日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2010/11/17 (水) 中学の文化祭・合唱コンクール・吹奏楽発表


昨日の夜8時半頃から、
地域限定の有線テレビ番組で、中学の文化祭を放映してました。

体育館で行われ、
午前は、合唱コンクール・吹奏楽
午後は、数十人の劇・喜劇など。
他の生徒達は、これを観てました。

それをテレビで観た私は、中学時代の文化祭や合唱コンクールを思い出しました。

ちなみに、観に行こうと思ってたのですが、日にちを勘違いしてました。
文化の日にあると思い込んでいたのです。実際は10月最後の土曜日でした。どうりでその日、中学生が土曜の夕方なのに、多かったわけだ。


私は、中学1・2年は、漁村に住んでいて、1学年2クラスでした。
3年は、街に住んでいて、1学年7クラスでした。

漁村の中学では、文化祭=合唱コンクール・吹奏楽演奏で、体育館で行われ、体育館の壁に、俳句を貼ってました。
私は吹奏楽部でした。チューバを吹いてました。

街の中学では、文化祭と合唱コンクールは別で、文化祭では、クラス別に、戦争についての展示をしてました。
そして最後は、その展示品を全て、運動場で焼いてました。

今、住んでるところは山間の町で、中学は1学年3クラスです。



テレビを観ながら、(あの頃は良かったなぁ〜。特に親しい友達はいなかったけど、クラス全員で練習した合唱コンクール、そして当日。その他、勉強すれば勉強が出来てた日々。懐かしい)と思いながら観てました。


PS
体育大会は観に行きました。
特に、久々で生で聴いた,テレビとは違う,吹奏楽の音、元吹奏楽部の私としては最高でした。



[前] 昔、沼島の春よ再び!って番組あったなぁ | [次] 創作ダンス部女子高生の僧帽筋


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別