日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2007/08/28 (火) キューバでは医療費が無料


昔、ダビングした洋画【インデペンデンス・デイ】を見ました。
【インデペンデンス・デイ】はアメリカのSFで、11年前に映画館で上映されました。
このSF映画は、他のSF映画(地球人にわからないように、密かに侵略する)と違い、強大な宇宙船で襲ってくるというものです。

私が映画館で見た時、気になったことが2つありました。2つとも一瞬の笑い声です。


『1つは、宇宙人が他の宇宙船と連絡をする際、地球の衛星アンテナを利用し、そのためテレビがあまり映らなくなりました。それでテレビ局に講義の電話が来ました。
その対応で「私も]ファイルのファンです」と言いました。
このセリフを言った時、私を含め映画館に一瞬、笑い声が鳴り響きました。
【]ファイル】というのは10年前、全世界で流行ったアメリカのSFテレビ番組で、日本でも放送されました。レンタル店に行けばあります。
映画を見ていて、知ってることが出れば、笑うのかな?

もう1つは、世界同時に宇宙人と立ち向かうために、モールス信号を打った時、日本の自衛隊が登場しました。
この時日本語でセリフを言いました。その時も、映画館に一瞬、笑い声が鳴り響きました。
字幕映画を見ていて、日本語が出れば、日本人は笑うらしい・・・』


以上です。
この映画に、[ロバート・ロッジア]がアメリカの将軍として出演しています。
[ロバート・ロッジア]って、冨樫義博の【ハンターxハンター】に出てくる暗殺一家ゾルティック家の掃除夫の[ゼブロ]とそっくりだ。






■昨日夜9時から、テレビ東京で「SUGOI★日本人」を見ました。■

その中で、ドイツでは日本の漫画が人気があります。また、コスプレ大会もあります。
出演してたドイツ人が聖闘士星矢のコスプレをしてました。

私は、そのコスプレを見た時、かつてSMAPとTOKIOが聖闘士星矢のコスプレをして舞台劇をしたことを思い出しました。
私は、舞台をみてません。ジャンプで聖闘士星矢のコスプレをしたSMAPを見ただけです。
昔サンデーに掲載されてた、漫画家・久米田康治の【かってに改蔵】でも、このネタは使われてたな。この作品結構面白かった。実は、精神治療の一環だったという終わり方は、これまでにない終わり方だった。
ちょっと前、今サンデーで掲載されてる【ハヤテのごとく!】の人気投票で、久米田康治がいました。職業ニートの人だけなら1番でした。
私は(何で久米田康治がいるの?)と思いました。今調べて見ると、【ハヤテのごとく!】を書いてる畑健二郎は、昔久米田康治のアシでした。どうやらその関係らしいです。


また、ドイツでは村上春樹が有名です。
私も村上春樹の小説は好きです。ただ、全部じゃありません。【ノルウェイの森】【国境の南、太陽の西】だけです。

20年前、私が中学生だった時に【ノルウェイの森】がベストセラーになりました。当時、テレビの売り上げランキングでいつも「村上春樹 ノルウェイの森」が出てました。
当時の私は、活字は全く読みませんでした。大学受験の時、国語の問題で【ノルウェイの森】が出ました。
[「ノルウェイの森(村上春樹著)」の風景]の入学試験「ノルウェイの森」【1】(学習院大・愛知大)の問題、解答そのままです。
この時興味を持ち、いつか読もう読もうと思ってました。
4年前、私は実家から遠く離れたところで働いてましたが、GW,実家から働いてた所に戻る新幹線のなかで、【ノルウェイの森】を読みました。

【ノルウェイの森】は純愛小説で私は虜になりました。
私が好きな純愛アニメ【ほしのこえ】を作った【新海誠】も、村上春樹の作品に影響を受けたらしいです。
私もそう思いました。




キューバについても放映されてました。
私は、キューバがこんなに豊かな国だとは知りませんでした。私はてっきり北朝鮮と同じような国だと思ってました。

キューバでは、有機農法が行われてます。日本人によるものです。詳しく調べようと思いましたが、ネットには載ってませんでした。
世界から注目され、日本の生協と取引が行われてます。

また、キューバでは医療費が無料です。WHO(世界保健機関)からも太鼓判がおされてます。世界が注目する医療大国です。




[前] 技能五輪 | [次] 猫の恩返しを見る


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別