日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

精神障碍者のIT日記。

精神障碍者手帳持ちです。
長年IT派遣で働いてきました。
短期間ですが介護や力仕事の経験もあります。

 ■ 2019/12/14 (土) 統合失調症発症の話


僕は25歳のときに病院へ行き統合失調症と診断されました。

この時携帯電話の開発の仕事をしていました。

出勤が9時で帰宅するのが夜中の1時であり
(毎日ではないが、残業はデフォルトで早ければ9時くらいだった)
土曜日も結構仕事をしていました。

僕は大学は法学部卒で専門的な勉強をしていたわけではありません。
(高校は理数科でしたが)
テスト仕様書を作成し、テストをするという仕事をしていました。

仕事は難しく毎日青い顔をしていたと思います。

突然朝、もう会社には行けないと思いました。
会社の責任者には「半年ほど休職するか」と言われましたが、
大学入学で2年浪人していた身なので、「働かなければいけない」
と思っていたので拒否します。

数日会社に行き、やっぱり無理だと思いました。
退職することになりますが、頭が動かなくなりました。
焦燥感がすごく実家でのたうちまわりました。

親にあわてて病院へ連れて行かれ、鎮静剤の注射を打たれました。

その後精神科の病院へ行き統合失調症という診断がでました。
1か月ほど実家で寝ていたと思います。
(何をしていたのかが今となってはわからない)

電車やバスに乗るとみんなが自分の悪口をいっているように感じられ、
乗れなくなりました。

その後長い期間うつに悩まされることになります。

1か月経って「家でぼーっとしててもだめだ」と思い
郵便局で郵便配達のアルバイトを始めました。



名前

内容



 ■ 2019/12/14 (土) 病院のデイケア


僕は30代後半から病院のデイケアに参加するようになりました。

30代のときは体調が非常に悪く、うつ状態で

初めて病院のデイケアに行くようになります。

おそらくその時は無職だったです。

最初の頃はデイケアに行くだけで大変でした。

ただ僕の行ってるデイケアは臨床心理士など専門家がたくさんいて、

僕にも専属の臨床心理士が担当についてもらえました。

で担当の心理士にめちゃくちゃ愚痴をこぼしました。

でその後仕事をするようになりましたが、その時も病院のデイケアに

行き続けました。僕はデイケアのプログラムにはほとんど参加しませんでしたが、デイケアに参加し続ける内に友達や顔見知りが増え、デイケアに

行くことが少し楽しくなりました。デイケアでは統合失調症やてんかんや躁うつ病、
その他精神疾患の人が多数います。中には生活保護で生活されている方もいます。

ただいろんな方と話をする中で僕の病状は良くなっていきました。

まあおそらく心理士に愚痴をこぼしまくって、友達と病状の話を相互にしたのが

よかったかもしれません。

今日も病院のデイケアに参加しました。最近は週一日土曜日のみ参加しています。デイケア友達と喫茶店へ行ってだべっているだけです。

これが平日5日働くことができる薬であるかもしれません。

もちろん本当の薬も飲んではいますが….

あと就労移行支援のカウンセリングも受けていますがそれはまたの機会で書きます。

あと自分のサイトにも自分の体験を色々書いていくつもりなので
よろしくお願いします。
https://syogaisya.info/


名前

内容



 ■ 2019/12/11 (水) wordpressのサイト


wordpressのサイトを開設しました。
興味がある方がいれば見てください。

https://syogaisya.info/


名前

内容



 ■ 2019/12/03 (火) ネットブック つづき


linuxをインストールしたネットブックだけど使えないので、
ヤフオクに売ろうと考えた。

ただやっぱりもったいないのでなんとか使いみちを考えてみた。
で、windows7をインストールしてみることに...

ssdにwindow7をインストールして、update地獄をくぐった。
うん、使える。機体もコンパクトなんで外出先でも便利だ。
ただ、プログラミング環境で使うのは非力なんでネットサーフィン
ぐらいだけど。この非力なマシンをぎりぎり使いこなすところに
面白みを感じる。

あとキーボードの状態がよくないので、以前注文してほったらかしに
していたeeePC用の新品のキーボードを交換した。

さらに快適に使うためにamazon workspaceを試してみた。
amazon workspaceはクラウド環境にリモートデスクトップ
でつないで使用するもの。
https://aws.amazon.com/jp/workspaces/
無料枠があるのでいろいろ試してみよう。

今、喫茶店でこれを書いている。120%の満足感が得られた。


名前

内容



 ■ 2019/11/15 (金) 11月15日


この文章は喫茶店で書いている。

昨日SSDへのOSのインストールは完了。
さきほど喫茶店でmozcのインストールを終わらせ日本語入力が可能
となった。これによりeee PCを購入した目的を達成した。
ただキーボード入力は少々めんどくさいな。いちいちmozcの設定を
切り替えないと日本語入力と英字が使い分けできない。
何かいい方法はないだろうか。。。

今日の夜テニスククールに行く予定だ。
ずっと行けなくて振替がだいぶたまっているので消化しないとな。


名前

内容



 ■ 2019/11/14 (木) ネットブック 旅は続く


液晶交換用のeee pc1000hが届いた。
なので届いたネットブックの液晶部分を取り外し、
eee pc1000haの液晶と交換をすることに。

よくわからないまま作業をし、電源を入れてスイッチON。
映らない... あとハンダが焦げた匂いがする。
ひょっとして液晶とパソコンを接続する向きを間違えたか?

