日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2016/09/27 (火) 夏に逆戻り


昨日と今日と、夏の暑さだった。夏に逆戻りしたみたい。

9月下旬が、中学時代、運動会だった。運動会は今日みたいな暑さだったなぁ。

先週の土曜日に地元の小学校の運動会があった。小6の男女それぞれ1人、背の高い子供がいた。女子の方は165pくらい。男子の方が170pくらいで、もう声変りしていた。声が低く、そいつだけ中学生?って思ったほどだ。




 ■ 2016/09/25 (日) 聲の形を読んで


ネットで聲の形を読んだ。3話から62話<最終話>まで一気に読んだ。
https://www.mangapo.net/cartoon/title/820

主人公小学生6年男子が、転校してきた聴覚障害の女子をイジメて、女子が転校し、主人公がイジメを受ける。
中学生になった主人公はボッチで過ごす。
高校生になった主人公は、イジメてた女子に会いに行き、物語は始まる。
面白かった。



 ■ 2016/09/18 (日) こち亀


ジャンプ最終話のこち亀は、復活してほしいキャラクター紹介で終わった。1位は星逃田だった。
つまらない最終話だった。

今日の日曜9時から1時間、こち亀アニメがあった。アニメは面白かった。



 ■ 2016/09/12 (月) 大雨


今日は、朝から雨で、午後から大雨だった。



 ■ 2016/09/11 (日) 運動会日和


今日は、良い天気で運動会日和だった。
今日、地元の中学で運動会が行われれば良かったのに。

中学時代吹奏楽部だった俺としては、地元の中学の吹奏楽部にどんな中学生男子がいるのかを見るのが楽しみだった。

昨日の運動会の閉会式、背の高い順に並んでた。前にいる男子は180p以上ある男子たちだった。女子も170p以上。ほんと、この地域は背の高い生徒たちが多い。



 ■ 2016/09/10 (土) 地元の中学校の運動会が土曜日


今日、土曜日に地元の中学校で運動会が行われた。だが俺は知らなかった。明日の日曜日だと思ってたからだ。

午後2時に家を出て歩いた。30分後、中型スーパーの書店コーナーに行き、銀牙伝説を読み、帰りに地元の中学に行ってみた。
(明日は中学校の運動会だから準備とかしてるのか。見てみよう)と思い、中学校に寄ってみた。午後2時40分頃に着いた。車がたくさん止めてあった。
(まさか、今日が運動会だったの?)と思い、中学校のグランドに向かった。大勢の保護者がいた。今日だった。
しかも、閉会式で優勝旗授与の途中だった。吹奏楽部の演奏が聴こえて来た。グランドに着いた時には、演奏が終わってた。

俺は、中学時代吹奏楽部。運動会の競技ではなく、吹奏楽部のすぐ後ろで演奏を聴くのが目的だった。楽しみにしていたのに、去年に引き続き今年も聴けなかった。去年は9月の初めの日曜日に運動会が行われる予定だったが大雨で中止だった。翌日の月曜日が晴れで運動会が行われたのだが、俺は去年の9月の終わりに、中学校のホームページに運動会について掲載されて、初めて知った。

明日の日曜日は晴れそうだから、(明日)と思ってたのに。
来週から雨で、明日が晴れるかどうかわからないから、今日行われたのだろうが、
「マジかよ、ふざけるなよ。くそ。先に中学校に来てれば演奏聴けたのに」と心の中で叫びながら帰った。



 ■ 2016/09/04 (日) 寝てたら腕にムカデが


午前2時、寝てたら左腕にムカデがいた。
夢うつつ、俺は右手でムカデに触った。一旦手を離したが、今度はムカデを取った。気持ち悪い感触だった。
俺は、防衛本能が完全に目を覚ました。電気をつけたがムカデはいなかった。敷布団をめくったらムカデがいた。ムカデは、さらに敷布団の奥に逃げた。
僕は、ハエたたきをもってきて、ムカデが動かなくなるまで5回叩いた。そして、塵取りをもってきた。
すると、ムカデは、また動いていた。もう3回叩き、塵取りにいれ、外に出て捨てた。

寝てる時に、左腕にムカデがいて、目を覚ましたのは初めてだった。



 ■ 2016/09/03 (土) こち亀 連載終了


とうとう、こち亀が9月で連載を終了する。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別