日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/05/25 (日) その後の経過


こんにちわ。ご無沙汰しております。

離職票の件では、たくさんのアドバイスをいただき感謝してます。
経過なのですが、私が会社に電話を入れた翌日の土曜に着信があり、かけ直すと部長が出ました。

その離職票をそのまま職安に持って行き、事情を説明して職安から当社に連絡がきたら対応するとのことでした。
連絡が遅れたことや離職票の不備に対する詫びも一切なく、さも普通の事務処理を淡々とやっているようなライトな口調にかなり苛立ちを覚えました。
そのためか、私もかなり強い口調になってしまいました。

そして翌週月曜、早速職安に行き手続きをするべく窓口に行き事情を説明しました。
自己都合に異議がある旨を申立書に書くよう言われ、職員の話を聞きながら簡単に経緯を書きました。

クソ会社の本社は隣県にあり、その県の職安経由で発行された離職票なので、この申立書をその職安にファックスし、そこからクソ会社の本社に問い合わせることになるそうです。

かなりまどろっこしいことになりました。
7日の待機期間後にある初回の説明会までに回答があれば、会社都合として受け取れるとのことでしたが・・・。

正直、もうこの会社には微塵の信頼感も無いので、常識ではあり得ないようなフザケた対応をしないかとの懸念もあります。

回答があれば、私の所轄の職安から連絡が入ることになっていますが、現在のところまだありません。



話は変わりますが、数日前から風邪をこじらせています。
起きた時に喉の痛みが出てきたのから始まり、鼻水が止まらなくなってティッシュで栓をするようになり、ついに昨夜発熱しました。
風邪で発熱するのは10年ぶりぐらいです。

昨夜は、余っていた風邪薬を飲んで横になったり起きたりを繰り返していました。
発熱時特有のあの気怠さとずっと戦いながら、やがて眠った後には大量の汗をかいていました。
これで多分、峠は越したと思うのですが・・・。
現状は落ち着いています。鼻の詰まり、舌にできた口内炎、軽い朦朧感はまだありますが・・・。

独身の独り暮らし中年にとって、こういう時が一番の恐怖なのでしょうね。
まあ、これも生まれ持った宿命だと諦観するしかありません。

離職票の件で精神を擦り減らし、さらに体に対して物理的な損耗も・・・。
やはりこれも、真っ当な生き方をしていない者への神罰なのでしょう。


名前

内容

とも 必ず会社都合にしてるもらう権利があるよ! (14/05/26 19:05)
お疲れです きっといい事ありますよ (14/05/25 16:55)
ポンスター 前の会社と交渉した時、一筆もらうとか録音するとかしておけばよかったですね。 ブラック企業は人より金だから信用できない。労働者側も対策をと感じます。もちろん自分も。 (14/05/25 12:46)


[前] 実家で得た焦燥 | [次] 怒髪天を衝く事態


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別