日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

さよなら


 ■ 2010/11/25 (木) なぜか分からん・・・


仕事は定時に終わるようにしている。
それなのに、他の人はそれをしょうとしないし、終わっても帰ろうとしない・・・

なぜか?
料理長が事務仕事をしており、それを待っているからだ。

待つ必要があるのか?
他の人は食事したり、うろうろしたり、何やら時間つぶしみたいな事をしているようだが、私はさっさと帰る。
年配の方も帰る様で、私もそうしている。

仕事は定時で終わらせるもの。
どんなに忙しかろうと、時間以内に収めないといけない。
定時を過ぎて終わらないのは、仕事ができないと、散々批判されてきた私。
だから、時間以内に収める努力をしているし、合理的に早く仕事を処理している。
なのになぜそれをしないのか??

営業時間は決められている。
お金が入ってくる時間以外は、お金が出て行く時間なので、定時に終わらせなければ、後は当然赤字になる。
お金が出て行っている訳ですからね。
それって無駄と思わないのだろうか・・・それとも、上司がいるから残るという考え方のなのか?

上司なら、会社が利益を追求する所と言うのは、分かっているはず。
料理長なら、指示を与えて定時に終わるようにしなければならない。
ロボットじゃあないんだから、いつまでも働ける訳ではない。
今までお世話になった料理長は、皆そうやって終わらせてきた。
なぜ、それをしないのか??

会社の利益が上がらないのは、生産性が低い事に原因はある。
短い時間で生産性を高めて、多く売らなければならない。
労働時間を短縮して、その空いた時間で自己を高める為に、時間を使った方が有益だと思うのだけど、どうだろうか??

料理長を待っている、部下を待たすより、早く帰らせて体を休めるなり、技術向上に努めた方が、何かと会社の為になると思うのは、私だけだろうか???




名前

内容

あおねこ@ 腐敗官僚さん・それなら残りたいですね。昔はよく奢って貰えて、料理長から昔話を聞かして貰えて、愚痴を聞いてもらっていました。それで信頼関係が生まれていたのですが、最近はそのような事はなくなりましたね。 (10/11/26 00:39)
あおねこ@ 失楽園さん・そうですね。料理長の仕事は膨大で忙しいの分かりますが、調理場を仕切るのは2番手、ポジションを任されているのは主任クラスなので、うまく使って欲しいと思うのです。その為に私はいるのですから、もっと仕事に対して要求をして欲しいと感じます。 (10/11/26 00:36)
腐敗官僚 あ〜良くわかりますよw ただ、ウチの連中が上司より先に帰らないのは、上司に晩メシを奢ってもらおうと「虎視眈々」と待ってるだけなんですがw (10/11/25 21:13)
失楽園 私も料飲にも携わってきたので、板場の空気は非常にわかります。以前の会社もそうでした。ですので、料理長に「あなたが言わないと誰も帰りませんよ」と。料理長曰く、「遠慮しなくていいのにな・・」と。そうじゃないんですね。板場はみんな朝から晩まで料理長の顔色ばかり窺っているいる世界。料理長に違った意味の優しさや配慮がないと皆疲れてしまいます。「料理を教える、仕切る」という理念にそれらが含まれていないのは現在の悪しき問題の一つなんです。この問題は和食、洋食とわず多いので管理者がどう考えるかに尽きますね。 (10/11/25 20:30)
あおねこ@ 言わん・・・ (10/11/25 15:49)
ここへ 料理長は「仕事終わったら帰っていい」とはいわないのですか。「俺より先に帰るような奴は・・・」というタイプなんでしょうか。 (10/11/25 14:48)
あおねこ@ 何十時間も会社にいて、それで利益が上がれば、それで良いですが、利益も上がらないし疲れが取れないし、良い事ないのにね。 (10/11/25 11:34)
あおねこ@ ここへさん・つまらない事に拘るのですね。 (10/11/25 11:32)
ここへ 仕事して帰らないのは料理長よりも先に帰ると悪く思われる、悪く言われる、いじめられるなど媚があるからだと思いますよ。 (10/11/25 05:29)


[前] 要求しろ。 | [次] もしも・・・


さよならTOP

タイトル一覧 月別