日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2008/03/18 (火) 視覚過敏


1週間前から、歯磨きした後のうがい、冷たい物を飲んだ時、奥歯が痛みます。
【視覚過敏】です。最悪です。

虫歯なら、削って埋めればそれで終わり。
でも視覚過敏は相当時間がかかります。無職の身には辛い。それに治らないかもしれません。歯を抜く事になるかも・・・。

原因は、噛み合わせが悪いからでした。悪い原因は、虫歯になった親知らずを抜いたことだと思います。
親知らずを抜く時「噛み合わせが悪くならないか?」と質問したが、「大丈夫です」と歯医者は言いましたが、やはりそれが原因だと思います。

親知らずを抜いたため、そこがぽっかりと隙間が出来ました。
そのため、物を噛むと奥歯に余分な力が加わり、歯茎が下がる。そのため、歯の神経が冷たい物に刺激され、痛むのです。

親知らずを抜いた直後から、長年私を苦しめていた顎関節症が治り、その時は喜んでいましたが・・・。

真面目に歯磨きしてたのに、虫歯になり、視覚過敏・・・。最悪。



[前] 視覚過敏・・・原因はブラッシングで歯茎が削れた | [次] 夜の花粉症


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別