日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

無職の兄をもって


 ■ 2020/03/26 (木) それはとある早朝のことでした


その日は子供の部活の関係で、かなり早くに駅につかなければならないということもあり、子供を車に乗せ、運転をしていました。すると、見慣れたバイクが。そう、兄のバイクです。その近くの電信柱に兄はいました。兄はしゃがみこんで何かをしていました。

兄は電信柱にあるゴミ捨て場にあるゴミをあさっていたのです。

「お、お兄ちゃん…」

私は思わず声が出てしまいました。と同時に、急いで隣にいる子供のほうをみました。幸いなことに、子供は寝ていましたので兄には気が付かなかったようです。

そう、兄が早朝にバイクで出かけるのは、新聞配達でも牛乳配達でもなく、ゴミを拾うためだったのです。

子供を駅へ送った後、そのことについて良心に報告しました。そして、帰ってきた兄に聞いてみました。


私「お兄ちゃん、朝早く出かけたけどどこへ行ってたの?」
兄「いや、別に」

私「お兄ちゃん、5丁目の電信柱でなにやってたの?私見たのよ、おいいちゃんがゴミ捨て場にいたのを」
兄「うるさいな、別にいいだろ」

私「お兄ちゃん、そんなことやめて!近所の人に見られたらどうするの?なんで普通に働いてくれないの?アルバイトならいくらでもあるでしょ」
兄「うるさいな!俺はもうそういうのは無理なんだよ!」

そういうと、兄はバイクで出て行ってしまいました。

兄が出て行ったあと、私は両親と涙ながらに兄について話しました。とっても辛かったです。

兄が働かなくなって約10年、10年前は不景気でしたが、ここ数年は非常に景気が良く私が住んでいる関西圏でも最低時給は1000円を超えました。アルバイトなんていくらでもありましたし、どこも人で不足でした。

しかし、しかし兄は結局働いてくれませんでした。

今、世界はコロナで大パニックです。おそらくですが、これから不景気がやってくるといわれております。この景気の良かった時に働かなかった兄は仕事に受かるのでしょうか?おそらく受からないでしょう。

当時の兄は40代、今は50を過ぎました。年金も払っておらず、働いてないので貯えもありません。年老いた両親がいなくなったら、彼はどうするのでしょうか?

今朝も兄はバイクで早朝に出かけたようです。その前の週も、その前の週も…兄はバイクで早朝にゴミ捨て場へ出かけるという生活を続けているようです。


私はとても不安で仕方ありません。彼はこれからもゴミを拾い続けるのでしょうか。それとも、事件を起こしたりはしないでしょうか。それは、数年後にわかると思います。




名前

内容

20/03/26 09:27の移転お知らせ まずは通話で無償で慎んで傾聴させていただければ。 ご用命の際は15年の老舗無料通話アプリ【SkypeID】rikun0sakana (20/04/25 16:41)
記入なし コンビニバイト未満の稼働能力SNEPだから社会的弱者自称は適当 (20/04/25 16:34)
記入なし こういう人はコンビニバイトでもして家計に貢献すればいいのに、社会的弱者とか自称するんだよね (20/04/07 19:34)
記入なし コロナの影響で自粛モードになっていますが、彼は10年以上前から自粛している… (20/04/05 13:13)
記入なし あの人の事でしょうか… (20/04/02 13:04)
記入なし 年齢じゃないよ40年生きなくてもわかるよ (20/03/27 12:45)
記入なし 50歳ならいくらでも自力で生きる知恵があるだろ・・・半世紀も生きてきたんだから。 (20/03/27 12:20)
記入なし 処分し易い資産しか無いなら将来的にはスムースに生活保護で安泰。扶養照会にNG出すだけで解決。民生委員さん保健師さんや、司法書士さん市議さんなど同行させれたら申請→受給決定も確実でしょう。 (20/03/27 07:08)
記入なし コンビニは回収業より接客度合高いし、倉庫かバイク配達系(ピザ、ポスティング)おすすめ (20/03/27 06:57)
記入なし それこそコンビニバイトでもがんばればいいのに・・・・ (20/03/26 22:21)
 50を過ぎるとろくなしごとないから兄の気持ちもわかる (20/03/26 21:40)
記入なし IP (Identified Patient)的な?深読みするとお兄様の件は悩みの氷山の一角というか〜 まずは通話で無償でしっかり傾聴いたします ご用命の際は最先端の無料通話アプリ【Discord】https://discord.gg/farrjPr まで (20/03/26 09:27)
記入なし バイク乗れるのはすごい。電動自転車でポスティングもチャレンジしたけど猛暑にパンクして心折れて半年もたなんだ。。 (20/03/26 08:10)
記入なし あと一旦激安物件に独居させてから生活保護受けさせれたら長期的には赤字縮減。どれも短期決戦で確実な策でなくて、すみません。 (20/03/26 08:06)
記入なし お金よりまず心ありきですよ お兄様とお話しやすいご友人でもいれば、、、 (20/03/26 07:56)
記入なし 障害基礎年金については2級以上なら、未納少なく納付猶予期間さえあれば可能性有 (20/03/26 07:51)
記入なし ジャンク屋さんやせどりとか、一応職業というか、お兄様なりの就労ではないですか?サポステは無理でもメンクリ受診できればA型事業所で最低賃金でますよ。一年半後に月6万の年金?も可能性有 (20/03/26 07:45)
記入なし 実話ですか?小説ですか?同じ長期ひきこもりとしてお兄さんに親近感な読者です。違和感としては、いい歳の兄妹にしては、、地理的以外にも近過ぎるような?一人っ子なんで気のせいかなぁ (20/03/26 07:39)


[次] お久しぶりです


無職の兄をもってTOP

タイトル一覧 月別