日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/05/17 (土) 怒髪天を衝く事態


こんにちわ。ご無沙汰しております。

状況は相変わらず・・・と言いたいところですが、ある程度の変化はありました。

・・・悪い方向に。

先日、最後の給料が振り込まれたので、バイク代の残金10万円を払ってきました。
これでバイクのツケ買いの残金は無くなり完済です。

これに関しては、たしかに極めて痛い出費なのですが仕方のない出費なので・・・まあ、借金の案件が一つ減ったと考えれば、前向きにとらえられなくはありません。

その日、しばらく図書館に滞在し、夕方に帰宅しようとすると実家から着信があり、ようやく離職票が届いたとのことでした。

すぐさま取りに行き、既に職安は閉まっているので翌朝一番で手続きをしに行こう・・・と考えていました。

そしてふと、離職票の内容を確認すると・・・。

なんと、退職理由が「自己都合による」となっていたのです。

とことんクソな会社です。解雇通知を受けた時、部長に「会社都合」であることを念押ししたにもかかわらず、これです。

しかも通常、離職票は退職日から10日以内に送付しなければならないはず。届いたのは既に半月経過後です。

あまりの憤りに血管がブチ切れそうになりました。

それを確認したのは、木曜日の夜です。
事務所には既に人がいるはずもないので、翌朝一番に会社に電話することにしました。

そして翌朝金曜日、電話をしました。
事務の女が出たので、「離職票が自己都合になっていることに関して部長に聞きたいことがある。部長を出してくれ」と伝えると、部長は不在という。

ならば、離職票について話の分かる人間を出してくれと言っても、離職票は隣県にある本社から送られて云々・・・などと要領を得ないことを言う。

事務の女が、俺の連絡先を聞いて部長に伝え、今日中には折り返し連絡させると言う。
私は携帯の番号を事務員に伝え、いつ頃に連絡をもらえそうかと聞きました。
しかし、それは分からないという。

私は、「非常に困った状況になっているので、早急に連絡をくれるように」と念押しし、電話を切りました。

その後、激しい憤りと緊張感から、いつ来るか分からない連絡を部屋の中でジッと待つことができず、離職票ほか諸々の資料を揃え、何を聞かれても応えられる準備をして外出しました。

職安に行き、いつものように求人情報を閲覧。
昨日から飯を食っていなかったので、某牛丼屋に行く。しかし、いつ来るか分からない連絡の緊張感と憤りで飯が喉を通らない。
図書館に行ってみるものの、やはり緊張感で何もできない。
しばらく周囲の川沿いを歩いてみるものの、やはり落ち着かず異常な精神状態のまま。

・・・結局、そんなことをしているうちに時刻は17時30分を過ぎる。
普通に考えて、日勤終了の時間。
まともに連絡をしようとしている人間が、これ以降の時間帯に連絡してくるはずがない。
事実、結経連絡はありませんでした・・・。

こんなズサンな会社がこの世に存在するのか?
いや、世の中にはブラック企業と呼ばれるクソ会社が星の数ほどあり、このサイトに集う皆さんの中にも信じられないような扱いを受けた方はたくさんいるでしょう。

私は過去、色々な職場を転々としましたが・・・それなりの規模である会社が多く、こういった従業員の人事管理は定型化されキッチリしていました。

そういうこともあり、こういったことは会社が適切に処理してくれ、自分はその指示に従えば間違いはないというのが若い頃からあったのだと思います。
つまり、会社に対する性善説とでも言いましょうか・・・。

そんな私にとって、この会社は全く有り得ない・・・信じがたいクソ会社となりました。
とにかくズサンであり、いい加減すぎる。自分が吐いた言葉すら平然と守らない。
事務員もクソだから、そもそも部長にその旨を伝えたのかすらも分からないぐらいだ。
欠勤を事務員に電話連絡して、「伝えておきます」と言っておきながら現場の班長には伝わってないことが日常茶飯事だった。

そもそも、既にいなくなったパートのことなどどうでもいいと思っているのか?
いや、それ以前に存在自体を気にも止めておらず眼中に無いのかもしれない。

とにかくクソすぎる。
クソすぎて、それでなくても異常な精神状態で半月過ごしてきたのに・・・本当に発狂してしまうかとも思える。



月曜日、再度電話をし、「今日中に折り返し連絡する」と言ったことが守られなかったことを激しく糾弾し、すぐにこの件に関して回答を出すように強く求めたいと思います。
もしまた、「部長が不在」などと色々理由を付けてはぐらかすようなら、然るべき場所に相談すると厳しく言うつもりです。

皆さんなら、どうするでしょうか。


名前

内容

お疲れです すき家みたいになっちゃえばいいんだよ (14/05/18 13:50)
ポンスター 労働基準監督局へGOしましょう。 少なくとも今だけは売り手若干優位かもしれません。この時期に、ブラック企業をたたくチャンスかも。 (14/05/18 00:40)
やさぐれ 皆さん、色々とアドバイスや経験談、本当にありがとうございます。憤りと不安で相当精神をやられていましたが、おかげで安心してきました。何とかやってみようと思います。 (14/05/17 23:32)
お疲れです 泥酔さん心配ご無用です(^^) (14/05/17 22:33)
仕置人 世の中には許されるなら武力をもって殲滅したい位糞な会社や人間が沢山存在してますよ。しかしそれを実行する訳にも行かない以上、権力のある公的機関を可能な限り動かして対応して貰うしかありません。そして、ネット社会なのですから世の為人の為にも会社名とかを公開して糾弾すべきでしょう。日記を読んで私も怒り心頭ですよ。 (14/05/17 21:48)
おでん お疲れですさん、記入なしさん、まりあさんも書かれていたように、ハローワークに相談することが一番だよ。自分の会社も退職者に取りあえずは自己都合で離職票出してたけど、ハローワークに掛けこんで皆会社都合になったもの。新たに発行されなくても、その離職票を会社都合に書き換えてくれるから大丈夫。これ、全然心配いらないよ。 (14/05/17 21:04)
めとろん 以前の職場ですが同僚も同じことになっていて、ハローワークに事情を話して訂正となりました。 (14/05/17 20:58)
ひくいどり 自己都合と書かれた離職票は捨てずに保管しておいてください。証拠として役に立つと思います。そういう会社は潰した方が世の中のためになりますから。 (14/05/17 20:35)
ひくいどり ブラック企業の相談が出来るようなところはネットにも載っていましたよ。警察もブラック企業の摘発をするようになったんだし、いろいろ相談してみてはいかがですか?うまくいけば会社を潰せるかも知れません。 (14/05/17 20:28)
まりあ ハロワの雇用保険担当に即相談してください。補助金がもらえなくなることがあるから自己都合にする会社もありますね。今後、契約満了や解雇の際は、退社日前の「会社都合」であることを文書で交換しておくと便利です。 (14/05/17 16:51)
記入なし あっそれは経験ありますよ。ハロワに言ったら、会社に連絡がいって即、会社都合に切りかえた離職票が送られてきました。 (14/05/17 16:26)
お疲れです ハローワークから会社に連絡入れてもらえばいいんですよ。 (14/05/17 13:27)


[前] その後の経過 | [次] 悪化の一途


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別