日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

さよなら


 ■ 2011/08/29 (月) 今と昔


対談 「野村克也×落合博満」
http://www.youtube.com/watch?v=a76NUQSXcJE

昨日の続き。
落合監督の方針は、練習を徹底的にやる事。なぜなら、練習しないと上手くならないから。理論より先に、体ができる事を求めているでしょうね。

ノムさんは、その正反対で、考えて理論的に練習をする。
例えば、調子が悪いのは、原因がある・・・バットを振り回しているだけでは駄目で、しっかりとピッチャーを研究し、それに対応できる様にするための練習をすると言う事。
だから、練習時間は短く、集中してやると言うのが野村流。
どちらが正しいかは分からないが、結果的に両者とも素晴らしい結果を残している。
こればっかりは、考え方の違いや相性の問題なんだろうね。

私の場合は、20代の頃はとにかく詰め込み方式でした。
米国式の成果主義の時代で、とにかく「できる奴を育てる」と言う考え方。
出来ない奴は辞めろと言わんばかりに批判される。
これが当たり前だったし、今もそう変わらないと思っている。

仕事は数をこなさないと上手くはならない。
魚だって一日20kg以上捌いていたし、出し巻き30本は巻いていた。
朝から晩まで働いていたし、とても忙しい毎日だった・・・お陰で休みの日は寝てばかりでいた事を覚えている。

そのお陰で今は、仕事を早くこなす事ができるし、テキパキと時間以内に終わらせる事ができる。
昔に比べれば仕事の量なんて減っている。
だって、技術が進んでいるし、非常に手間のかかる事はしなくて良くなっているからね。それを考えれば、非常に楽になったなと思う時はある。

結論として、落合監督のように、詰め込み方式も時には必要だという事。
ただし、一定の年齢を超えれば、体力的に落ちてくる・・・できる事ができなくなる事だってある。
その時の為に、仕事を追及し、質・量共に早く正確にできる為の理論は必要であろう。

そう考えれば、落合監督・野村克也さんの考えと言うのは、実に実践的で現実性があると思う。


名前

内容

ジャック はい。落合息子はもう結婚してるみたいですね。 (11/08/30 06:31)
あおねこ@ 私も、少し行き過ぎた所があったようですね・・・では、今まで通りお付き合いの方をお願いします。 (11/08/30 01:06)
ジャック 僕はもう何も怒ってないですよ。コメント何書いてもらってもOKですよ。仲良くしましょうよ (11/08/29 23:47)
あおねこ@ 分かって頂いて良かったです。しかし、約束は約束なので、今後ジャックさんの日記に私からコメントする事はありませんし、ジャックさんも、私の日記にコメントを控えて頂けるようお願いします。 (11/08/29 23:43)
ジャック すみませんでした。気をつけます。 (11/08/29 23:23)
あおねこ@ 基本的に、私の日記はノンアダルトです。24日25日の書き込みは不適切であり、不愉快です。今後、コメントを控えて頂ける様お願いします。 (11/08/29 23:22)
あおねこ@ 私は、失礼に対して謝罪はしています。しかし、あなたは失礼に対して、謝罪の言葉はまだ聞いていません。 (11/08/29 23:20)
あおねこ@ ジャックさん・申し訳ないですが、コメントは控えて頂けないでしょうか? (11/08/29 23:18)
ジャック そうでした。落合さんの息子最近見ないけど元気かなー (11/08/29 22:03)
あおねこ@ それはプロに入る前だったと思う・・・ (11/08/29 21:58)
ジャック 落合監督ってたしかプロボウリング目指していたような (11/08/29 21:49)


[前] 揉めてる | [次] 広告マインド


さよならTOP

タイトル一覧 月別