日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2017/03/31 (金) 極僅・花粉症


ほとんど症状はなかった。

朝から午後2時ごろまで雨だった。

動画でレベルEを見た。



 ■ 2017/03/30 (木) 微・花粉症


朝起きて1時間、少し鼻水が出た。



 ■ 2017/03/29 (水) 極僅・花粉症


ほとんど、症状は出なかった。
夜も出なかった。
花粉は、少ないだった。



 ■ 2017/03/28 (火) 僅・花粉症


ごくたまに、鼻の穴の中に、僅かに鼻水が溜まった。
ほぼ症状が無かった。

花粉は、少ないだった。



 ■ 2017/03/27 (月) 少・花粉症


午前と、午後の散歩中、少し鼻水が出た。
大型スーパーから出ると雨が降ってた。その帰り、少し鼻水が出た。



 ■ 2017/03/26 (日) 微・花粉症


昨日と今日と、数回、鼻水が鼻の穴の中で溜まった。



ガンフロンティアの動画を見た。



 ■ 2017/03/24 (金) 極僅・花粉症


今週になって、散歩をしてたら、右ひざが痛くなった。
年かな・・・。
今日は、午前に40分間、部屋で足の筋力トレーニングをした。
午後から、散髪をするために、隣のN市のサンキューカットに行った。久々に若い女性に髪を切ってもらった。帰りにフジで靴を買った。

ーーーー

今日は、極僅かしか、夜になっても鼻がムズムズしなかった。



 ■ 2017/03/23 (木) 僅・花粉症


今日も、ほとんど鼻水は夜になっても出なかった。



 ■ 2017/03/22 (水) 僅・花粉症


今日は、ほとんど鼻水は出なかった。
夜遅くなると、どうなるかわからないが・・・。



 ■ 2017/03/21 (火) 微・花粉症


朝と、昼午後1時と、午後11時に、鼻水が出た。



 ■ 2017/03/20 (月) 吹奏楽定期演奏会と、鼻水対策


今日、午後から行われた隣の市の高校の吹奏楽定期演奏会に行った。
花粉症の俺は、対策としてアレグラを午前10時15分に服用した。演奏会場でもマスクをしてた。そのおかげか、午後は全く鼻水は出なかった。ムズムズもしなかった。

午後9時15分に、鼻水が出だした。そして出たり出なかったりの繰り返し。

-----

前の席には、俺と同じ年齢くらいの女と小さな兄妹が座ってた。妹の方はまだ幼稚園に行ってるかいってないかくらいだった。母親が吹奏楽部だったんだろうな。俺も吹奏楽部だった。
20年前は、20年経つと女と縁のない俺も、結婚し子供が出来てると思ってたけど、無職でいまだに女と縁のない人生。
(この子は、これからどんな人生を歩んでいくんだろう。学校生活の人間関係の残酷を味わうことになるのだろうか?。この子が今の俺と同じ年齢になった40年後、俺はもうこの世にはいないだろう)と思いながら見てた。

【吹奏楽のための民話】を聴くためだった。俺が演奏した曲の中で最も好きな曲だからだ。
東京佼成ウインドオーケストラの演奏が1番いい。
もう二度と聴けないと思ってたけど、ネットが出来て、いつでも聴けるようになった。吹奏楽のための民話を聴けた時、昔の思い出が蘇った。



 ■ 2017/03/18 (土) 花粉症


朝のウォーキング、
家を出て50mのとこで、後ろから母が運転してる車が来て、追い越していった。
1時間半経ったウォーキングからの帰り、家まで50mつまり同じ場所で、後ろから買い物から帰ってきた母が運転する車が来て、追い越していった。


晩飯食べてから、鼻水が出だした。



 ■ 2017/03/17 (金) 【微】花粉症


昨日と今日と、微・花粉症だった。
時々鼻がムズムズし、寝起きと晩飯後に鼻の奥で鼻水がちょっとじわっとなる程度。花粉症の中休みといったところだろう。


今日、五福星を見た。懐かしかった。



 ■ 2017/03/15 (水) 花粉症


午後6時45分に、鼻水が出た。
それから、一旦止まり、時々ムズムズした。




 ■ 2017/03/14 (火) 花粉症


今日は、朝起きて1時間鼻水が出た。
ウォーキングから帰り、午前10時30分にまた鼻水が出始め、
午前11時にアレグラを服用した。それから鼻水は止まった。
昼飯を食べ終わると、めっちゃ眠くなった。アレグラの副作用?

午後10時ごろになると、再び鼻水が出始めて、徐々に鼻水が止まらなくなっていった。
午後11時の今、止まらない。

今日は、わが青春のアルカディアの動画を見た。



 ■ 2017/03/13 (月) 微花粉症


今日は、微・花粉症だった。たまにムズムズするくらい。
午後9時頃に5分間鼻水が溜まりだした。30分後に2回目5分間、もう30分後に3回目5分間。

1000年女王の動画を見た。退屈だった。



 ■ 2017/03/12 (日) 花粉症が治まった


昨日の午前4時15分目が覚め、鼻水が止まらなくなり、昨日の朝、朝食前にアレグラを服用した。すると、昨日は花粉症の症状があまりでなかった。
花粉は非常に多いとなってた。

