日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2005/09/29 (木) 赤ちゃん公害ってあるのかもしれん


現在9:51です。

本人には悪気はないのは頭では分かる。それにそもそも、それに嫌悪感を覚える俺のほうに親の自覚とか資格とかがないのかもしれん。

しかし、現在、わが軍は猫鳴き女(=次女・赤ん坊)の泣きに泣いている。お前は前にも子供いたろう(おじゃ魔女(=娘))と思われる読者諸氏もおられると思う。しかし、長女おじゃ魔女(=娘)出産時はメーカーオプション(=嫁)が帰省しての作戦で、俺が本人に出会ったのは生後3ヶ月経ってからだった。
 今書きながら、生後1ヶ月の猫鳴き女(=次女・赤ん坊)とそう変わらないような気もしてくる。しかし、あんなに始終泣いていたか〜?と思うほど泣いている。そして、おじゃ魔女(=娘)もメーカーオプション(=嫁)も苛立ったりするし、おじゃ魔女(=娘)においては根が子供(当たり前だ)だから、かんしゃく起こしたりするのである。
 ずいぶん前にここの日記に書いたような気がする。育児ノイローゼとか、殺傷事件、せっかん事件を起こす親の心情が少しは分かるのである。親の資格がどうしたこうしたって報道では言うし、俺もそう思うんだけど、絶対「否!」と言えるかどうか? ちと分からなくなっているのだ。

ここ最近はサイトの手入れや充実に勤しんでいた。最初は逃げていたんだけど捕捉された感じで人と会うことになった。
 話というのはこうだ。俺は前職でまっとうに免許を取って、派遣や職業紹介をしていた。そのときにはスタッフをたくさん抱えていた。で、その人たちはパソコンの修理とか相談会をしている人たちで法人ではない。見かけで判断してはイケナイんだが、その格好で話を聞いてくれるのかって格好。で、今回、街にオープンした大手電気屋のパソコンのセットアップをするスタッフが欲しい、と。しかし、それは何時ゴーサインが出るのかワカラン、と。で、俺にスタッフを紹介して欲しい、と。

いません

私は斡旋業者(○ン引き)ではありません

どうしてそんな大きな会社がこの人たちに頼むのか、ワカラナイ。周辺の関係者にその人たちのことを「どうなのかねえ」と調査すると異口同音に「やめとけ」と言うので俺の判断は間違いではないはず。どうシュミレーションしても金銭トラブルというエンディングが控えているような気がする・・・。
「忙しいようだから、これで・・・」って向こうが帰っちゃった。

イベントの企画書にようやく着手する。
 芸人の都合とかを聞くんだけど、やっぱり、看板で商売していた前職時と比べて往々に冷たい反応である。あちゃーと落ち込み、それでもようやく協力者を見つけて、昨日の作業は終了した。
 夕方になってクロダイ釣りに行ってみる。前に言ったとき、港の中で30センチオーバーのクロダイを揚げていたオジサンがいたので、そこを狙って行った。そしたらそのオジサンがまたいた。船着場の隙間で彼は糸を垂れていた。しからばと、横に行ったら、ほかのおじさんに「そこでは(漁師に)叱られるぞ」と言われ、仕組みがさっぱりワカラン。たいていの釣り師は船着場の堤防を外海に向けて釣っているのだが、なぜこの2人のおじさんは中で釣り、叱られない?
 わからないまま、外海方面で30分ほど釣る。日が暮れたのでやめた。この日記を書いている今、気が付いたのだが、あの2人のおじさんはそこの漁師なのかもしれん。

ぬー

そんなわけで、余ったエサ(オキアミ)を冷凍し、今朝、出勤時に持参し、いま冷蔵庫で冷やしているのであった。



名前

内容

忍者 >韮山さん いつもありがとうございます。 (05/10/03 08:50)
韮山 私の周囲にも最近子供を授かった人がいますが、いやはや・・ 大変ではあるが責任感もありという感じで、とても複雑みたいですね。  ともかく、そういう人たちがだんだんと自由を失っていくのを見ると私としても微妙な気分になります。(^^;)  それはそうと、事業上のパートナー探しは大変ですね。私も、忍者さんの判断で正しかったと思います。 もっとも、君子危うきに近づかずの審査畑の人間の感覚ですが・・ (05/10/02 23:54)


 ■ 2005/09/27 (火) 疲れが1日遅れで来る


現在10:09です。

昨日の月曜日は疲れていた。日曜の現場の疲れが来た感じだ。
日曜の現場は温泉ホテルであった。スーツを着て、右往左往。しかも客が来ないので、余計に疲れる。人間、何かをしているときってのは、案外、疲れないのかもしれない。少なくとも時間の経過の感覚が違うものだ、と思う。

でもって、レンタル本で「沈黙の艦隊」を借りて、事務所で読むわけでもなく、ボケーとしていたら、かつてのスタッフだった女性が来た。知り合った当時は女の子だったが、いまは女性である。よしなしごとを話つつ、それでも俺は疲れていた。でもって昼御飯をいっしょに食べて別れた。

