日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/05/27 (火) 実家で得た焦燥


世の中、資格社会です。
資格が無いと、何事もままなりません。

そして私は、致命的にも一番重要な資格を有していません。

それは、「生きる資格」です。

その資格を有せず、いわば無資格の状態で40年間も生き続けている。
だからこそ、現在のような糞人生になっているわけです。



それはそうと、今日、何となしに実家に突発的に寄ってきました。
実家のほうに最後の給料明細が届いていると連絡があったのを思い出したので、それを取りに行くという一応の名目です。

しかし、実家へ行くのに物凄く重苦しい心境でした。
まあ、それはそうですよね。理由は言わずともお察しいただけると思います・・・。

実家に着いても、両親を安堵させるような朗報をもたらせるわけもなく、まさに針のむしろのような居心地でした。

父は年末の発作の絡みで、もう車に乗るのは危ないだろうと言うことで車を兄のものにし、免許を自主返納していました。

しかし、父はそれに納得していない様子で、自分に断りもなく勝手に車を取られ免許も自主返納させられた・・・つまり、兄に騙されたと憤っています。

また、車という足を失ったことにより行動半径が極度に狭まり、それが為に家に籠もりきりになることがほとんどになってストレスもかなり溜まっているようです。
母にもその件で当たり散らすことがしばしばのようで、私としても胃が痛くなることが更に増してきています。

間が持たず、私は職安に行くと言ってすぐに実家を後にしました・・・。

思えば、5月に入ってからというものの・・・重苦しい精神状態のまま、何一つ楽しめたり落ち着けないままであるにもかかわらず、かなりの無駄金を浪費してしまいました。

簡単な家計簿をつけているのですが、集計すると今月の現時点までで、缶チューハイにかけた金額が7000円を超えていました・・・。

クソみたいな話ですが、浪費して楽しめていたのならまだしも、全く楽しめていない。
つまり、完全な形での無駄金です。
両親は日々、食いたいものも食えず、家の中で「軟禁状態」を強いられているというのに・・・。

そんなことを考えながらバイクを走らせていると、とてつもなく死にたい気持ちになってきました。

今月に入ってからの飲酒量は、それ以前に比べても輪をかけて異常なもので、胃腸をはじめとする全ての体調に深刻な不調をもたらしています。
はっきり言って、いつキ○ガイになっても不自然ではない。いや、今までキチ○イになっていないほうが異常だとも言えるような状況・・・。

途中で図書館に寄り、ふと禁酒してみようと思い立ちました。

あまり大見得を切って宣言しても、どうせ頓挫するだけなので・・・。
金輪際酒を一切飲まないということではなく、とりあえずしばらく酒をストップしてみて、それにより心身の好転があるのかを試してみよう・・・という感じで。

今日の深夜で、丸1日酒を飲んでないことになります。

代わりに、余っていたインスタントコーヒーをアイスでチビチビ飲んでいます。

果たしてどうなるのか。自分でも全く予想が付きません。
何か酒の代替になり、かつ格安なものがあればご教示ください。

経過はまた、追って報告します。


名前

内容

記入なし パックのお茶買ってきて自分で作って飲むのが一番安いですよ。麦茶とか。 (14/05/27 21:42)
タヌキっぽ 私は、三ツ矢サイダー250ML缶30本を980円で箱買いし、冷蔵庫でキンキンに冷やし、帰宅したら先ず1本だけ飲む…してました。今は、それも終え、伊藤園のウーロン茶2Lボトルを箱買いし美味しい…と飲んでます。食べ物は、季節の葉物を茹で、素で食って旬の味わいを堪能…から夕食を始めています。 (14/05/27 21:13)
ひくいどり 酒をやめるのは大変ですよね。私も作業所で仕事探しに協力してもらうための条件を守っていたのに、考え方に問題があると言われて協力してもらえないどころか、かなり厳しいとまで言われてから酒を毎日飲むように戻りました。いろいろ言われるのはいいんですが、条件を守っていたのにって言うのがかなりショックでしたね。まあ、多少守らなかったこともありましたが、そこは翌日なんかにフォローしていこうって話だったんですが、それも全て私の考え方に問題があって無理ってことになりました。まあ、他に移る予定はありますけどね。 (14/05/27 20:57)


[前] 経過 | [次] その後の経過


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別