たぶん液晶が壊れました。またつなぐケーブルもダメージを
くらっているかも。
このままでは終われないので、完動品をまたヤフオクで購入。
7000+1100(送料)=8100円也。
往生際悪く、amazonで修理交換用のeee pc1000用の液晶を新品で
ポチる。(7000円)

というわけで、eee pc1000haの完動品が届いた。
電源を入れてみると、windows10が起動したがキーボードが反応しない。
とりあえずUSBキーボードをつないで触ってみる。
画面は正しく表示される。windows10ではまともに動作しないので
linux OSのzorin OS liteをインストールすることに...

ここでも苦戦したがなんとかHDDにOSをインストールし起動することに成功。

でキーボードが反応しないと外で持ち運びできないので、
過去に買ったeee PCからキーボードを取り外し交換することに...
やってみると奇跡的に動いた!

HDDでは遅いのでSSD120GBに交換し、OSを入れてみる。
SSDは無事認識し、現在OSインストール中。
壊れたとき用に予備のeee pc用キーボードもヤフオクで買うことにしよう。

振り返ってみるとeee pc1000haが2000円。新品のバッテリー2000円。
eee pc 1000hが2200円。完動品のeee pc 1000haが8100円。
交換用新品液晶が7000円。合計21300円。
あほだな。こんだけ金かかっていると中古でもっといいパソコンが買えるのでは...
ただ性能の低いパソコンでlinuxをインストールして外で使ってドヤ顔がしたいだけ。
自己満足の塊だ。ただ楽しいことは楽しいんだけどね。

旅はまだ続く。


名前

内容



 ■ 2019/11/05 (火) ネットブック


ヤフオクでジャンクのeeePC 1000HAを2000円(送料込み)で購入しました。
ついでに新品のバッテリーも2000円で。
linuxをインストールして使ってみたかったので購入しました。
受け取って電源を入れてみたところ液晶が壊れてる...
ACアダプタがついていて送料込みで2000円は安いと思ったのですが...
仕方がないのでまたヤフオクで2000円出してジャンクeeePC 1000Hを即買い。

届いたら液晶を交換しようと思います。
あーめんどくさい。


名前

内容



 ■ 2019/11/03 (日) 東京


私は、愛知県に住んでいます。

嫁が東京へ行きたいと言い出したので、
昨日娘と嫁とで東京へ行ってきました。

大阪で仕事したこともあるし、今は名古屋で
仕事しているので東京はそれほど違いは感じなかったです。

東京ではJRで移動しました。
でも金かかりますね。新幹線で行ったし、
あまり何もできなかったのに。

やっぱり一泊はしたかった。
秋葉原でジャンクショップめぐりもしたかった。
日本将棋連盟の本部に行きました。

今度東京へ行くなら一人で秋葉原に行きたいです。
まあ東京がどんなところかもわかったし、
私にとっては東京は住みやすそうです。
人間的に名古屋とあまり変わらなさそうに感じました。
大阪とはだいぶ違うように感じるけど。


名前

内容



 ■ 2019/10/22 (火) 派遣


7月から派遣で働いています。
10月で46歳になりまして、RPAの仕事をしています。

だいぶ規則正しい生活が送れるようになって大体夜の11:00頃就寝。7:30に起きています。
youtubeをよく見ていて、「吉田製作所」と「marimonちゃんねる」が面白いです。

ヤフオクでDELL OPTIPLEX 3020  Core i3 4130 3.40GHz 4GB 500GBを
送料込みで5000円ほどで買いました。
パソコンはthink pad X230とdynabook R632/hと自作のデスクトップパソコンがあるのに
なぜか買ってしまった。パソコン依存症です。


名前

内容

記入なし 吉田製作所、研究所面白いですよね。 (19/10/23 19:09)


 ■ 2019/07/01 (月) ホームページ作成


雇用保険と障害者年金に関するサイトを作成しました。
興味がある方どうぞ。
http://rebinson2.daa.jp/koyohoken


名前

内容



前の記事 次の記事


精神障碍者のIT日記。TOP

タイトル一覧 月別