日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2015/09/28 (月) 国勢調査


俺が国勢調査を自分で書き込んだのは1度だけ、20年前の大学時代だ。大学時代、懐かしい。まったりとした時間だった。20年後の今、無職で独身でいるとは20年前夢にも思ってなかった。

15年前は、ポリテクセンターで溶接を学んでた。溶接は好きになった。でも、溶接で売れる商品を作ってる会社では全く使い物にならなかった。

10年前は、派遣を辞めた直後だった。
5年間も無職、5年後は働いてると思ってたのだが、今も無職。



 ■ 2015/09/27 (日) 9月最後の日曜日が、中学時代、運動会だった


9月最終の日曜日の今日は、良い天気だった。暑かった。

27年前の中学生時代、9月最終の日曜日が運動会だった。その当日も良い天気だったのを思い出す。
徒競走とクラス対抗全員リレーだけが嫌だった。全員リレーで、他のクラスの女子たちに抜かされたのが嫌な思い出だ。

それ以外は楽しかった。
俺は吹奏楽部だったので演奏してた。チューバを吹いてた。中学生時代は楽しかったな。人生で2番目に充実した時間だった。ちなみに、1番目は予備校時代。3番目は大学時代だ。
大学時代、空手部じゃなくてジャズ研に入れば1番になってたかも。吹奏楽部はなかった。俺が大学に入った年にジャズは合わないという人たちが吹奏楽愛好会を作ったけど、楽器は自前で用意しなければならなかったので入らなかった。大学4年の時、吹奏楽愛好会は5人くらいしかいなかったけど、今は部になっていてそこそこ多い。

地元の中学校の運動会は、9月の初めの日曜日だったが、大雨で中止だった。
俺は(次の日曜日に運動会がある)と思ったけどなかった。3週目の日曜日は小学校の運動会だった。(今年の中学の運動会は中止になったのか?)と思って、中学のホームページを見てみると、中止になった日の翌日の月曜に行われてたのがわかった。
吹奏楽部の演奏を聴きに運動会にいっているのだが、今年は聴けなかった。




 ■ 2015/09/16 (水) 小1が教師を蹴り、教師が通院


大阪の小学校1年生が教師を何度も蹴り、教師が通院というニュースがヤフーニュースにあった。

昔、『こちら葛飾区亀有公園前派出所 34巻7話 パリパリの一年生の巻』に、小学校1年生の男児達が教師に暴力を振るうというストーリーがあったけど、本当にそんなことが起こる時が来るとは・・・。
ちなみに『こち亀』では、酔っ払った教師から小学校1年生男児による暴力の悩みを聞いた両さん。両さんは派出所に男児達を連れてきた。そこに両さんの作ったプラモデルがあったが完成度が良かった。両さんのプラモデルを作る腕に、男児達が関心してプラモデルを習い、男児達は改心するという結末だった。

他にも、登校中に注意された児童が通行人に暴行などもあった。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別