日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/01/26 (日) 大阪


私の過去を振り返ると、一貫して今も残っている唯一の楽しめる趣味は「旅」です。

働き出して初めてのGWに、一人でホテルの予約を取り列車に乗り、たった一泊の小旅行でしたが物凄く興奮したのを今も憶えています。

それからは毎年、GWと盆の連休に旅に出るのが通例になりました。
元々歴史好きですので、旅行先は「城」がある場所を優先的に選んでいました。

とりあえず記憶に残っているのは、岡山城、広島城、福山城、姫路城、名古屋城、和歌山城・・・。

このラインでいくと、大阪城が抜けているのが分かります。

結果として大阪城にも無論行ったことはあるのですが、この頃私は、あえて大阪に行くことを避けていました。

というのも、まだこの頃には私にも色々と夢や希望もありまして・・・その希望する会社の一つが大阪にあったのです。
ですから、その会社にコンタクトをとれるまでは大阪には入らないでおこうと何となく漠然と決めていました。

それも月日が流れ、フェードアウトというかそんな夢や希望も薄らいでいき・・・毎回の旅行の際、ちょっとした手違いで決めていた行き先を回避することになり、急遽そこから一番近い大都市であった大阪に行くことにしました。

私にとっては初めて目にする大都市でした。何もかもが異世界のようで興奮の連続でした。

多分、ナンバあたりだったでしょうか。そこのカプセルホテルに宿を取り、近くの屋台風の焼き鳥屋に行ったのを憶えています。
まだ二十歳そこそこのガキだった私にとって、それは相当な冒険でした。
イキがってビールと焼き鳥を食っていると、隣のサラリーマンが帰り際に余ったビールを私に注いでくれて、それがさも自然なことかのように軽く挨拶をして去っていきました。

そんなところも、「あぁ、さすが大阪だなぁ」などと思ってテンションは更に上がりました。何も知らない田舎のガキを興奮させるには十分なイベントでした。

翌年も多分同じ焼き鳥屋に訪れたのですが、何と、一年前にほんの少し寄っただけの私を、店員さんが憶えていて「お客さん、去年も来ましたよね?」と声をかけてきたのには驚きました。

それ以降も、何度か同じカプセルを拠点にして大阪に行ったと思います。
とはいえ行動範囲は狭く、せいぜい日本橋のパソコンショップを歩いたぐらいでしょう。

まあそれも、ある程度まともな仕事をしていた頃の話で・・・。

それからずっと月日は流れ、三十路も後半になった頃。
仕事を辞めて間もなく、何故かまたフラリと大阪に訪れました。

もちろん、また同じナンバのカプセルを中心に・・・。

その時、何故か私は一週間近くそこに滞在し、周囲を何をするでもなくブラブラしていました。

住之江競艇に行って日がな一日ボケーッとしてみたり、ヲタロードと呼ばれるヲタクが集う通りに紛れてブラブラしてみたり。

あとは、その周辺で有名らしい店。吉本の芸人もよく行ったという「肉吸い」の店。生卵の乗った混ぜ混ぜカレーの「自由軒」など・・・。

ほんと、あの一週間は今でも極めて不思議な日々でした。

その中でも一番記憶に残っているのは、京橋駅の近くの立ち飲み屋です。
大阪といえば串カツだろうということで、その立ち飲み屋で串カツやおでんをツマミにチューハイや日本酒を飲んだくれていました。多分、滞在中毎日通ったと思います。

店の中は既にギュウギュウ詰めなのに、客が来るとムリヤリにでも押し入れる。
灰皿は無く、床にそのまま捨てて足で揉み消すのが店のルールだった。
この空間もたまらなく好きでした。

私にとって大阪は、若い頃から色々な思いが詰まった特別な場所でした。

また、京橋で串カツを食いながら飲んだくれたい・・・。


名前

内容

やさぐれ もかぽんさん、ツーリングいいですね。海を眺めながら走ると気持ち良いです。 (14/01/28 11:37)
もかぽん 旅はいいですね。バイクで関西行きましたが瀬戸内海が素晴らしかったです^^ (14/01/27 11:38)
やさぐれ らくださん、自由軒行かれたんですね。安くて美味しいものが多い街でもありますね。 (14/01/27 10:48)
やさぐれ ポンスターさん、やはりその土地の生活感みたいなものが感じられる雰囲気が良いですね。都心にもそんな場所はあるのでしょうか。 (14/01/27 10:47)
らくだ 大阪は10年前に行ったのが最後です。自由軒のインディアンカレーが懐かしい。 (14/01/26 15:57)
ポンスター 私も大阪に少し縁があって、好きな街です。  特に好きなエリアは天王寺周辺ですかね。今じゃすっかりキレイになって観光地化してしまいましたが。 (14/01/26 09:17)


[前] おでん | [次] タチの悪い奴


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別