日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2017/12/31 (日) 2017大晦日


朝から雨だった。
午前は、棚などの埃を除去し、七人の敵がいるを読んだ。
午後は、雨が止んだので、車を洗い、散歩に出て、続きを読んだ。読み終わった後は、楽隊のうさぎを少し読んだ。

晩飯は、蟹と刺身とおでんと明日葉を食べた。

午後6時から、ちびまる子ちゃんを見た。
新潟の煎餅を食べるとこから始まった。「美味しい」とまる子は言った。佐々木の爺さんの親戚の煎餅屋の煎餅だった。
まる子は、買い物に行き、3000円の伊勢海老を買ってきて、母に怒られてた。父と爺さんがまる子の味方をしたため、母と父が喧嘩になった。まる子は伊勢海老を買ってきたことを後悔した。
父は「もう一匹伊勢海老を買ってくる」と出かけた。馬鹿なことをしたなあと思いながら魚屋に着いたが、伊勢海老は3匹しか売ってなくて、もう売り切れてた。帰ったら、まる子と爺さんに笑われた。
おせちが出来た。伊勢海老があったため豪華に見えて、「まる子、ありがとう」と母は言った。翌日の正月に食べる予定だったが、大晦日に食べることにした。6人なので伊勢海老は1人一切れで、一口食べて無くなった。
残りのおせちも、今年は母が一生懸命作ったのだが、伊勢海老がなくなると、どうでもよくなった。
父が煎餅を食べようとしたが、すでになくなっていた。

---------
2017年は、最後に[私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!]という面白い漫画に出会ったことが、1番の思い出になったな。



 ■ 2017/12/30 (土) 180pの女


昼から、母の実家の周辺を歩こうと思った。小学生の時、そこで正月に祭りがあり毎年行ってたので、久々に歩こうと思った。でも、車の止める場所がなかったのであきらめた。

それからブックオフに行った。俺と同じ年くらいの180pの女がいた。



 ■ 2017/12/29 (金) コンタクト


BSプレミアムで午後1時から、コンタクト<映画>を見た。
今回で3回目だが、はっきりと覚えていなかった。

今まで宇宙人のメッセージだと思ってたが、今日見て大富豪ハデンの大いたずらというオチだったことがわかった。
最後、ワープして宇宙に行ったと主人公は主張していて、録画に18時間という空白があるという謎を残してた。





 ■ 2017/12/27 (水) 私がモテないのはどう考えてみてもお前らが悪い


ネットで、私がモテないのはどう考えてみてもお前らが悪いっていう漫画を偶然見つけて読んだ。面白かった。



 ■ 2017/12/24 (日) 20年前のクリスマスイブ


大学1年のクリスマスイブは、中国語の試験勉強
大学2年、英語の試験勉強
大学3年、日本史の試験勉強
大学4年[1997年]、外に出て星空を見ながら(大学生活も終わりか〜。楽ちんな4年間だったなぁ。彼女出来なかったけど、20年後は結婚してるかなぁ)と思ってた。

それから、20年後の今、結婚も彼女もいない。ネットで、漫画[タイムスリップオタガール]やアニメ[魔法使いの嫁・宝石の国]や無修正エロ動画を見ながら過ごしてる。

宝石の国は、結局わけわからないままで終わったなぁ。



 ■ 2017/12/23 (土) 3x3eyes外伝 綾小路家の一日


25年前の高校生の時、盆に親戚の家に3x3eyes4巻があり、読んで好きになった。
当時あった巻全部買った。
十数年後、古本屋で全巻読んだ。
2002年に終わったが、今も続きが無料ネット漫画雑誌[eヤングマガジン]で、外伝として掲載されてる。
3つあるが、綾小路家の一日が面白かった。



