日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/02/06 (木) ブラック


今日、よく話す社員さんから聞いた話だと、来年度から社員の勤務体制が変わるらしい。
といっても、この会社はほぼ毎年コロコロと勤務体制を変えるせわしなさです。私が入ってからも数回変わっています。しかも明らかに非効率な交替勤務に・・・。

来年度、その社員さんの言うような勤務体制になると余剰人員が出てくるようで、この会社は社員でもいらなくなったら躊躇無く斬り捨てるそうです。
数年前の勤務態勢変更時も20人ぐらい一気に斬ったらしい・・・。

でもまあ、斬るならまずパートからだとは思うのだが・・・。
パートのほうが給料単価が安いから、むしろ会社は社員のほうを斬りたがってるという話も。何にしてもブラックには間違いない。

私も来年度の更新は無いかもしれない。それならそれで早く言ってもらわなければ・・・こちらは独り暮らしで借金持ちなのに、それこそ本当に死活問題になる。

ほんと、ブラックは何処まで行ってもブラックでしかない。
この会社はいわゆる同族経営で、社長は会長の娘婿らしい。
私の経験則からいうと、同族経営の会社にロクな所はなかった。全てがワンマンで要職を同族で固め、社員に利益還元をするという概念がそもそも無い。得た利潤は全て一族で独占する。無論、組合など存在せず、少しでも反抗的態度をとる奴は嫌らしい人事を経て退職に追い込む。

まあ、私らパートはその社員以下のゴミ虫みたいなもんだろうから、こちらもいちいち考えても仕方ないのだが・・・。

それにしても、鬱になる案件ばかり最近は持ち上がっています。


名前

内容

やさぐれ らくださん、パートなんて所詮数合わせ要員ですからね。こんな不安定な状況では精神もますます不安定になるだけです。 (14/02/08 10:29)
やさぐれ 記入なしさん、そんな会社の二代目なんてロクなもんじゃないですね。他も同族というだけで役職に就いてるだけで能力はナシ。 (14/02/08 10:28)
やさぐれ もかぽんさん、やはり同族企業はワンマンの専制君主が多いみたいですね。どこも同じですね・・・。 (14/02/08 10:26)
らくだ 今勤めてる工場も上半期の受注は、安定しているようなのでそれまでは大丈夫だろうと思ってます。一昨年受注が減り取引先変更時パート削減の実績があったようなので危機感はあります。 (14/02/06 22:01)
記入なし 親子関係持ち出して他人を罵倒する会社はろくなものではない。したくない経験から・・・ (14/02/06 21:55)
もかぽん 自分も前いた野菜カット同族企業がグレーでした。求人票と違う内容で勤務時間も大幅早出。高いかね払ってんのになんでできないんだって罵倒されましたよ。どこに行ってもろくでもない経営者ばかりです。 (14/02/06 20:23)


[前] 潮時 | [次] 出費


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別