日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

さよなら


 ■ 2010/06/28 (月) 日本人


宮根さんの番組を見ていました。
夜10時ぐらいにやっている番組。

それで、「中国の女性の今」みたいな事をしていて、以前は日本に憧れていたけど、もう日本を抜いたと言っており、「日本の男性は、魅力がない」と言っていた。

理由は、「ケチで自分勝手で、仕事中毒で情念がない」と見たいな事を言っていた。

これは、自分に当てはまると思った。
以前は、よく外食をして金を使っていたが、ここ数年はそんな事はない。自分の事でしか使っていなかった。
仕事も、リストラが怖く、常に高いレベルを身につけないと、収入も職も失うという思いから来ていると思う。
情念は分からんが、昔ほど主張することはないと思う。

自分勝手と言うのは、妙に引っかかる。
「人間関係なんてうんざり」と言う思いが強く、「他人はストレスになるだけ」と、人との距離を知らないうちに、遠ざけて来たかもしれない。
どうも、内容・夢のない会話、そして他人・会社の悪口にうんざりしている自分がいる。

そして、他人を必要としなく、自分だけで生きようとしている自分がいる。
なんでこうなったのか・・・??

学生の頃は、しゃべってばかりで仲の良い友達もいた。
学校にいけば、楽しい事は沢山あって、勉強なんてしなかったし、遊ぶ事の方が大切だった。だから、いつも楽しくて仕方なかった・・・そんな思い出がある。
自分の未来は明るいと信じていた自分がいた。


社会に出て、もう14年ぐらいなるだろうか・・・?
この14年で、すっかり自分は変わってしまったと思う。
色々とあったが、「なぜ自分はこうなったのか」と思う。

今の自分には魅力はないと思う。
だから、うまく行っている様でうまく行っていないのかもしれない。

もう一度、自分を見つめる必要があるのかもしれない。



名前

内容

あおねこ@ ポンスターさん・借金まみれで、近い将来増税するこの国に、ゆとりなどできるかな・・・ (10/06/29 00:05)
あおねこ@ まりあさん・やはり、ゆとりがないのかも知れないですね・・・なんせゆとり世代ではないので、ちょっと抵抗あるかも・・・ (10/06/29 00:04)
あおねこ@ 富夫さん・まさにそのような感じの人でしたね。 (10/06/29 00:03)
ポンスター この番組、私も見ました。出演していた中国人女性は脚色して極端な例かと思いますが、欧米人の生活や考え方にゆとりがあり、それを好むというのは否めません。自分も日本のアクセクしたライフスタイルは嫌ですし。生活のゆったり感が、心のゆとりにもなると思います。 (10/06/28 10:55)
まりあ 基本的に学校(社会に出る前)は、“誰かに支えられて”前に進んでいます。社会に出ると、“自分で自分を支え”前に進んでいかなければ、ならないからそのように感じるのかも。。。職場で様々なことがありますが、ゆとりが少しでも出来たとき、誰かを支えてみては(恋愛に限らずその他でも)。考え方がきっと変化すると思いますよ。 (10/06/28 08:00)
富夫 そういう気持ち素晴らしいです 頑張って下さい! その中国の女性 無茶苦茶言ってますね 今の俺から見た中国人女性は印象は「自己主張が強く自分勝手で男性に求めるものが高すぎる」です テレビで見た印象ですが (10/06/28 02:31)


[前] 管理が甘い | [次] ガンかも・・・。


さよならTOP

タイトル一覧 月別