午後

事務所で初めて午睡を取る。それだけ眠かった。新聞で短期睡眠の効能なんてのを読んだせいかもしれない。午後、15分程度寝たら、頭がすっきりするってヤツだ。

起きて、仕事を再開する。ホームページの修正とネットショップの準備である。ネットショップはヘッダーだかフッターだかに配置した文字の消し方がわからんで悩む。そうこうしたら夕方になり、疲れた頭を抱えて帰宅した。

キャリアカウンセラーの仕事を受けた。初めてだ。これまでオーディションと名の付く選考には落ち続けてきた。ようやく短期かつ安いが仕事を貰った。これで100km先まで土日2日間×3回行かねばならん。交通費と宿泊費は出ない。
 しかし、今の俺に必要なのは実績だ。それに赤字を食らうわけでもない。勉強になるし・・・。
 前置きが長くなった。で、このミッションの初回は今週末であった。10月第二週かなあと思ってよく見たら、第一週から。



この日曜はおじゃ魔女(=娘)の運動会だった。「ああ行けないな〜」と家で行ったら、メーカーオプション(=嫁)にずいぶんと叱られた。前から言っていただろうと!
おじゃ魔女(=娘)は泣きはしなかったが、寂しそうでもあった。

こうしてお父さんは家族の思い出を銭に換金していくんだろうな〜と思った。絆を少しだけ犠牲にしたと俺は感じた。しかし、家族には大きな裏切りだったんだろう。

思い出では飯は喰えん!

が、しかし・・・。

いやいや・・・・。

難しいもんだ。


名前

内容



 ■ 2005/09/26 (月) ハッピーマンデーはイラナイ


現在10:39です。

前に日記書いたのが9/22で、早いもんで今は9/26である。
ああ、サラリーマン時代は毎月25日が給料日だったな〜と懐かしく思い出された。

9/23は秋分の日。でも夕方からミニFM勤務

9/24の土曜は久しぶりに釣りに行ってみた。季節はおそいが、キス釣りに挑む。1匹しか釣れなかった。ま、狙ったとおりなのは良しとして、この一匹、どうする? 仕方ないので一旦帰宅して、下ごしらえをして、おじゃ魔女(=娘)に夕食時に食べるように言う。で、またミニFM勤務だ。
 この日、スタジオにはレポートに行った先から貰った秋の味覚がたくさんあった。残念。マツタケはない。で、種無し皮ごと食べられるマスカット(正式名称知らず)などをつまむ。ここまで品種改良は来たのか、と少し感慨に浸る。
 だいたい、こうしたところでは遠慮しあって、徐々にスタッフは帰ってしまい、俺のように最後までいるスタッフは机に散らかった資料やらを片付ける羽目になる。で、遠慮してたら腐っていく食品も多いので、栗を貰う。
 勤務終了後は、友人と飲む。22時スタートという飲み会スタート。近況報告をして、友人の結婚作戦のなりゆきを聞く。見合い→撃沈を繰り返すこいつは少なくとも金はある。仕事も固い。ただ、どっか、結婚とか恋愛に踏み切れないサムシングを持っているのである。

9/25 現場だ。来場者が少ない〜。苦しい〜現場だった。時間が過ぎるのが遅い! 正午過ぎに終了し、帰宅して、栗の皮むきにチャレンジした。いやあ、大変ですな。ありゃあ。8個ほど剥いて栗ご飯にせよ、とメーカーオプション(=嫁)に言い残し、ミニFMに出勤。
 10月からの改編で、日曜日に喋るのは今日が最後。日曜の俺の喋りはパーソナリティではなくアシスタントである。アシスタントはパーソナリティの流れに従う。従えない日曜の放送であったので、10月からは気が楽だが、それでも、この最後の放送は痛かった。どの位、痛かったかというと、久しぶりにクレームが来た。そうだろうな〜、と思う。暴走を止められなかった・・・。

ま、そんなこんなで連休は終わった。休みではなかったけど、なんか中途半端な3日間だったことは確か、である。


名前

内容



 ■ 2005/09/22 (木) ホームページ作成と同窓会の打ち合わせ


現在10:32です。

タイトルとは全然関係ないけど、昨日は、映画を見に行った。自分でミニFMながら映画の番組を持っていて、ネタを仕込む意味も兼ねて。鑑賞代は経費で落ちない。劇場に行って驚いた。ホールにはわんさか客がいたのだ。すわ、俺、見られるのか?と思ったら「四月の雪」目当てのおばちゃんだった。どひー。おそるべし、ヨン! あとで知ったが昨日、水曜日はレディスデーで1000円均一だったとのこと。映画の感想については置いといて、見終わって出てきたら、今度は若いカップルがホールにわんさか、だ。「NANA」狙い。この地方の小さな街で、こんな平日の昼間にわんさかってのはどうよ!と思いつつ事務所へ帰る。

先日からネット長者を目指すべく(当社希望30%) ホームページを作成している。ようやくサマになってきて、アップするのが楽しい。HTML言語入力でアクセスカウンターも付けたし・・。(独自ドメインなので、このへんめんどい)

