日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2007/11/30 (金) 【T−52援竜】と「機動警察パトレイバー」


モクスペ(日本テレビ系のバライティー番組)で、『世界一すごいOO』をしていました。

その中で、私が1番凄いと思ったのは、
世界一大きなレシュキューロボット【T−52援竜】です。(http://www.enryu.jp/t52/

【T−52援竜】を見た時、私は「機動警察パトレイバー」を即、思い浮かべました。
これから先、しばらくオタ話があります。。
「機動警察パトレイバー」を知ってる人(いるのか?)しか、わからない話です。


ー・−・−・−・−・

「機動警察パトレイバー」とは、巨大ロボット漫画です。
でも、ガンダムとは違い、
現実の日常に巨大ロボットが溶け込んだリアリティーの強い警察漫画です。
警察・軍事・そして建設用ロボットといろいろあります。

テレビでは、【T−52援竜】をガンダムと関連付けていたけど、私は、「パトレイバー」です。ちなみに私はガンダムは面白いとは思ったことはない。

「パトレイバー」の中で、1番好きなレイバーは民間用(建機)レイバーだ。
ちなみに、主人公である警察官の泉野明の乗るイングラムは、ガンダムと同じく好きじゃない。
民間用レイバーの、あの無骨なスタイルがいい。

ー・−・−・−・−・


【T−52援竜】は、「機動警察パトレイバー」の民間用レイバーに、歩くことを除けばそっくりだ。現実、巨大ロボットが出来たとしても、重すぎて歩く事は不可能だろう。
めっちゃかっこよかった。
現実に【T−52援竜】のようなロボットがあったとは驚きました。



他に、世界一長い歌にも驚きました。
『ねがい』という歌です。
http://www.jearn.jp/2003conference/negai/index_j.html

今のところ1023番まであります。
1023番目の歌詞は、「錦野旦」が作りました。
でも、私が驚いたのは、長いことではありません。
長い歌『ねがい』を知ってる人が世界中にいた事です。いつ知ったのだろう?





■12月2日■
今、【T−52援竜】と「機動警察パトレイバー」を同時検索してみました。
すると、この2つを関連付けたサイトがめっちゃ出てきました。
私が【援竜】と「パトレイバー」が似てると思った感想は、すでに他の人が、とっくに考えていたのだ。
嬉しいような、悲しいような・・・。



[前] 災害対応型自動販売機 | [次] 白バイ警官の動体視力


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別