日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2014/12/25 (木) 40歳のクリスマスイヴ


40歳のクリスマスイヴ、意味もなくすごした。
夜は、家のパソコンが壊れたのでテレビを見てた。見たいテレビ番組はなく、ただつけてただけ。
午前0時、神撃のバハムートを観た。
夜は暖かかった。

20年前の大学生の時は、中国語の試験勉強をしてすごしていた。
真面目系クズだった大学時代が、1番充実してたなぁ。



 ■ 2014/12/19 (金) 40歳になった


40歳になった。
35歳になった時は(人生の半分すぎた)と思い寝られなかったが、40歳になった夜は眠れた。

朝起きた。雨だった。
昼から大雨になった。地元の公共施設の求人室に行き、情報を見た。
それから、道の駅に行きエヴァの単行本を読んだ。
家に帰り、いつも通り過ごした。

両親は、私の誕生日のことなど気にも止めていなかった。



 ■ 2014/12/15 (月) パソコンが動かなくなった


12月11日、家のパソコンが突如だめになった
ネットにアクセスしなくなった。
パソコンの主な使い方は、動画でアニメを観ることだった。

数年ぶりに、公共施設の無料パソコンコーナーから、書き込んでいる。



 ■ 2014/12/06 (土) 首振り


昼の午後1時30分から、散歩に出かけた。
15分後、前から赤帽が来た。この町限定の赤帽だ。

それから、図書館に行き、適当に時間をつぶし帰る事にした。

あと7分で家につく頃、後ろからアルトが来た。
「ちょっと聞きたいんだけど、何で首振ってるの」と助席に座ってた大柄な男が大声で私に言った。
そのまま、アルトは前に走っていった。

それから、アルトは新興住宅街を走り回っていた。私は、私の側につこうとしてるような気がした。その通りだった。
大柄な太った男が、前から歩いてきた。
「何で首振るの?」と言い、首を振っていた。
「首が凝るから」と私は言った。
「ふ〜ん」と言い彼は去っていった。

無意識に首を振っているのだ。首が凝るからという理由から、気づいたら首を振っていた。

20代は、フォークリフトオペレーターだった。フォークリフトに乗ってる時間の半分以上はバック走行していたので、顔を後ろに向けていた。仕事中、60%後ろを向いていた。
そのためだろう。仕事・フォークをやめたら、後ろを向かないので首がへんになった。首を普通にしてたら、首が落ち着かなくなった。
5年前から、顔を下に向け本を読んでると、首が凝るようになった。
家でテレビを見るときは、寝て見ている。
私は華奢で首は細長い。ウエストは59センチ。首が細長い人は、5キロの頭を支えるので、首が凝りやすいのだ。


それから、私は家に向かっていると、前から青緑色のデミオが来た。ドライバーは、昔散歩中によくすれ違ってた女性に似ていた。



 ■ 2014/12/03 (水) はやぶさ2


今日午後1時22分4秒、種子島宇宙センターから『はやぶさ2』が無事宇宙に飛び立った。『ひるおび』で見ていた。
「『スイングバイ』を利用して、加速していく」とか言ってた。

動画で、『ロボティクス・ノーツ』という種子島が舞台の理系アニメを見つけ観た。面白かった。



 ■ 2014/12/02 (火) 幼稚園児は冬でも半袖


今日から一段と寒くなった。
私は、朝8時からの散歩に行く時、ダウンベストを着た。
朝8時半、幼稚園の側を歩いた。
幼稚園の運動場では、寒い外を、幼稚園児が半袖・半ズボンの運動着で、元気に遊びまわっていた。
(幼稚園児は、どういう体なんだ?)と思った。

小学生は、半ズボンの制服で登校している。
女子高生は、上は着込んでるが、下はミニスカートで登校している。




前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別