でもって、青年会議所の集会のお知らせがきたけど、夕方から同窓会の打ち合わせを入れていたので断る。急に言われても動けんし。

19時になって、メンバーが集う。全員で7人いるはず。先駆けて、郵便でお知らせも出したのに、来たのは少ない。人徳の連邦宇宙航空局(NASA)か? 
 この同窓会は年一回の全学の同窓会だ。老若男女が集う。でもって、理事会と称する年寄りがおり、テーマから企画までチェックを受ける。曰く、伝統がどうたらこうした、前はこんなことしていなかった、など。公立高校なのに、私学以上のしがらみはなんなんだろうか、と思う。

20時過ぎに終わり、帰宅した。飯いらないよとメーカーオプション(=嫁)に言っていた。でも飲み会にも発展しなかったので、そのまま帰宅した。残り物くらいあるだろうと・・。

残り物な〜し! 
なんにもない、なんにもない。まったくなんにもな〜い
(ギャートルズの歌から)

少し喧嘩して、俺は自分でナポリタンを制作して食べた。
うまかったので良しとしたい。
ブイヨン入れると良いすよ。



名前

内容

幸運を祈る 同窓会ですか〜成人式の時にそれっぽい事やってから、やってないですね。みんな何してるんだろうか・・・ (05/09/23 14:41)


 ■ 2005/09/21 (水) 現場中毒禁断症状


現在10:30です。

ミニFMの話を少しします。
ミニFMとはいえ、商業放送なので、CM代が入らんと経営は成り立たないわけで、とはいえ、CM料は高くも取れない。そんな状況下、最近のミニFM局は特典が受けられるカードを作ってリスナーをメンバーにして、そんで店に加盟店になってもらう。加盟店紹介の冊子を作って配っており、冊子は3ヶ月ごとくらいに作り直される。よって加盟店は冊子の寿命の尽きるまでの3ヶ月間は否応なしに、加盟料を払うという仕組みである。
 で、わが毛細事業所(一人しか居ないけど)も、出稿している。でもまあ、イベントと有料就職ナビの事業ってのは認知されづらいのと、金払ってキャリアカウンセリング受けるのもどうか?という風潮から効果なしである。
 ただ、元広告代理店出身の身としては、広告打つ→わんさか来るという構図はない。よって時間をかけて周知していくのが広告のサダメである。

でも、毎月、いくばくかの金を出すほど、当方も余裕がなくなってきた。

よって、広告を落とした。ヤメタ。

するってえと、局内での扱いが変化した。どう変化したかはご想像ください。

そんな最近だ。




昨日、イベントの現場に出る夢を見た。そこは俺の退職原因の15%を占める嫌な客の現場であった。でも、夢の中ではその嫌なやつは転勤してた。そんでまあ、四苦八苦して現場を行った。イベントが終了したら顧客に挨拶しないといけないのだが、、なにせ会場が広くて主催者を探すのが手間だ。でも探す。これは在職中もそうだった。



目が覚めた

ああ、夢か〜、と思う。夢なら顧客を探しに行かないでもいいな、と。
でも、せっかくだから、顧客に挨拶しないとイカンかな、とも思う。このへん、この日記を書いている今なら寝ぼけているのが分かるが、当時は本気にそう思った。

で、もう一回寝て、夢の現場へ戻るとした。

戻れなかった。

よって、寝覚めの悪い今朝なのだ。


名前

内容



 ■ 2005/09/20 (火) 芸の汎用性を知る連休


現在9:43です。

俺の住むエリアは蒸し暑い毎日である。みなさんのお住まいのところはいかがでしょう?

世の中は9/17-19と連休だった。

9/17は現場があり、スーツ着て、とあるホテルに詰めていた。シリーズイベントなので特に問題なし!と思っていたのが落とし穴だった。いつもなら昼過ぎには終わるのに、この回に限っては夕方までイベントはあったのだ! 
 これはどうなるかというと、17時から持っているミニFMの番組に間に合わない可能性が出たという事で、局側にすればドタキャンといわれても仕方ない事態だ。もしかしたら間に合うかもしれん、一縷の望みを掛けていたが、それは叶わなかった・・・。局へ着いたのは18時。ありゃりゃ、放送終わっているよ。

そのままスーツで勤務を続け、22時に退勤。

翌18日
おじゃ魔女(=娘)を連れて近くの神社の秋祭りに行った。伝統芸能を見るためだ。小学生達が舞を舞う。古式ゆかしい踊りで、見る限りは踊りではなく所作動作のような、つまり歌舞音曲らしからぬ、古風な舞であった。おじゃ魔女(=娘)は屋台でなにかを買おうとお金を持ってきたが、「買いに行っても良し」というと、さすがに恥ずかしいのか怖いのか、自分では買うことが出来なかった。
 夕方からはミニFM勤務。10月からは番組改編になるので、その話題を放送内で行われ、打ち合わせもしていないので辛かった。自分で考えてくれいっと強く願ったが、この願いは届きそうにない・・・。

