日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/01/05 (日) 質問


何のために自分は生きてるのだろう。
昔から分からなかったけど、この歳になって更に分からなくなった。
少なくとも生きてる価値は無い。
誰か教えてください。


名前

内容

めとろん 失礼しました。 (14/01/09 01:48)
やさぐれ 記入なしさん、趣味は本能で楽しめるものでないと駄目ですね。この歳からいざ見付けようと思っても義務的に感じて心から楽しめない気がします。 (14/01/08 11:23)
やさぐれ Gtさん、納税の義務は一応果たしてるから、この国に生きる価値は少しはあるということですかね。 (14/01/08 11:22)
やさぐれ 記入なしさん、めとろんさん、私は私、やさぐれと申す者ですが・・・。 (14/01/08 11:21)
やさぐれ 記入なしさん、この歳になると諦観が強く、目標を持てずにずっと困っています。 (14/01/08 11:20)
やさぐれ 記入なしさん、単純明快ですが、実に難しいことですね・・・。 (14/01/08 11:19)
やさぐれ ひくいどりさん、確かに人間は生きている意味ってないとよく思います。死ぬ理由と勇気が無いから生きてるだけなのかもしれません。 (14/01/08 11:18)
やさぐれ まりあさん、誰かの為に生きていると思えるのは今までその方達からの愛情をたくさん受けてきたんでしょうね。 (14/01/08 11:16)
記入なし 釣りや登山は枝葉末節でしょう。やりがいのある仕事とか愛する家族とか、そういうものが無ければどうしても虚しいんじゃないですかね (14/01/06 09:26)
Gt 消費税を納めてるから無価値ではないけど 生き甲斐をみつけないと 例えば釣りとか登山とかね (14/01/06 06:26)
めとろん 私も昨日の日記みてそうかなあと思ったが・・・ (14/01/05 22:29)
記入なし あっ、ホントだ。堕落者さんだ。 (14/01/05 21:01)
記入なし やさぐれさんは元堕落者さんですよね。主体性を取り戻すことですよ。人生の舵を自分自身が握り、目標を持って進むことです。ぜひ幸せになって下さい。 (14/01/05 18:35)
記入なし 何と簡単な質問じゃないですか。あなた自身とあなたの愛する人達を幸せにするためですよ! これ以外の答えは無いからあとは実現のために計画と行動を頑張って下さい。 (14/01/05 18:25)
ひくいどり やさぐれさんも死ぬのは怖いんだと思いますよ。私は意識下では死んでもいいと思いますが、実際に死にそうな状況になると体が異常な反応をします。首吊り未遂をしたときは生きててよかったと思いましたが、やはり人間は死に対する恐怖はなくならないと思います。生きる意味を見出したいなら、宗教にでも入って、本気で信じることかもしれません。 (14/01/05 18:01)
ひくいどり 私は死ぬのが怖くなければとっくに死んでますね。生きている意味なんて考えても仕方ないです。実際のところ、人間は何かにつけて意味を見出だしたくなるものです。無意味なものにも意味を見出だそうとする、それが人間なんですよね…。私も生きる意味を見出だそうとしたことがありますが、それが答えでした。 (14/01/05 17:55)
まりあ この歳まで支えてくれた方(親族以外の名も無き方も含みます)のために生きています。 私はそんな感じです^^ (14/01/05 17:39)


[前] 平静を保つ方法 | [次] 警察に・・・


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別