日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/03/24 (月) 気の持ち方


昨日の21時頃に寝て、またこんな変な時間に起きてしまいました。

寝るまでは多少精神状態も落ち着いていましたが、起きて酔いが覚めるとまた元の状態に戻りつつあります。

室内は17℃ぐらいあるのに妙に寒気を感じ、真冬の外出用のモコモコしたジャンパーを着て、エアコンを20℃設定でつけてしまいました。

そしてまた耐えきれず、酒をあおってしまいました。

正直、このサイクルは解雇通知以前にも日常的にあったことなのですが・・・やはり、現状では更に精神的重圧は強くなっています。

自分の中で何度も思い直しているのですが・・・。

「今ここで悲観的になって思い悩み苦しもうが、楽観的になって気楽に呑気に考えていようが、現実のこの状況に何の変化があるわけではない。悩み苦しめば現状が自然回復するのであれば、いくらでも苦しむ価値はあるのだろうが、そんなことは有り得ない。ならば、気楽に構えて少しでも精神を楽にしていたほうが良いのではないだろうか」と。

もっとも、そんな高度な芸当が私にできていれば、今のような精神状態には陥ってないのでしょうが・・・。

でも、ほんとうにどうにかしないと、求職以前に精神が完全崩壊しそうです。

前職を辞めたのは、たしか3年ぐらい前。あの時と今とは状況がかなり違うとはいえ、むしろ気が楽にいられたのに・・・。


名前

内容

やさぐれ いま体調と精神が相当やばいです。 (14/03/25 01:36)
お疲れです ここが踏ん張りどころです。 (14/03/24 21:17)
記入なし 借金の件が問題なのかとも思いますが お話しにくいのでしょうが 救済や軽減のために法的に頼れるところは頼ったのでしょうか。 (14/03/24 18:16)
6次元の人 「人は努力する限り悩む(迷う)」と言ったのはドイツの文豪ゲーテ。病院行きましたか? (14/03/24 18:13)
記入なし 苦しい時、どん底の時こそ過激に生きましょう (14/03/24 17:13)
やさぐれ 辛くて発狂しそうです。 (14/03/24 15:11)
やさぐれ 昔のことをあれこれ考えたり、海を眺めながら飲んで漠然と考えていました。精神を安定させるのが、これほどまでに難しいとは思いませんでした。 (14/03/24 12:42)


[前] 求職と債務 | [次] ありがとうございます


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別