翌19日
ようやくクリアーな日となった。17.18日と佐川急便に荷物を取りに行っていて、この両日は埒が明かなかった。というのも荷物番号をこっちは知らなかったから。で、佐川側がようやく荷物を見つけ、またぞろ取りに行く。他の部材をそろえて、自宅で音響関係の道具を製作する。
 正午となり、地区の敬老の日の懇親会に出る。飲み会だ。平均年齢50歳を超える。ここで、話をどこまで年長者にあわせられるか、そして、(ほとんど)ただ酒を飲めるかが俺のテーマだ。
 酔ったおじいさんが「俺が一番年長者だ〜。歌を歌え、若いの」と言う。一旦は断ったが、ここでなにかカマさないといけん、と思いなおして、「熱き心に」(小林旭)をうたう。同年代で盛り上るのは簡単だし、年下が多い会ならそれなりに一目を置いてもらえるので楽。しかし、年上しかいないところでどう対処するかが、俺の芸の幅を広げてくれるはず・・・。

うたった

もう少し、観客をいじったほうがよかった、か?

そんな反省をしつつ、他の年長者と話して、15時に帰宅して寝た。18時ごろ起きたら、「コラムを送ってください」といつも掲載してもらっているところから催促電話があって、慌てて書いてメールする。

なにか忘れてないか?と思いつつ、20時ごろ本格的に寝た。
22時ごろ起きた。

ああ

鳥人間コンテストを見るのを忘れている。この番組が俺にとっては夏の終わりを感じさせ、かつ、人間の英知に感動する風物詩になっているのだ。



見た。

年々伸びる(今年は伸びなかった)記録。老舗チームの安定感と切磋琢磨に感動した!
ワークス(大学)は資本にモノを言わせて飛行機を作るから、社会人チームを見ると「がんばれ!」とエールを送ってしまう。加えて、優勝賞金以上に開発費にかかってんだろうな〜と思うと、理由はともあれ、熱意がないと出来ないんだろうな〜と感動を新たにするのだった。


名前

内容

ベルエポック 忍者さんは元気あるなー。今の俺に分けて欲しいぐらいです。 (05/09/21 04:13)


 ■ 2005/09/16 (金) QRコード余話


現在11時です。

今朝は少し遅い出社とした。だって、夜10時まで仕事だし〜。言い訳にならないか。

昨日はホームページの制作と企画書を書いていた。そろそろプレゼンしないとマズイ時期になってきている。ずるずるしていたら、商機を逃すわけだ。
 業界的には年末が射程に入ってくる時期だ。イベント屋の1年は早い。キャリアカウンセラーの1年はどうなのだろうか?
 小銭が出来たら装備をそろえるという最近だ。ワイヤレスマイクセットを買った。それとは別にワイヤレス音響装置を持っている。こいつをスピーカースタンドに置ける様にマウントを探していた。ホームセンターでパーツ買えないかと物色したら、なかった。ようやく、音響屋で通信販売を見つけて頼んだ。

 最近はなんでもかんでもQRコードが付いているので、おれんとこもそうしようと思い、ネットでフリーソフトを落とした。そしたら、全キャリア共通ではなかった。つぎにサイトで作れるところを見つけた。そしたら、そのサイトの宣伝が入ると言う。

手詰まり

俺の携帯がコード対応でないので、どうなの?と思うけども、企業側にしてみたら、体裁みたいな感覚でこのコードを作っているんじゃないか? 

ああ

企画書できてない。

現実逃避だ〜

おじゃ魔女(=娘)がとある専門学校主催の絵画コンクールに出展。その絵を専門学校へ出しに俺が行く。せっかく出すので展示の暁には見に行きたいとメーカーオプション(=嫁)に言われ、展示プロセスを聞いてみる。入賞作品しか展示しないとのこと。しかも展示場所は決まっていないんだって。その説明のされ方が、どうにも官僚的でまだるっこしいのであった。学校ってとこは、そうなっちゃうのかな〜と考えつつ、魚屋で刺身300円とエビg100円を200g買って帰る。

お金ないんでしょ〜!

メーカーオプション(=嫁)の叱責を受けながらそれらを食べる。安いと思うんだけど、今のうちの1食分って3人で300円なんだってさ!


名前

内容

幸運を祈る 3人で300円とは、凄いです^^; (05/09/17 03:21)


 ■ 2005/09/15 (木) 新人研修を受ける


現在9:51です。

昨日はちまちまとホームページを作成していた。
午前に来客があって、これからどうする〜なんて話を2つしていた。

1つはミニFMの番組構成とシフト。
 10月の改編で、俺の出勤シフトがどうなるのかという問題である。楽しい放送もあれば苦痛を伴う放送もある。あたらしいパーソナリティも増えて、枠がある以上、だれかがはじかれる。もっとも、辞めるパーソナリティもいる。余計にワカラン。

2つめは新規顧客の獲得方法について
 営業をどのように行うか? 俺の場合はターゲットにDM出してお伺いを立てているのだが、デザインセンスがないので「当たるDM」を作ってもらうことになった。

