日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2017/04/29 (土) まだ続く


まだ、1日に数回、鼻がムズムズし、鼻の中で鼻水が溜まる。



 ■ 2017/04/27 (木) まだ続く


まだ、時々、特に晩飯後は、ちょっと鼻水が出る。



 ■ 2017/04/25 (火) まだ花粉症?


まだ花粉症か?朝にほんのちょっと鼻水が出た、
夕食後、ネットやってる時は時々出た。



 ■ 2017/04/24 (月) 極僅・花粉症?


もう葉桜。
朝と晩飯後、若干鼻がムズムズした。まだ花粉症の影響だろうか?


右足の親指が、地面を蹴って歩いてたら、水膨れになって、皮をむいた。痛い。



 ■ 2017/04/22 (土) まだ出る。


朝6時45分に起きた。8時まで鼻水が止まらなかった。ちょっとずつ出てた。
8時から筋トレ始めたら止まった。
夜、午後6時半ごろからちょっと出た。

今日も明日もその後も、花粉飛散量は少ない。ピークは終わったようだ。でも、俺の鼻水はまだ出てる。
花粉のせいか、モーニングアタックのせいかはわからない。


午前9時に、車で図書館に行って本を借りた。9時40分頃、図書館を出た。
家に戻る途中、久々に歩いてるあの人を見た。



 ■ 2017/04/21 (金) 僅・花粉症


昨日と今日と、午前中はそこそこ鼻水が出てたが、午後からは全く出なかった。
花粉飛散量は、少ないだった。



 ■ 2017/04/19 (水) 極僅・花粉症


朝と、晩飯食べた後、鼻水が出た。
晩飯食べた後の鼻水は、鼻くそを取ってた時。刺激があると鼻水が出るようだ。
花粉飛散量は多いだった。

BSフジ午後5時から2時間の、サラリーマン刑事が面白い。両親とテレビで見てる。4まである。



 ■ 2017/04/18 (火) 僅・花粉症


今日は晴れた。
花粉飛散量は、多いだった。非常に多いは終わったか?
朝と10時半ごろ、鼻がムズムズした。

午後から散歩に出た。昨日の大雨で、桜の花びらは散ってた。



 ■ 2017/04/17 (月) 極僅・花粉症、1日中雨


朝、ほんのちょっと鼻の穴の中に、鼻水が溜まった程度。

1日中雨だった。テレビで「春の嵐」と言ってた。
午後からどしゃ降りになった。花粉飛散量は大雨のためだろう、少ないだった。

桜の花びら、大雨で全部散っただろうな。



 ■ 2017/04/16 (日) 小・花粉症


今日は1日中晴だった。さらに暖かくなって、半袖とベストで散歩に出かけた。
川の側に並んでいる桜の花びらは、昨日の大雨のせいだろう。80%散ってた。

朝と、夕食後に、若干鼻水が出た程度だった。
でも、花粉飛散量は、非常に多いだった。



 ■ 2017/04/15 (土) 雨で桜散る


朝7時45分から30分間、大雨が降った。その大雨で桜がほとんど散った。わずかに花びらが残ってる程度。

夜明け前目が覚めると、若干鼻づまりだった。それと、喉と鼻の奥のつながりのとこがイガイガしていた。
嗽をして、効くかどうかわからないが、鼻の奥に馬油を塗った。
朝6時ごろ暑かった。羽毛布団を止めた。

朝、1時間くらい鼻水が出っ放しだった。その後は、出たり出なかったり。

午後1時から、ジャッキーチェンのファイナルプロジェクトを見た。1996年公開だから20年以上前。
それから散歩に出かけた。今日は、1段と暑くなった。家に帰ると雨が降り出した。
午後から、ムズムズしてるが鼻水はあまり出てない。

今日も、花粉飛散量は非常に多いだった。



 ■ 2017/04/14 (金) 大・花粉症


今日も朝から花粉症が酷かった。
今日は1日中、青天だった。花粉は非常に多いだった。

1時間15分で治まったが、
昼食前に、また鼻水が出だした。アレグラを飲んだ。

午後から図書館と、川の側に立ってる桜を見に行った。桜はまだ散り始め。
その間は、アレグラが効いてたのか鼻は何ともなかった。

夕食後に、ちょっとずつ鼻水が出だした。



 ■ 2017/04/13 (木) 大・花粉症


今日も、鼻水が出たり、ムズムズしたり、止まったりの繰り返し。夕食中からずっと出っ放し。
アレグラは飲んでいない。

花粉量は非常に多いだった。



 ■ 2017/04/12 (水) 花粉症


今日は、久々に晴れた。桜は若干散ってるが、まだ満開。

朝起きて鼻水が1時間くらい出っ放しだった。
それから、ムズムズしたり出たり。
午前10時頃、ムズムズは治まり、洗車をした。
午後11時20分に終わり、部屋に戻った途端、鼻水が止まらなくなった。それでアレグラを飲んだ。1時間後に止まった。
それから、散歩に出かけた。アレグラが効いてるのか、鼻水は止まった。警視庁捜査一課9係の再放送を見終わり、午後4時50分起き上がったら、鼻水が10分間出た。それから止まった。夜も出てない。



