日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/05/11 (日) 悪化の一途


こんにちわ。ご無沙汰しております。

近況は・・・全く変化がありません。
いや、ドンドン悪い方向に向かっています。少なくとも精神状態と体調は・・・。

元々夜勤だったので、言ってみれば不健全な日々だったのですが・・・5月に入ってからは、朝に起きたり深夜に起きてみたり、呑む時間も不規則になり・・・しかも缶チューハイであったり焼酎であったり・・・。
全てが不規則かつ自堕落になっています。

全ては自分の意志の弱さの問題です。
せめて生活リズムだけは昼型に戻そうと当初は思っていたのに・・・。
つくづく自分の性格が嫌になります。

どうしたらいいのか。何で自分はこんな人間の屑なのか。
自制心がほとんど崩れてしまっている今の状態では、建設的な術が見出せません。

更に、最近階上に入居者があり、ドンドンする足音などが異常に気になり出して部屋に居ても全くリラックスできません。
常に身構えたような緊張状態にあり、耳栓も常用しています・・・。

このような性質は昔からもありましたが、やはり今の異常な精神状態によって不安定さが何倍増にもなっているのだと思います。
おそらく、普通の社会生活をしている一般人なら、何ほどのことはないことなのでしょう。

こんな腐りきった心身の状態の中で、辛うじて考えられる以降の行動としては・・・

まず離職票を入手することが先決。
送られてきたらすぐに失業保険の手続きをする。
手続きが終わったら、バイト・正社員問わず目先の収入を得るため、最低でも付きに10万は得られる仕事を早急に探す。

まあこんなこと、言うまでもない話なのですが・・・。

金に余裕があれば、現状の余暇を利用して何かしら即効性のありそうな資格なりを取得したいですが・・・。
求人を見ると、要フォークリフトの仕事を結構見かけます。
残念ながら私は当該免許を持っていないのですが、とれたらいいなとは思っています。
もっとも、実務経験がなければ・・・この年齢では採用は難しいでしょうが。

今のままでは、親との関係も険悪になっていくのは必至です。
先日実家に寄ったのですが、父から「今何もしてないぐらいならフォークの免許での取りに行け」と言われました。
それは山々なのですが、任意整理の件などもあり、現状では極力現金をキープしておかなければという意思が働き、出費の不確定要素が多すぎる不安から踏み出せません。

更に、「何で辞めたんだ」「契約は続けられなかったのか」など、同じ事を実家に行く度に聞かれます。
毎回説明はしますが・・・戦前生まれの両親世代には、現在の雇用形態や状況などはなかなか理解してもらえないようです。

どちらにしろ、私の不甲斐なさが原因なので返す言葉はありません。

元来、精神的に不安定な性格で・・・それに加えて今の生活状態。
私には荷が重すぎてどうすることもできないでいます・・・。


名前

内容

ひくいどり 耳栓を毎日してると体調を崩すし、耳の皮が剥けて、血が出てくるし。とりあえず、そうは言っても有効な方法はありませんが。色んな人が生活しているんだから、お互いに迷惑をかけないように生活したいですよね。 (14/05/12 19:44)
ひくいどり 上階の人については大家さんや管理会社に話せば注意はしてくれると思いますよ。ただ、足音の度合いにもよりますが。一般的に騒音トラブルで裁判を起こした例で勝訴になってるのは弁護士.comに載ってるので、一度読んでみるといいかもしれません。まあ、私の場合は、苦情を出す前の一番うるさかったときに騒音計で記録したりしなかったので、もうどうしようもありませんが。とりあえず、騒音問題は結構頻発してるのに、それに対応できる法律がないのは、やっぱり政治家の怠慢だと思います。耳栓は使いすぎない方がいいですよ。 (14/05/12 19:40)
ひくいどり 気になるほどの騒音だと、ストレスが溜まりますよね。酒の量も増えるし分かります。私も以前は昼間に近所の子供がかなりうるさかったので、キレまくってました。いつの頃からかトラウマになってて、気にするほどでもなくても気になるようになってます。その家の旦那さんに苦情を言ったら、一時期はよくなったんですが、最近また騒ぎ出すような予兆があって、ちょっと心配です。毎日、作業所から帰ってから外出する予定を作るのも難しいし、騒音トラブルは大抵、我慢させられるしかないのが辛いですよね。 (14/05/12 19:27)
記入なし ビルメンだったら40こえても正社員になれて年収300万もらえますが、都会限定ですからね。神奈川とかなら家賃も高くないしちょうどいいのですが (14/05/11 16:13)
記入なし これもお勧めですが http://page.freett.com/710mami/utu4.htm つまり aki さんがやってるようなやつですね。とにかく健康に暮らせば健康になりますよ。意志はその後に出ます。 (14/05/11 15:59)
記入なし お節介であれですが意志はさておきこのあたりの「生活習慣チェックテスト」やってみませんか? http://www.jph-ri.or.jp/kenko/checklist/ 生活習慣がボロでは意志なんて発揮しようが無いです。 (14/05/11 15:58)
ひくいどり 酒は相変わらずですか。私も悪化してる感じですがお互いに乗り越えられるように頑張りましょう。 (14/05/11 14:41)
お疲れです 余り考えても仕方ないですよ。 (14/05/11 13:46)


[前] 怒髪天を衝く事態 | [次] 堕落


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別