午後はホームページを作るのに集中した。

なんとかオボロゲながら出来たのでアップしてみる。前回、アップするのにファイアウオールが引っかかって、コンチクショーとなった。今回はうまく行った。

夕方になった。

青年会議所の新人研修会に行く。
会場はレストランの2階。正装が義務。一旦帰宅してスーツを着て出動! 時間ギリギリの到着。ここだ〜!と入ったら、そこではなく、姉妹店のほうだった。最近、そういう同名他店で失敗することが多いよなあ。
 青年会議所は巷で芳しくない評判が多い。なぜだろうと考えつつ、講演とかを聞く。その後、酒席になって、ビールを飲む。先輩会員と話す。1分間スピーチをやらされる。そんでまた先輩会員の顔色を伺う。余興でバカなことをやっているのを見たりする。夜郎自大なのかな〜と考える(言葉の意味は調べてみよう!) 終わったので、「次に行こう」と言われないうちにドロンした。
 
組織に属したら、最初は不安や疑問を抱くだろうし、理不尽と思うこともあるのだろうと思う。就職でもそうだし、サークルなんかもそうだろう。「なんでこんなことしてんだ」的伝統というものはどんな組織にもあって、たとえばそれが朝礼だったり、ラジオ体操だったり、営業日報だったりするんだろうと思う。それを理解するのではなく、我慢するとか受入れるという努力が最初の関門なのかと。自分を押し出してしまうと、苦労しちゃうのかな、と。まずは入れ物に合わせる。その後、自分を出していくのが良いのではないかと考えた。すり合わせっていうものですね。
 すりあわせをしないで、自分の価値基準だけで押し通すと結果、組織のほうが大きいから自分のほうが負けちゃう、または、ワリを喰う。どうしても合わないと思ったら辞めればいい。でも合わす姿勢も必要だと思わない?

じゃあ

さ!

俺も裸踊りとかするしかないのか、会議所で?

そんなんしているから青年会議所の評判悪いんじゃないのか??


名前

内容



 ■ 2005/09/14 (水) 千客万来だった


現在10:09です。

昨日は来客が2名あった。なかなか有意義な時間が取れたように思う。

午前中は、ボケーと事務所にいた。10月に予定されるイベントの企画書を書かんといかんのだが、ロケハンしたあとはボケーとしていた。
 午後すぐに、ミニFMに行く。日曜日のMCが今日は喋っているので、空き時間を見計らいギャラを払う。すると、新人パーソナリティがいて、この人が、俺の高校の後輩だった。いっしょに映画を撮っていたのだ。いやあ、びっくりだあ。もともと演劇をしていた人なので、度胸もあるし、問題なし。

午後に来客があって、様々話す。しっかりしているひとはしっかりしてんだな〜と思う。向こうはこっちもしっかりしていると思ってくれているので、恥ずかしい。

お客さんが帰った後、ホームページビルダーでHPを作成する。もうフレームなんていい!なにがCGIだ〜、と思いつつ、テキストをちまちまと入力していた。ついでに、先日問い合わせがあって、見積もりを送った高校に電話してみる。

高校の文化祭の手伝いしまっせというDMを送っていたのだ。
それで、問い合わせがあった。
調べてファックスを送り、加えて、デジカメで商品の写真を撮ってメールで送っていた。ブツは探すのにメンドクサイアイテムだったのだが、なんとかしのいで、いいブツが手配できたと思っていた。



蛾(←思いつきで書きました)

先生曰く「高いのでいいです」・・・・と
こっちは相場で2万は欲しいところを1万で出したのだが、相手は2000円くらいで考えていたらしい。モノの相場ってもののギャップを感じ、落ち込む。ぬ〜。どうすんだろ? 彼ら??

落ち込んでいたら電話があって、SOHOの元締めみたいな人から久しぶりの電話であった。事務所にお越しくださるというのでお越しいただいて、お話をする。カウンセリングとコーチングの違いとかを話す。そんなんしてたら20時を回り、メーカーオプション(=嫁)からおおせつかったお遣いをスーパーでしてから帰宅した。

犬は逃げていなかった。ブロック2個とバッテリーの重しには抗えなかったらしい。

話かわって


選挙が終わった。
俺は選挙には行ったが、まあ、棄権に近い形であった。
で、自民党大勝。メディアの「いかがなものか」的報道は何なんだ? メディアが反体制であるのは仕方なしとして、なぜ解釈が必要なの? 世論はそういう結論だしたの! それを危険視するのはどういうことだ? ああん?! 

とても不思議だ。


名前

内容



 ■ 2005/09/13 (火) 犬の体力増強に付き合うのか?