昨日の夜は、宇宙戦艦ヤマト2199の動画を見まくった。

ーーー

今日は、アレグラは服用してないけど、花粉症の症状があまり出なかった。
夜になった今も、鼻水は出ない。
花粉は非常に多いとなってるが。

着なくなった大量の服を捨てた。

宇宙戦艦ヤマト2199星巡る箱舟の動画を見た。



 ■ 2017/03/10 (金) 花粉症


月〜金、TVQで3匹が斬るシリーズを放送してきたけど、今日、新・三匹が斬るの最終話で終了した。

春の暖かさだった。

時々、鼻がムズムズし、夕食後は時々、鼻の奥で鼻水が溜まった。



 ■ 2017/03/09 (木) 22時15分から


今日は、暖かだった。
1年前図書館で借りた【小森谷くんが決めたこと】を読んだ。
幼稚園時代から20代後半の人生のエッセイで面白い。

22時15分から鼻水が出始めた。今日はアレグラは服用していない。



 ■ 2017/03/08 (水) 鼻がムズムズ


昼からの方が寒かった。数分間雪がぱらついた。

夕食を食べ終わると、鼻がムズムズし、時々鼻水が出た。



 ■ 2017/03/07 (火) 晩飯後に鼻水が


昨晩、布団に入り横になると、鼻水が止まり、鼻づまりになった。鼻の左穴は完全につまり、右穴はそこそこ呼吸が出来る程度。
鼻呼吸はそこそこ出来たものの、2時間は眠れなかった。
鼻孔拡張テープを貼り、鼻呼吸が出来るようになり、なんとか眠れた。

翌日、今日起きたら、鼻の穴がカピカピになってた。昨日午後から鼻水が止まらなかったからだろ。
午後になり、雨90%雪10%が降った。午後2時に図書館に行った。運転中は鼻水が出なかったが、図書館に入ると鼻の中が鼻水でじわっとしてきた。マスクをした。時々、トイレットペーパーで、鼻水を吸い取った。1時間もすると鼻水は止まった。

ーーー

晩飯を食べた後、パソコンをしだしたら鼻水が止まらなくなった。1時間後に、止まった。しばらくすると再び鼻水が出だした。そして止まった。その繰り返し。




 ■ 2017/03/06 (月) 今季最初の【超】花粉症


今日は、今季始まって1番の花粉症だった。
午前9時まで、鼻水がちょっとずつ出てた。
午後1時から、ずっと、鼻水がちょっとずつ出ている。夜になると酷くなった。


午後1時になり、鼻水がちょっとずつ出だした。1時30分から1時間ウォーキングした。午後1時から気温が低くなった。マスクもしてた。でも、ウォーキング中ずっと鼻水が止まらなかった。ちょっとずつ出てた。気温が下がったせいなのか?
家に帰った。帰ると、左目がめっちゃ痒くなった。掃除をした。

気温が高くなった。
少しして車で大型スーパーに行った。ジャンプを読んだ。1作品読み終わると、鼻水が溜まり、トイレでかんでいた。3作品読み終わり、ドラッグストアコスモスに向かった。駐車場を出る時、後ろに緑のミラジーノがついてきてた。信号機のない交差点で、俺は直進、ミラジーノは左折した。信号機のある交差点で、信号機が赤だったので止まってた。青になり左折すると、前に、さっきのミラジーノがいた。
ミラジーノの後ろを走った。ミラジーノも、ドラッグストアコスモスに入った。
コスモスで、馬油を探した。なかなか見つからなかった。店員さんの所に行き「馬油はどこですか?」と尋ねると、店員さんのすぐ側にあった。女の店員さんで、久々に女と会話をした。
花粉の時期、鼻の穴の中や、目の周りに塗って、散歩している。昨日まで花粉症の症状は朝だけで、馬油が効いてると思ってた。でも、今日は効かなかった。今日は、花粉が昨日までより多かったのだろうか?

風呂から上がり晩飯を食べる前、今年初めて、アレグラを服用した。アレグラが効いてるのか、すぐに症状が和らいだ。

でも、時間が経つにつれて、鼻水の出が酷くなった。午後8時から、鼻水が止まらなくなった。アレグラは服用してから2時間後に効くらしい。ということは効いてないことになる。



 ■ 2017/03/05 (日) 花粉症


昨晩、午後11時半頃から、鼻がつまってきた。
寝る前に、鼻の穴に馬油を入れた。すると、鼻つまりが治まってきた。
片方の鼻がつまったが、昨日よりは眠れた。

朝起きて30分後に、鼻水が出だした。目が痒く目薬を注した。1時間後、薬を飲もうと思ったが、しばらく様子をみることにした。鼻水は止まった。



 ■ 2017/03/04 (土) 就寝中、鼻づまり


昨晩、午前0時から[冴えない彼女の育てかた]をBS11で見て寝た。
午前2時に目が覚めた。左の鼻の穴が鼻づまりになってた。以前だったが、点鼻薬[血管収縮剤]を注して鼻づまりを解消させてたが、血管収縮剤は鼻に悪いとわかり、注さなかった。
しばらくして寝て、1時間半後に目が覚め、まだ鼻づまり。次に目が覚めた時は右の鼻の穴がつまっていた。

寝てる間中ずっと片方の鼻の穴がつまっていた。

起きると、鼻づまりは解消した。昼間、鼻水はあまりでなかった。



 ■ 2017/03/03 (金) 花粉症出なかった


昨日は雨だったが、今日は晴れた。
花粉は非常に多いとなってたが、花粉症の症状は出なかった。



 ■ 2017/03/02 (木) 雨


今日は雨だった。朝1時間は鼻がムズムズしたけど、それからは普通だった。

朝9時から、新三匹が斬るを見て、車で図書館に行った。雨が降ると思ってたが、図書館に行ってる間は降らなかった。11時30分、家に帰ってから降り出した。

12時から、BSフジで、(坊ちゃん教授)人情教授伊豆の踊子殺人事件を見た、橋爪功主演。BGMにファゴットをよく使ってた。

14時から、雨は止んだので、ウォーキングに出かけた。



 ■ 2017/03/01 (水) 花粉症


朝起きて1時間、鼻がムズムズ。
1時間後、ムズムズが止まる。ムズムズしたり、止まったりの繰り返し。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別