日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/05/01 (木) 完全無職


こんにちわ。
今日の朝の夜勤明けで、遂にこのクソバイトも契約満了となりました・・・。

夜勤に来た際、事務所に部長が一人残業(?)していたので、何か満了後の手続きなどについて話してくるかと思いましたが、何もなく軽く挨拶しただけでした。

作業中も普段と何ら変わることなく、誰とも喋らず淡々黙々と過ぎて行きました。
最後は、自分のロッカーと私物入れの中身を全部空にし、もう二度と来ることのないようにしておきました。

結局、最後の挨拶をしたのは一番よく話して社員のオッサンに軽く話したのと、同じ夜勤バイトのオッサンに軽く話しただけでした。

帰り際、事務所に工場長と事務員の女がいたので、「今日で終わりなんですが、何かそれにあたって手続きとかないんですか?」と聞きました。
二人は「?」な顔をしていました。間違いなく、私が今日で終わりなどということを微塵も知らない態度です。

「何か持ってこなければならないものとかないんですか?」
と聞いても「?」な顔をするばかり。ラチがあかないので、私のほうから
「保険証とか、社服とか・・・」
と言うと、思い出したかのように、保険証に頷きました。
もう二度と来たくなかったので、保険証は返すのが当然なのであらかじめ持参していました。
それを渡し、離職票は最速で送付してくれと念押ししておきました。
「お急ぎですか?」って言ってきましたが、「当たり前だろうが!」と怒鳴りたい気持ちを必死に抑えました。
離職票についても、渡しから言い出さなければ間違いなく何も言わなかったでしょう。

社服についても、「返すものがあったら返してください」などと、わけのわからない言い草。それはアンタらが「ドレソレを返却してください」って指定するものだろうが!
前に辞めた兄ちゃんの話では、社服は返しても返さなくてもいいと言われたと聞きました。
なので、どうせボロボロだし二度と来たくもないし、選択する手間すら面倒なので、これ以降返却の催促がなければ放置しておきます。

・・・つまり、私が今日、何も言わずいつも通りタイムカードを押してシレッと帰っていたら、契約満了について誰からも一切触れられることはなかったということです。

今まで色々な会社を経験しましたが、ここまでズサンだった会社は類を見ません。

普通なら、最後の挨拶をして帰るのが社会人として当然の礼儀ですが・・・それすらもする気になれませんでした。

私も今日から、晴れて再び完全無職の仲間入り・・・。

さて、これから何日、夜明けの太陽を拝むことができるやら・・・。


名前

内容

ひくいどり 時間がかかるけど、それでもいいならそうするようなことを言っていたので、それ以来その医者には会ってませんが、診断書は数日で出来たと連絡がありました。一ヶ月ぐらいかかるようなことを言っときながら、一週間もかかりませんでした。なんとなくやさぐれさんの勤めてた会社に言いたいようなことが分かる気がします。私もあの病院には二度と行きたくないです。まあ、障害年金の申請が通らなかったら、もう一度診断書を書いてもらいに行かなきゃいけませんが。 (14/05/02 18:33)
ひくいどり 私は病院を変えるときに障害年金の診断書を書いてもらったり、自分で書く書類を書いたりといろいろ時間がかかって変えられなかったんですが、最後に行ったときに書類を揃えて持っていったら、かかった病院を順番に全部書いてきてほしいようなことを言われたんですが、それは自分で書く書類にまとめてあることを言ったら、読むのが大変だから自分で書いてくるように言われました。たったB4用紙2枚だけなのにしつこいので、医者にお前の顔なんか二度とみたくねえんだよ、このヤブ医者。と怒鳴り、 (14/05/02 18:28)
やさぐれ でくのぼうさん、私はそんな大層な人間ではなく、ただの屑中年です。私もでくのぼうさんのコメントにはいつも慰められています。またちょくちょく書き込んでください。 (14/05/02 15:06)
やさぐれ 記入なしさん、ブラックで辞める人があまりにも多く、退職に関して完全に麻痺してるんでしょうね。ありがとうございます。 (14/05/02 15:04)
やさぐれ お疲れですさん、いたみいります。 (14/05/02 15:03)
やさぐれ チワワゴーゴーさん、どこも似たようなものなのかもしれませんね。ありがとうございます。お互い適当に頑張りましょう。 (14/05/02 15:02)
でくのぼう やさぐれさんがこの無職コムにいてくれて僕は仲間がいるみたいでいつも感謝してます。もっと自分に自信をもって。うまい文章に偉ぶることの無い姿勢、人の役にたってることを心得て、これからの人生を歩んでほしいです。お互い一歩づつ進んでいきましょう。 (14/05/01 17:07)
記入なし 普通だと、工場長とか今までご苦労さんとか嘘でもねぎらいの言葉ぐらいいいますよね、そう言う会社ってどうなのかって思いました。本当のお疲れ様でした。 (14/05/01 16:14)
お疲れです お疲れです (14/05/01 14:01)
チワワゴーゴー 契約社員はクビを決める人以外知らない人が多いですよね。契約でも会社のために働いたのにひどいですよね。ひとまずお疲れ様でした。なるべく早く次が見つかりますように。 (14/05/01 13:49)


[前] 堕落 | [次] 最終


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別