現在10:38です。

昨晩も犬が逃げた。ブロックを引きずって逃げたらしい。そのブロックはどこへ行ったのか分からない。近所の方が捕獲したらしく、今朝は門柱に犬はクサリごと付いていた。中型犬なのに。てなわけで、今朝はブロックを2個にし、ブロックを針金で連結し、その上に廃バッテリーを乗せて、これもブロックに連結した。

昨日は、おとといまでのイベントの清算。請求書を書いて、簡単な売上げ伝票を書く。収支は良かったがいかんせん売上げがしょぼいので、たかが知れている。

ホームページを作ろうと思った。暇なので。でも頓挫した。分からない。分からないんだよ〜、と叫んでいたら、聞いていたわがミニFMが「ブツン」と言って入らなくなった。こっちのラジカセの故障かと思ったら、放送局側のトラブルだった。先日、局に紹介したMCが出演していたので、「もう採用されたのか〜」と思って聞いていたのに・・。
 スタジオの信号を送信所(山の上にある)に送るNTT ISDN回線の故障らしい。こんなんで非常事態時の放送はどうなるのかリスナーも不安だろうと思う。先般の台風でも放送障害があったし、非常回路もないし、非常発電装置もない。一番怖いのは山の上の送信所がダウンすることで、獣道を上がって発電機にガソリンを運ぶのは、考えるだけでも嫌になる作業だ。

現場を終えるとホケーとしてしまう。サラリーマン時代は現場が多かったので、次から次へとちぎっては投げ、ちぎっては投げだった。やりっぱなしだったり、やっつけだっと思う。今は、現場と現場の間が開いているので、ホケーとしている。営業しないとイケナイんだけどな〜。台風で倒れた家の柵を直したり、大根栽培のために畑を整備したりしていた。

猫鳴き女(=次女・赤ん坊)もいるし、おじゃ魔女(=娘)も来年は小学校にあがるというのにわが軍の経済事情は好転しない。実際、いま、どうやって日々の生活をしているのかおれ自身がワカラナイのだ。マズイ! もう一杯(←勢いだけで書きました)

10月のイベントに向けて企画書書かんといかんので、今朝はここに来るまでに現場のスケッチをしてきた。ここにテントを置いて、とか、ステージはここに、とかイメージを描くためだ。




キャリアカウンセラーをしているとメール上でキャリアカウンセラー同士が集会をしたり研修会をしたりという情報だけは入る。行政に入り込んで活躍している人も多いし、うらやましい。しかし、自分の描くキャリアカウンセラー像は公的資金を使って行うという活動がしっくりこない。自分のスキルに自信が無いのもあるが、なにか、こう、無責任のような気がしたりする。参加するほうの切実さも伝わってこない。では民間で有料カウンセリングやナビをすると言っても、有料だけに、求職者の反応はない。そこらへんで懊悩しているこの頃である。

あんまり暇なので昨日は映画「ノロイ」のHPを見ていた。音を消して。(音を聞くと気が狂いそうになる) この映画、ヤラセでもドキュメンタリーでもどっちでもいい。おかげで昨晩は悪夢を見てしまい、ちょっとゲンナリしているのです。


名前

内容



 ■ 2005/09/12 (月) 現場 げんば ゲンバ


現在13:42です。

土曜、日曜とミニFMはイベントに招聘されて住宅展示場の中でサテライトスタジオ放送をした。そこに俺は全体のコーディネートとわなげゲームをした。夕方からは自分の番組があるため、スタッフを招聘して、俺の不在時に輪投げをしきってもらう。







このアナクロなゲームはイベント職人の俺の最近にヒットだ! 老若男女が知っていて、賞品の制御が殆ど要らないという楽なゲームなのである。的、輪は自作した。
 サテライト放送はNTTのISDN回線を使用する。初めて知った。そのへんの技術的なことは局の方々に任せて、俺は俺で音響装置を仕込む。サテライト放送そのものは1時間しかない。その後もラジオを会場に流すのに、うちから音響装置を出したわけだ。だって、サテライト用機材は高いし、局のスタッフはずっといないから。

 朝9時に現場着し、準備。昼に放送をして、午後に輪投げを開始。夕方4時から抜けてスタジオに帰り放送。イベント終了の20時にまた現場へ行き、片付けをする。20:30には終わって、また局へ帰り放送へ復帰する・・・・。スタジオはメールであふれていた! イベントがらみのプレゼント告知したら、応募が来るわ、来るわ。加えてリクエストが来まくるので、大変だった。
 終了後、青年会議所の付き合いで飲み会に参加。22時すぎからの参加。スナックで1時ごろまで話す。なんだろ? これ?? 退廃的なのか進歩的なのか、さっぱり分からない。

日曜は9時に別の現場へ行く。昨日の現場は日曜もある。それでスタッフを呼んで、俺が不在でも出来るようにしていた次第。アルバイトの大学生たちと、つつがなく現場をすませ、13時に解散。少し休んで、また昨日からの現場へ戻り、17時に撤去する。
 このイベントでは色んなブースが出ていて、居酒屋のオープンカフェが人気だった。俺たちイベント関係者には主催者からその居酒屋に弁当が発注され、昼食、そして土曜は夜食まで出た。これが大層、美味かった。俺は土曜の昼弁当しか食べていないが、スタッフは、そういう意味でも「おいしい仕事」だった。



ひと段落して、19時からのスタジオ勤務に戻る前に銭湯に行って汗を流そうと思った。そしたら、風呂屋閉店してた。
 ショーック。
この銭湯はスタジオに近かったので、空き時間に気軽に入浴できていた。張り紙によると40年間の歴史に幕を下ろしたらしい。

以上です。編集長!



