日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

帰ってきた6年ぶりの無職


 ■ 2020/03/02 (月) また無職です。5年頑張りました。


また戻ってきました。無職です。

なんとか頑張って5年8ヶ月働いてきましたが、会社のとある事情で自分から辞めました。(悪い理由ではない)

5年間、仕事もプライベートもいろいろありました。
仕事では大きなミスをしてもの凄く落ち込んだり、業務委託先で大変なことが起きたり、
5年お付き合いした彼と別れて、別の方とトントン拍子で結婚したり・・・。
あっという間の5年間でした。

また仕事が見つかるまで独り言かいていきます。

現在の就活状況は
応募10件超
面接4件
採用2件

採用は2件ありますが、面接時に初めて知る待遇面で不満があり、辛いですが辞退しました。
アラサーになってきてそもそも書類が通らなくなってきている。
多分年齢的に、結婚妊娠のタイミングだからってのもあるのかな。

自分の正直な気持ちを書きます。わがままなのはわかっています。

社会人になって、新卒しか正社員で働いたことがない。理由は偏頭痛がよく起こるし、休みがちになってしまうから正社員になってもクビにされると思ったのと、お金に執着していなかったのと、飲み会だとかめんどくさいと思ったから。

でも今思うのは正社員だって業務内容はさほど変わらないときがあるし、ボーナスや昇給などの頑張れるメリットがある。あと産休。
6年もいるんだったら正社員で働けばよかったかなとも思いますが体育会系で会社は嫌いだったのでなりませんでした。

結婚して専業主婦の今は、専業主婦はつまらないし、社会から取り残されていて気が落ち込むので、働きたい。
ボーナス、育休産休ほしいって思う。周りのみんなはボーナスでブランドバック買っただの、旅行に行っただの。ただの妬みだってわかってるんだけど人生で一度もボーナス貰わずっていうのは社会人としてやばいのかなって思ったり。。そもそもボーナス自体あんまりもらえないかもしれないけど。

我が家は主人のお休みが、平日1日+土日どちらか1日
今までは私が同じ休み+土日休みの計週休3日だったので週末家事もまとめてできるし、主人と同じ休みの日に出かけることもできた。
私は近い将来妊活をしたいので、子供ができたことと年齢を考えて、土日休みの職場がいい
主人は転職してまた1年ほどなのですぐには土日休みに転職できないが、将来は土日休みを希望している

できれば主人と全部お休みが合うようになりたいけど、それだとパート。
パートだとせいぜい時給1000円、前職は1200円で、同じくらいは稼げない。
前職も1000円スタートの時給アップだったので昇給があればいいんですけど、なかなかありません。

主人からは月13万とか前職と同じくらい稼いでくれれば正社員じゃなくてもいいし、扶養でもいいとは言われていますが、今無職になって1ヶ月。何度もお金の話になって、就活どうなんだとか、派遣でもいいから働いてくれとか、請求がいくらだとか。
余計焦って応募するだけして、結局よくなかったとか。

お金お金ってお金にばっかり気持ちを囚われるのがストレスだけど、主人に迷惑かけちゃってるもの事実だし・・。
とりあえず明日から1ヶ月間派遣で働きますが12万円くらいで、その間に仕事みつけないとな・・
いい求人が見つかりますように。
働く気力をなくす前に見つけられますように。



名前

内容



[前] 空白が増えていく。 | [次] 今日は午後一旦出社


帰ってきた6年ぶりの無職TOP

タイトル一覧 月別