日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/01/19 (日) 生きる意味の再考


生きている意味。以前にも皆さんに色々ご意見を頂戴したが、やはりまだ私には理解が難しい。

大前提としては、やはり楽しんで幸せな気持ちになるために生きているのだろう。
さすがに、苦しむために生きているというのは間違いだと私にも分かる。

しかし生前掴んだ楽しみも幸せも死ねば少なくとも自分自身には何も残らない。
なら、何をしても無駄なのかもしれない。

能力やモチベーションの無い人間に野心や向上心を持てと言っても無理な話。
ほとんど全ての人間は大それた才能の無い小市民だ。
だが、その範疇で幸せを掴んで有意義に死ぬまで生きようともがいている。

金も女も子供もない私は何を糧にして生きるべきか?
親のために生きるというのも長幼の序からいって違うと思う。
無論、親孝行はしなければならないが。

いつ死ぬか分からないが、それまで日々の呑み食いに幸せを見出せれば、それが最上なのかもしれない。


名前

内容

やさぐれ 記入なしさん、たしかに人生は一つのゲームみたいなものなのかもしれませんね。人生もゲーム感覚で気楽にやっていければいいのですが・・・。 (14/01/20 12:10)
やさぐれ めとろんさん、静物に対してその様な感情を持てると言うことは、経験を経て感性が一つ上の高みに登ったということでしょう。私は最底辺ながらいまだに俗物中の俗物なので、その境地を得られずにいます。 (14/01/20 12:09)
やさぐれ らくださん、俺と同じでパートしてるんでしたね。どちらにしろ精神状態は悪いですが、一銭でも稼がなくてはならない辛い現実がありますからね。 (14/01/20 12:06)
やさぐれ 記入なしさん、今までの人生、達成感を心の底から味わったことはありません。全てが中途半端な男です・・・。 (14/01/20 12:04)
記入なし ゲームを解くのと人生の課題を解くのは似てるんじゃないかと思うんですがどうなんですかね。RPGなんかすごくそれっぽいし。 (14/01/19 21:49)
めとろん 朝日の爽やかさや山の緑の美しさに励まされる・・・身内の生死に関する事件やゴタゴタも含めてそういうものを乗り越えてきたり、あるいは乗り越えられず失敗に終わったりしています。生きている意味ってないけれど、地獄の底を覗いたあと這い上がってみると自然にたいしてそう感じるようになりました。 (14/01/19 21:14)
らくだ 同じ様な思いで過ごしてます。ただ無職よりは精神安定になるので働いてるだけです。 (14/01/19 20:17)
記入なし 俺は憶えてますけど、やさぐれさん柔道有段者でしょう。それだけで俺は尊敬しますよ。他にもいろいろ成し遂げたご経験があるのでは? ご自身の達成力を信じてほしいです。 (14/01/19 17:05)


[前] 不具合 | [次] どうするか


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別