日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/04/10 (木) 不甲斐なさ


無職日記を書いてる人達は、何だかんだ皆悩みながらも頑張って、少しずつでも前進して着実に成果を出している。

解雇通知から早数週間が経過した。
ここの人達が、もし私と同じ立場なら・・・翌日にはもう職を探してガンガン面接を受けて前進しているのではないでしょうか。

私は昔から行動が遅く、悩んで悩んで、考えて考えて・・・ようやく行動を起こした頃には、もう取り返しのつかない事態になっていることがほとんどの気がします。

本当なら、すぐさま次の仕事を見付ける行動にうつるべきなのに、とりあえず満了日までダラダラやり過ごし、その後は失業手当を三ヶ月分受け取り、ギリギリのところで次の何かバイトでも探せばいいか・・・などと、最も流れてはならない方向に考えをシフトしようとしている。

あまつさえ、次の土日には何か息抜きの為に外出でもしようかなどと考えをよぎらせてしまう始末。

異常な精神状態は引き続いている。
ネットで症状を調べてみると、何となくパニック障害にというものに似ている気がしました。卒倒するほど重度ではないのですが・・・。

先ほど、親から電話があった。
この期に及んで隠しても仕方ないので、4月末で解雇の件、任意整理を弁護士に依頼している件は既に伝えてある。

両親とも高齢で様々な病気や障害を抱え、特に父は以前の日記でも書いたように非常に弱った状態・・・。
こんな時に、追い打ちをかけるように心配をかける話は・・・できればしたくなかったのだが・・・今回ばかりはもう、隠し通せる状況ではない。

せめて、空元気でもいいからポジティブにしておきたい・・・と思うのですが、私には究極に至難の業です。


名前

内容

ARFO どんな人間にも長所の一つ二つくらいは、あるでしょう。 (14/04/10 21:38)
6次元の人 あせらず、マイペースでいいんじゃないでしょうか?「異常な精神状態」→夜勤が原因?文面はとても分析的ですよ。 (14/04/10 12:38)
ひくいどり 私は苦手な人が近くにいたり、無言の空間で人といると、呼吸がしにくくなります。相手と呼吸が合ったりすると、余計に意識してしまい、ずらすために意識しながら息をします。結構これも社会生活上きついものがありますよ。最近はあまり出てませんが、この前から何回かなりました。今日はお酒は飲みますか?私はチューハイの500ミリストロングゼロですが147円で売ってるお店を見つけたので、余裕がある時や近くを通るとそこで買います。今日はドラッグストアで買ってコンビニでタバコを買って、13時から飲み始める感じになりそうです。 (14/04/10 12:16)
記入なし パニック障害の前兆的なものがあると思います、十分に休む事を考えてください、頑張らないことが病気を防ぐことです。 (14/04/10 11:58)
記入なし 40代での再就職は簡単ではありません・・・仮に失業手当が入ってもこの後からの健康保険や年金、住民税などで吹っ飛びます。無理にポジティブにしようとするのもしんどいですからね・・・実は私も同じような境遇・・・生き続けたいと希望する方とできるなら代わってあげたいです・・・ (14/04/10 11:07)


[前] 精神の向上 | [次] 体重


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別