日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

さよなら


 ■ 2014/08/06 (水) 兄から電話


「実家で何かあったのか」と思ったら
ただの世間話・・・

病気の時に、生活の面倒を頼んだが
駄目だと言う事

私の実家は田舎で、車がないと不便な土地
特に何も無いので、産業と言える物は、これと言ってない

なので仕事はない
兄が断るのも無理はないだろう・・・

問題なのは、私の事ではなく
過疎化が進む土地に、いつまでも居る家族の事

今後、ガソリンの値段は下がる事はないだろうし
来年から、消費税も上がるし、当然支出も増える
今からでは遅いくらいだが、今後の事を真剣に考えないといけない

その事を分かっていないと思う

母は、分かっていると思う
祖母が亡くなった時に、土地を売り近くの都市部へ移るような話をしていたのだから

しかし、父や兄は分からないと思う
なぜなら、他所の土地での生活の経験が無いから
その土地しか知らないし、他所へ行くと言う選択肢がないから

早い段階で、資産を整理し、より良い土地に移り住むべき
そうでないと、土地も資産価値が無くなり、タダ当然で手放す事になりかねない

その話をしないといけないわな・・・


名前

内容

あおねこ@ 年老いた両親の事を考えれば、分からない事はないが・・・ (14/08/07 23:52)
てん ホントそうですね。資産価値があるうちにより便利な街に移り住むほうが得策ですが人心を出されるとなかなか強気では押せないところですね。ことに家族のことは同じ一員として何とかできるのではないかと思ってしまうんですが、現実には何もできないことが多いなと最近思います。長文失礼いたしました。 (14/08/07 09:45)


[前] 台風が来る | [次] 偏見


さよならTOP

タイトル一覧 月別