 06:10)

糖尿病でインポだけど、話し相手の女性や、女性のマッサージ師は欲しい。
no.50 記入なし (22/01/17 10:48)

アソコもんでもらえれば起つんでは
no.51 記入なし (22/01/17 10:50)

働いてないし、生活保護でもない。年金もまだまだ先。
老後資金の枯渇を先延ばしするのみ。
no.52 記入なし (22/01/17 15:33)

昨日、クリニックに行って60代のナースと喋ったが、老後資金のためにまだ退職できないと言っていた。

月20万円程度の年金では足りないということか・・・
no.53 記入なし (22/01/18 05:35)

俺なんか年金15万円
独身なんで問題ない
no.54 記入なし (22/01/18 10:57)

そのナースは病気になった場合を考えているのだろう。毎日病人を見ているから、視点が違う。
no.55 記入なし (22/01/18 14:03)

老後破綻する人が爆増している
no.56 記入なし (22/01/19 08:43)

70代以降に蓄財と年金が足りず、生活保護受給者や刑務所入所者や路上生活者になる割合は全体の1割程度だろう。
若くして引きこもりやニートの総数よりは絶対に少ないから、恥じることではない。
no.57 記入なし (22/01/19 16:00)

月20万程度の年金よりも低い低年金者の俺
どうすんだー
no.58 記入なし (22/01/19 21:16)

老後資金ってまだ住宅ローンや小さな子供がいたりするシングルマザーなのかも知れない
皆がそれで足りないわけではない 少なくとも自分だけの独身なら充分
no.59 記入なし (22/01/20 01:30)

同じく。年金生活者でも独身だと、ボロ家に住んで節約すれば、絶対に何とかなる。
年金月13万くらい、ホテルの食器洗浄のパート代8万円くらい。ホテルでは社食が出るから、それがメインディッシュ。
no.60 記入なし (22/01/20 01:46)

持家で助かってる
no.61 記入なし (22/01/20 11:01)

俺もだよ
no.62 長さん (22/01/20 11:31)

都営住宅で助かっている。
no.63 記入なし (22/01/20 14:57)

賃貸マンションに月10万払ってる
no.64 記入なし (22/01/20 20:10)

毎日野草を取って来て天ぷらにして喰っているが最近、天ぷらにするのに光熱費が掛かるから生で喰ってる。
no.65 記入なし (22/01/20 20:10)

どんな暮らしなんじゃー
no.66 記入なし (22/01/20 21:42)

太陽光で調理すればいいのにね(^^)
no.67 記入なし (22/01/21 09:06)

今日も東京は晴れて暖かくナマポ日和だ。
no.68 記入なし (22/01/21 09:16)

山菜は漬物にしたらいいのに
no.69 記入なし (22/01/21 18:07)

山菜を採りに行って、イノシシや熊に襲われる事故が増えた。
no.70 記入なし (22/01/21 19:49)

結婚もしないで毎日ボケっと生きている
no.71 記入なし (22/01/22 11:10)

心身ともに劣化中
no.72 記入なし (22/01/22 15:38)

自殺する勇気もないし死ぬのを待つだけ
no.73 記入なし (22/01/22 17:39)

ミクニシェフの動画を見ては真似して作っている。今日は「焼きカブ」。超簡単そう。
no.74 記入なし (22/01/22 17:56)

暗くなったら寝るよ。電気代が勿体無い。
no.75 記入なし (22/01/22 18:13)

日々トイレはスーパーで済ます。序に試食で空腹をみたす。
no.76 記入なし (22/01/22 18:19)

晩飯は、ネギとサツマイモの味噌汁、ピーナッツ、野菜カレー。残り物を使い切ろうとしたから、変なメニューになった。
no.77 記入なし (22/01/22 18:24)

下流老人になってから人付き合い無し。認知症が怖い。
no.78 記入なし (22/01/22 18:33)

年金が来年度、また下がるらしい。ますます、下流。
no.79 記入なし (22/01/22 18:46)

国民年金を今年からもらう予定や(3割減)
no.80 長さん (22/01/22 19:26)

あれ、長さんはいくつだった?
no.81 記入なし (22/01/22 19:43)

ナマポなんで年金関係ない。
no.82 記入なし (22/01/22 19:45)

ナマポVS年金。
no.83 記入なし (22/01/22 20:47)

持ち家+月額20万円以上の支給があれば年金組の勝ち。
no.84 記入なし (22/01/22 20:50)

このインフレ局面で下がるんやで…。
けっこう怖い話や。
no.85 quickeggy (22/01/22 20:55)