土曜日にメーカーオプション(=嫁)に言われてお遣いにいったんだけど、同名他店に行っちゃって、ずいぶん値段が違うな〜、ちらしの商品ないな〜って思っていて、気がついて、結局、ちゃんと店に行ったんだけど、どこになにがあるのか分からない。店員に聞いたら愛想が悪くて、なんか、おれ、バツが悪かったよ。


名前

内容



 ■ 2005/09/09 (金) 犬逃亡


現在 13:33です。

メーカーオプション(=嫁)の産後の肥立ちが悪い。本人申告により、今朝は病院に行ったので、帰ってくるまでの間、

猫鳴き女(=次女・赤ん坊)←今、命名。

・・・を見る羽目になった。メーカーオプション(=嫁)はホルモンバランスが崩れて情緒不安定と言って、よく俺を怒るのだが、泣いたりもしているらしい。怒る件については、動物のメスは出産後、気が立つというではないか。そういう本能なんだろうと思った。一番、敵に襲われたら危ない時期なので、センサーが過敏になっているんだろうと・・。


犬が逃げた。

久しぶりの脱走である。最近はよくなついていたので安心していた。しかし逃げた。よりによって、今回はクサリを繋いでいるベースごといない・・・。ベースは3kgはあるのでどっかに転がっているかと思いきや、まったく見当たらない。周辺の聞き込み調査によると昨晩、色んな家の犬が吼えており、イノシシが出た可能性があるという。帰ってくると言うし、これまでも帰ってきていたのだが、なにせ連結して3mくらいあるクサリを引きずっており、どっかに引っかかると発見も難しい。

昨日は青年会議所の例会という月に一度のお約束に出た。2時間もあるので驚いた。どうも尻のすわりが悪いのは慣れていないからだろう。猫鳴き女(=次女・赤ん坊)の出産祝いを貰ったんだけど、そのあと、なにかあったメンバーが金(概ね1000円札)をボックスに入れていく行事があって、1000円入れた。そうやって集金された金はどこにいくのか知らん。週末ごとに、小はエリアから大はブロックまで野球大会とかマージャン大会とかサッカー大会とか、合唱の練習とかあって、目が回る。こちとら週末が仕事だから行かない。そんなのに血道をあげていたら仕事できないんじゃないのかと思うほどで、どうにもしっくり来ないのである。
 育児を理由にその後の飲み会は辞する。酒は好きだが、金もないし、またぞろ女の話がメインテーマなら酒も不味いのである。

家に帰って、新たに借りたバガボンドを一気に20巻まで見る。

明日からは現場なのに、意気があまりあがらないのはなぜだろう??

*この日記にも新しい登場人物が増えて、読み応え20%アップ!(当社比) これからもよろしくお願いいたします。


名前

内容

幸運を祈る 犬無事に見つかるといいですね。バガボンド面白いですよね。 (05/09/10 01:42)


 ■ 2005/09/08 (木) 喫茶店のワナにはまる


現在10:06です。

昨日はミニFMを見舞う。通常22時までの放送を深夜1時まで行ったという。そのスタッフたちは、翌日朝の勤務もあり、結局、頑張らざるを得ない層というのは決まっているのだな〜と少し悲しい気持ちになる。
 スタジオの横に喫茶店があり、たま〜にここで食事する。なぜか「バカボンド」単行本が置いてある。マンガはそれしか置いていない。洒落た喫茶店なのだが、店員のお古なのかもしれない。一人で食事するときに手持ち無沙汰なので、手に取ったのが先日。はまったのが昨日だった!

続き読みて〜

1回の食事摂取に俺が読むスピードは2巻だ。1巻で食事終わり「早く出ないと店に迷惑だな」と思いつつ、その葛藤と戦うのが1巻で限度なわけだ。よって、2回の食事で4巻まで読んだ。で、スタッフに「いやあ、面白いよね〜」と漏らしたのが昨日。スタッフ「レンタル屋で借りて嫁、いや、読め」と言う。「そりゃ、喫茶店のワナにはまっとる」とも。

その手があったか〜

レンタル屋へ行く。ここは俺の番組のスポンサーでもあるので、中長期的に見て営業的にOKだ。しかし、マンガを借りたことはない。高いのだろうか?

1冊50円だった。10巻まで借りた。5-10の6冊で300円だった。



めぐみ(意味なし。しかし最近の彼女を見ていると、心癒されるので、どうにかしてください、神様。彼女の生活に幸あらんことを祈る)

勇躍、借りて帰りむさぼり読んだ。


今日

メーカーオプション(=嫁)の母が帰る。俺の実家への挨拶行脚の後、空港まで送るのが俺の今日の仕事だ。夕方は青年会議所の集まりで、第二子の祝いを貰うことになっている。祝いよりも仕事が欲しい。。。

あと昨日は大学にアルバイトの求人を出した。担当者が官僚っぽかったので、気分を害した。コンチクショー、お前は勤めてはいるが、すでに死んでんだよ!


