日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/01/20 (月) 不具合


四十路ともなれば、誰しも身体に一つや二つは不具合が生じてきますよね。
というか、全く不安のない健康体という人のほうがごく僅かなはず・・・。

無論私も不具合だらけです。

まず、白髪が髪の毛やヒゲに増えてきました。
膝は既に若い頃から悪く、雨の日や長時間立ちっぱなしだと曲がらなくなるような痛みが生じます。

昔は肩凝りなんて感覚自体が分からなかったけど、今では首と肩が死ぬほど凝って気が狂いそうになります。
腰もヤバイ。不用意に曲げたりするとギックリ腰になりそうになります。
過去にギックリ腰もやったことがありますが、かなり長い間真っ直ぐ立てなくなり、日常生活もかなり厳しかったです。

胃の調子は始終悪い。まあこれだけ過度の飲酒が続けば当然でしょうが、やはりこの歳になると衰えが目に見えて激しい気がします。

初詣の際、看板で気付いたのですが、私は前厄のようです。
この年齢ぐらいから身体の変化が色々と出てくる・・・やはり昔の人はよく言ったものです。

身体の不具合を色々気にするあまり、普通ならそんなに気にならない軽微なことでも「もしかして大病の予兆か?」と思って不安になってしまいます。

まあ、若い頃のように何もかも五体満足の状態じゃないと気が済まない・・・という気持ちでは、この年齢からはやっていけないのでしょうね。

不具合があるのを大前提として、いかにしてそれを騙し騙しやっていくかということなのでしょう・・・。


名前

内容

やさぐれ 記入なしさん、理解するのはなかなか難しいですね。そういえば歯もボロボロです。 (14/01/22 13:18)
やさぐれ めとろんさん、やはり入っていたほうがいいですね。ですが保険まで金が回らない現状。ネットだけで入れる安い保険とかもありますが、何となく不安です。 (14/01/22 13:11)
やさぐれ らくださん、ほんと衰えが顕著ですね。私のアパートは浴槽はあるのですが狭いので毎日シャワーだけです。 (14/01/22 13:10)
記入なし やさぐれさんが前に仏教のことを話してましたが、ブッダは「八正道」という名称の早い話自己管理を勧めてますよ。歯みたいなもんで、放置すれば入れ歯になるだけです。 (14/01/21 08:29)
めとろん まったくもってそのとおりですね。私は保険やなので20代30代の人は保険やなんかうざい、必要ないよっていう態度ですが、40代も半ばになってくると急に気になるのが皆さん通る道です。しかしその頃には健康診断結果で既に保険に入れない状況の人が、そうですね・・・3割は固いと思いますよ。 (14/01/20 23:03)
らくだ 30のころの勢いや根気がまったくなくなりました。精神不安定にはぬるま湯に1時間くらい浸かってると少し解消すると思います。身体の冷えも影響していると思います。 (14/01/20 22:45)
やさぐれ 今日は特に精神が不安定になってて危険な感覚です。 (14/01/20 16:16)


[前] ネギ抜き | [次] 生きる意味の再考


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別