日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

さよなら


 ■ 2010/03/19 (金) 勤務について


今週の休みから、次の休みまで11日もあります。
これはちょっとキツイな・・・

板前の仕事は、最近こそ労働時間が短くなって来ましたが、私がこの世界に入った時はかなり長かった。12時間が普通で、拘束時間はだいたい15時間程でした。これが月の休みが4〜5日だから、一ヶ月300時間になるのか。

料亭などはこれぐらいです。ホテルは休みが多いから、もっと少ないけれど、その分給料は安い。つまり労働時間が長いと給料は良くて、短いと少なくなる・・・まぁ当たり前なんだけどね。

今は、月250時間ほど・・・昔は、既製品なんてほとんどなかったし、便利な物が今は沢山ある。冷凍品だって、昔より質が良くなっているし、これらのお陰で労働が、ずっと楽になりました。

そんなにしんどくないなぁと思う・・・昔に比べたらね。
でも、若い子はこれでもしんどいと言うから、大変だなぁと思う。


名前

内容

あおねこ@ そうでもないですよ・・・油や魚の内臓やゴミぐらいは、何ともおもいませんよ。 (10/03/20 21:37)
腐敗官僚 しかし、厨房のフライヤーの油交換作業は傍からみててもイヤだなw (10/03/20 19:53)
腐敗官僚 高校の時から自分でお弁当を作っていたし、台所に立つ事に抵抗は無いですね。今も基本は自炊(とはいえ手を抜けるところはトコトン抜くけど) (10/03/20 19:50)
あおねこ@ 中仕事って、そんなに憧れるの?? (10/03/20 16:08)
腐敗官僚 俺も学生時代にバイトでホールに立ってた事がある。友人にはお水の仕事って冗談をいってたよ。客が掃けた午後2時くらいに遅い賄いを執った後、5時まで休憩に入ってた。開店から閉店まで連続勤務はほとんどなくて、昼と夜の勤務で別れていた。俺は学校の都合で夜の勤務が殆どでしたw勤務は長かったけど、最後まで包丁を握らせてもらえなかった。今でもチョットだけ憧れている。 (10/03/20 01:13)


[前] もう日数がない | [次] さてと


さよならTOP

タイトル一覧 月別