 ■ 2017/12/21 (木) GTO SHONAN 14 DAYS パラダイスロスト


GTOの漫画をネットで読んだ。

GTOには、[SHONAN14DAYS] [パラダイスロスト]っていう漫画もあったのか。



 ■ 2017/12/20 (水) スターウォーズ フォースの覚醒を観て来た


午前8時に家を出た。それまで、ローカル放送を見てた。市内の小学生の音楽祭。
1時間ちょっとで映画館に着いた。
スターウォーズフォースの覚醒を観た。
【カイロレンって、ハリーポッターのスネイプ先生に似てる】って気づいた。ネット検索したら、そう思ってる人が他にいて、書き込んでた。

映画が終わり、スーパーでパンを3つかった。ハンバーグ入りのパン・ソーセージ+チーズのパン・銀チョコ。1番楽しみにしてたのは銀チョコだった。15年以上食べてなかったので、食べたかった。だが、他の二つのパンを食べたら、お腹いっぱいになった。15年前は、パン3つでも足りないくらいだったのに。
40歳になってから食パンが口に合わなくなり食べれなくなった。他のパンも食べてなかった。

食べた場所は、小3の終わりまで住んでたアパートの近くだった。
食べ終わり、車で長時間駐車出来る場所をさがしたがなく、パンを食べた場所に戻ってきた。小3まで通った細い道の通学路を歩いたが、午後3時で、小学生の集団が向かってきた。通学路の写真を撮ろうと思ってたが、小学生の集団がいたのでやめた。



 ■ 2017/12/18 (月) ジャージ・冬用Tシャツを買った


今年の秋、冬用Tシャツと袖の長いアンダー、

昨日、ジャージを買った。
今まで穿いてたジャージは、大学のジャージで23年9か月前のだ。次買うとしたら、60歳?



 ■ 2017/12/17 (日) 雪が土と屋根に積もってた。


起きたら、雪が土と屋根に積もってた。
両親が、餅つきのため父の実家へ行った。

ボールルームへようこそと、縁結びの妖狐ちゃんが終わった。



 ■ 2017/12/16 (土) ハッピーバースデー トゥー ミー


朝から、[パブリック・ブラザーズ]という本を読んだ。
午前9時30分、庭で作ったサツマイモを食べた。
昼飯は、チャンポンを食べた。
午後3時ごろ、小雨が降ってたが無風だったのでウォーキングに出た。
帰ってから、[ハリーポッター 炎のゴブレット上]を少し読んだ。
晩飯は、魚・スペアリブ・野菜スープを食べた。
午後6時から、[名探偵コナン]を見た。喫茶ポアロで殺人未遂事件が起きた話の前半だった。

以上が、誕生日の日の出来事だった。

午後9時から[ホームアローン]、午後10時から[先に生まれただけの僕]でも見ようか。



 ■ 2017/12/12 (火) 雪が薄っすら積もった。


朝起きたら、雪が土の上に薄っすら積もってた。

午後の散歩の帰り、散歩中、気になる女とすれ違った。その時、初めて声を聴いた。



 ■ 2017/12/12 (火) 市内小学校音楽祭 テレビ放送


市内小学校の音楽祭のローカルテレビ放送があった。

午前の部は、アフリカンシンフォニーの鼓笛隊合奏<アコーディオン・ピアニカ・リコーダー・パーカッション・ピアノ>を特に聴いた。
理由は、中学時代吹奏楽部で演奏したから。

午後の部は、パイレーツオブカリビアンの鼓笛隊合奏が良かった。

楽器を演奏してる小学生をテレビで見て羨ましかった。



 ■ 2017/12/06 (水) 市内中学音楽祭 テレビ放送


昨日と今日の朝、テレビのローカル番組で、市内中学音楽祭のテレビ放送があった。
先月の初めに行われた音楽祭。
1か月後にテレビ放送された。



 ■ 2017/12/05 (火) 初雪


午前中、今期最初の雪が降った。



 ■ 2017/12/03 (日) 今年最大の満月


今年最大の満月と、ヤフーに出てたので、ベランダに出て満月を見た。

20年前、俺が大学4年の時の12月、よく外に出て夜空を見ながら、大学4年間のことを振り返り考えてたことを思い出した。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別