日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/04/18 (金) 暗澹たる上乗せ


こんにちわ。
夜勤明け、一ヶ月ぶりぐらいに実家に寄りました。

いつもと変わらぬ淡々とした感じでしたが、今の私の状況と、任意整理のことを改めて話しました。
家に電話がかかったり、私の借金の肩代わりが親兄弟に及ぶのではないか・・・仮に自己破産になったら選挙権がなくなるのでは?などという、借金とは縁のない方々が普通に抱いているような懸念を持っているようでした。

ですから、改めて借金は私個人の問題であって、親兄弟に累が及んだり家を取られたりすることは絶対にないからと説明しました。

実のところ、親を前にしたら・・・解雇通知以来の様々な苦悩や焦燥など、鬱積した諸々を愚痴ってしまいそうだったのですが・・・。

親のほうも色々大変で、とても私が愚痴を言っていられるような状況ではありませんでした。
本当なら、私が年老いた親の愚痴や相談に乗らなければならないのに・・・情けないのと申し訳ないのと・・・そして恥ずかしさで逃げ出したい心境でした。

さらに帰り際、母から父のことで、非常に憂慮すべきことも聞き・・・自分のことと両親のことで、輪をかけて暗澹たる精神状態に陥りました。

解決方法・・・やはりどう考えても、まずは私が収入を得ることが第一条件。
そのためには・・・まずこの腐りきった精神状態を極力健康に近い状態に戻すことが最重要課題・・・。

そして、そのためには・・・。

答えが見付かりません。

今日も職安に行ってきました。
そして今から、取ってきた求人紙にも目を通します。


名前

内容

記入なし 酒は美味い。汗を流し精一杯働いた週末の一杯を味わえる時が来るといいですね。 (14/04/19 09:57)
記入なし 一番下の記入無しですが念のため 俺は素人なんで弁護士さんに確認するといいです (14/04/18 17:58)
ひくいどり 酒を煽りなさい。どんどん酒を煽りなさい。楽になれますよ。 (14/04/18 17:36)
記入なし 解雇通知があればすぐに失業保険受給はできそうですがこの時期はすぐに保険、年金、住民税の支払いが来て持っていかれるんですよ・・・失業保険なんてその支払いにすぐ消える・・・ (14/04/18 13:09)
記入なし 仮にやさぐれさんが事故死したとして、そうすると親御さんに返済義務が相続される可能性があるんじゃないかな? 任意整理はよく解りませんが、万一の時には相続放棄するようにと言っとくといいですね。 (14/04/18 13:00)


[前] 感慨が | [次] 計画


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別