ていうか、たった0.4パーセントだよ。
10万円が9万9960円になるってこと。
どうでもいいじゃん。
no.86 記入なし (22/01/22 20:59)

本当にそうかな。
no.87 quickeggy (22/01/22 22:56)

10万円の0.4パーセントは400円です。
年金が月400円カットされるということ。
no.88 記入なし (22/01/22 23:47)

400円あったらビッグマックバリューランチが買えるじゃないか。
no.89 quickeggy (22/01/23 01:34)

たばこは買えない
no.90 記入なし (22/01/23 02:14)

1年で4800円か・・・1カ月の電気代だな。
no.91 記入なし (22/01/23 09:06)

独身は下流老人に入るんだろうか
no.92 記入なし (22/01/23 10:53)

餅ときな粉と砂糖で昼にきな粉餅食った。家に残っていた。賞味期限切れても食っている。もつものはもつ。
 今後は独身の下流老人が増える。
 年金下がる金額は少なくても、介護保険や国民健康保険、水道料金、光熱費の値上げも見こさないと。福祉サービスのカットもあるかも。
 
no.93 記入なし (22/01/23 12:06)

持ち家もいいが、公営住宅で低年収を凌いでいる。
no.94 記入なし (22/01/23 12:34)

住民税非課税世帯に10万給付が始まりだした。生活保護世帯の場合は今回も収入として、見無い(認定しない、CWに申告しなくていい)。
no.95 記入なし (22/01/23 12:43)

11月消費者物価指数ですでに電気代は前年同月比11%アップ、都市ガスは9%アップ。
エネルギー系はまだ上がりそう。
no.96 quickeggy (22/01/23 12:43)

日本は地震や火山で原発は作れないし。LNG、原油爆値上げ起きている。自然エネルギーは需要と供給の調整が難しい。太陽光は夏場はいいかもしれないが、冬のエアコンの暖房需要がうまくいかないみたい。発電でCO2出て(今の火力発電はLNG、石油、石炭)、地球温暖化だと騒いでいるし。
 あと、値上げは、燃料費増対策だけでなく、寒波によるエアコン暖房需要対策も兼ねているのだろう。特に電力不足は一番深刻。電気自動車や電動自転車、電動バイクの問題もある。
no.97 記入なし (22/01/23 13:16)

10万円給付は働く貧困層に届かない
no.98 記入なし (22/01/23 14:53)

理想の3人家族を「崩壊」させた、「3LDK」タワマンのヤバすぎる住環境

「24時間ずっと一緒」という地獄

2歳年上のIT企業勤務の夫・孝之さんと結婚し、念願の「タワマン住み専業主婦」という身分を手に入れた佐藤理恵さん(仮名・36歳)。5歳の息子の拓也くんと家族3人で不自由なく生活していた。

しかし『憧れの「タワマン」に住み、夫婦関係が「完全に壊れた」36歳・専業主婦の大誤算』でも説明した通り、コロナをきっかけに孝之さんの会社が完全テレワーク勤務に移行。それが佐藤さん夫婦の幸せな暮らしを、少しずつ脅かしていく……。

「24時間一緒にいるのは無理!」

孝之さんの会社は先進的なITベンチャーだけあって、テレワークへの移行が非常に早かった。2020年の4月に最初の緊急事態宣言が東京に発令されるやいなや、全社員に無期限のテレワークを義務付け、緊急事態宣言が解除されてもテレワーク主体という体制は続いた。

「最初は楽観していましたよ。でも、『もう限界!』というくらいストレスが溜まるまで、1か月もかかりませんでした」

理恵さんは、なぜ1か月という短期間で、こうまで追い込まれたのか。それは理恵さん宅の間取りにも要因があったといえる。

「うちは80平米くらいで3LDK。ざっくりいうと、リビングダイニング、夫婦の寝室、子ども部屋というレイアウトです。だから、主人の仕事の場はリビングダイニング。でも、リビングはわたしがくつろぐ場所でもあるわけです。

主人が仕事をしていると、テレビをつけるわけにもいかないし。しかもアイランドキッチンで、食事のしたくにも気を使うんです。主人がオンライン会議をしているときに、炒めものなんてできないですよ。

いちどアサリの酒蒸しをつくるのに、フライパンがジューっと大きな音を立ててしまって、すごく嫌な顔をされました。主人の好物をつくってあげようとしたんですけど」

ボハ ボハ
no.99 記入なし (22/01/23 15:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


10827 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [60代、無職の生き方教えて part2]

次 [気象災害総合トピック。地震など。]


  一覧  PC表示