 ■ 2017/04/11 (火) 花粉症続くな。


昨日、起きて1時間後に鼻水が、1時間くらい出っ放しだった。

昼食前にアレグラを飲み、
午後から健康サンダルを探しに車で出かけた。ホームセンターコーナンでやっと健康サンダルが見つかった。デパートにもあったが、キティーちゃんの絵柄の健康サンダルしかなかった。

夕食を食べ、30分後に鼻水が1時間出っ放しだった。一旦止まったが、また出だした。

ーーーー

今日も、起きて1時間後に、1時間出っ放しだった。
夕方にまた出だした。
夕食を食べ、30分後にまた出だした。1時間後に止まった。



 ■ 2017/04/09 (日) 花粉症


桜が満開になる3月下旬・4月上旬に、ヒノキ花粉症が酷くなる。

今年は桜の開花が1週間遅く、今が満開。花粉症も桜と連動してるかのように酷くなった。

夕食後、鼻水が出だした。
ちびまる子ちゃんを寝っ転がってみた。見終わり起き上がった途端、鼻水が出だした。1時間出っぱなし。その後、45分間は出なかったが、また出だした。
「花粉は、非常に多い」だ。



 ■ 2017/04/08 (土) 花粉症


朝と、晩飯後に鼻水が出た。

午後6時からコナンを見た。
その後、椅子に座り、パソコンでアニメ動画を見た。その間、鼻水が出っ放しだった。
午後9時ごろに鼻水が止まったので、アレグラを飲むのは止めた。
だが、午後10時頃にちょっとずつ鼻水が出た。

ーーー

今日は、健康サンダルを探して、大型スーパー靴コーナー・ダイソー・ドラッグストアなどを回ったが、変わった<竹踏み・おしゃれ・可愛い・つま先のいぼが小さい>健康サンダルはあったが、昔ながらのシンプルな健康サンダルはどこも売ってなかった。
つま先のいぼが小さい健康サンダルは、3か月で親指のとこが凹んだ。
最後、岩崎チェーンに行くと、俺より背の高い170pちょっと上のアラフォー女の客と、170pちょっと上のめちゃくちゃ美人で綺麗な若い店員(まだ10代)がいた。腰が高かった。



 ■ 2017/04/07 (金) 花粉症・今日は1段と暑かった


午前0時30分、【小林さんちのメイドラゴン】最終話を見る。

午前7時起床。午前5時ごろ目が覚めたが、暑かった。いつもは5時ごろは冷えるのだけど。
今日は1日中曇りだった。今日は1段と暑かった。


午前8時、鼻水が1時間出る。
右膝に鈍痛があるので、午前の散歩は止める。

午前10時頃、再び鼻水30分が出る。

午後12時ごろ、鼻水が30分出る。

午後6時ごろ、鼻水が30分出る。




 ■ 2017/04/06 (木) 大・花粉症


朝から、花粉症の症状が出た。

今日は、雨と曇りの繰り返しで、
鼻水が数十分間出っぱなしだったり、止まったりの繰り返しだった。

ーーー

朝起きて1時間、鼻水。
午前10時30分、散歩から帰ると鼻水。
[アレグラを飲む]

昼食中に、鼻水。
桜を撮りに行き、3時30分頃家に帰り、バナナを食べたら鼻水。
4時40分、また鼻水。

午後10時15分に鼻水。




 ■ 2017/04/05 (水) 花粉症 夜桜


ウォーキング中の、午後4時ごろ、鼻水がちょろちょろと出だした。
いつも無くなりかけのトイレットをポケットに入れて持参してるのだが、今日は持参してなかった。保険として、テッシュペーパーを2枚ポケットに入れてた。
テッシュペーパーを持っててよかった。
夕食前に、アレグラを飲んだ。


桜が満開〜6分咲きしたので、夜桜を見に行った。桜のピンク色と夜の黒色のコントラストが綺麗だった。



 ■ 2017/04/02 (日) ゆうれい城にひっこし・papapaザムービーパーマン


今日は、CS朝日が無料放送で、その局のアニメを見た。

ドラえもん【ゆうれい城にひっこし】が面白かった。
ロッテというドイツ人の女性は美人だった。映画に出てくる女もロッテくらいの年だったらいいのに。

papapaザムービーパーマンも見た。32年ぶり。
パー子の声って、こんなかすれた声だったかな?って思った。ルパンの峰不二子と同じ声優。この声優、今80歳。
歌が懐かしかった。



 ■ 2017/04/01 (土) 極僅・花粉症


ほぼ、鼻水は出なかった。
俺はヒノキ花粉方が、症状酷いのに。
今年は、3月の上旬以降、鼻水は朝に少し出る程度で、ほとんど出ない。

桜が、まだ蕾。暖冬のせいだ。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別