名前

内容



 ■ 2005/09/07 (水) 昨年、大破した家はこの台風を乗り越えられたか?


現在10:39です。

昨年の9/7における台風で我が軍は大破し、甚大な被害を被ったのである。なんとか屋根の全とっかえ、内装の修繕が済んだのは、12月。

そして丁度、測ったように1年で今回の台風を迎えたのだ。

話は前後する。

台風のくる1日前。つまり9/5。俺は帰省してきた友人と遊んでいた。夜は、その友人にとっては高校卒業以来の再会となる友人を呼んで、焼肉屋で会食。そしてスナックでメドレーカラオケをお姉ちゃんと回し歌いしていた。



9/6当日。朝から雨戸を閉めたり、停電に備えて蝋燭とか懐中電灯(別に懐に入れなくなって久しいのに、なぜ未だ懐中なのだろう)を点検する。犬を昨年、大破して、金がないので自分で直した車庫に入れたりする。
 木製の雨戸を閉めると外の音は入ってこない。よって「ああ、あまり酷くないのね」と思って、外へ出ると別世界が広がる。
 今回のメンバーは昨年とちがう。赤ちゃんが居るし、メーカーオプション(=嫁)の母も居る。女4人対男2(うち1は犬)で、なんかあったらどうしようもないのである。テレビでは刻々と被害状況を知らせる。俺の住む街も避難勧告が出たり、自主避難があったりする。

夜になった。

電気があるうちにということで、早めに風呂に入る。ここ最近、夜は外で遊んでいた俺にとっては久しぶりの自宅の風呂だった。

風は強い。そのなかでときおり、風の塊みたいのが、ゴーーーーー、ドカーンと家に当たる。こりゃ手作り車庫はマズイと判断し、犬を土間に入れた。
 停電は20時ごろ2分あったきりだ。テレビがケーブルテレビなんだが、そっちは19時ごろイカレタ。室内アンテナに切り替えて、映るテレビを見て、21時ごろ寝た。

今朝になり、どうやらリニューアル我が家の被害は無かった。屋根も割れなかったし、手作り車庫ももった。庭の木が2本、傾いたくらいで台風は去っていった。昨日は家事に専念したわけだが、今朝になり、雨戸を開け、出勤してみても目だった仕事もないし、なんかメンドクサイのである。振り返るとけっこう街では停電が多く、ミニFMでは電波を送信所に送る際に使うNTT回線が切れて大騒ぎだったようだ。出力下げて昨日は放送したらしい・・・。

アルバイトの求人を出しに行くか。。。

それでも・・・
避難勧告は昨年も今年もうちには来なかった。どういう経路でやってくるのだろう? 電話? テレビやラジオの告知? すでに電話も切れ、電波も受信できなかったらどうなの〜?と思う台風一過の今朝だ。


名前

内容

韮山 追記:さすがに人生クローズしたくありません。(−−;) (05/09/08 01:15)
韮山 私の勤務先も、九州の全拠点は「台風によりオフィスクローズ」だったとのことです。 一度でよいから本社もオフィスクローズしてくれ〜と、思うのですが、その場合自宅で溺れ死ぬ可能性も捨てきれず、微妙なところです。(−−;) (05/09/08 01:15)


 ■ 2005/09/05 (月) 母親交代劇


現在10:11です。

メーカーオプション(=嫁)が退院し、小さな赤ちゃんとの同居が始まった我が家である。仕事もあんまりないので、育児のための買出しとか掃除とかしていたら9月になってしまった。
 俺の母親が9/2に掃除大臣を全うし、交代にメーカーオプション(=嫁)の母が来た。そんでまあ、気を遣う最近だった。義母もそれは同じだろうと思う。

先週休んだミニFMに復帰する。そもそも毎日喋ったり、ミキサーしているわけではない俺はこういうブランクがあると勘が戻らない。どういうテンポだったか、話し方だったかを忘れてしまう。
 幸いにも、リスナーさんからはご支援を頂いたのでホッとしたものの・・・・

芸のない芸人ほど、自分を切り売りしてしまう。

つまり俺のネタが出産であり、それはそもそもが他のパーソナリティが口を滑らせたのに端を発するのである。ちなみにその人は自らを語らない・・・。どこまでが言って言いことか、悪いことかをすりあわせしないので、そういう事が起きてしまう。
 


日曜日、つまり昨日。
こっちは洒落のつもりで言った事でその人は気分を害したのである。叱られたとか、帰りたいとか、話さないとか、曲の間に言うもんだから、俺、泣きそうだったよ。口喧嘩しても収拾はつかないだろうと判断したので、謝りたおす。相性が悪いのか、俺が大人でないのか、シナプス総動員で考える。答えは出ない・・・。

まっこと、言葉というのは恐ろしいものよ(詠嘆の助詞 よ)

10月になると改編があるんだけど、週末で夜勤する人間が少ないので、どうしたもんかなと思っている。


名前

内容

韮山 言葉の難しさ・・ しみじみ・・ (05/09/05 22:06)


前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別