日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2018/03/31 (土) また、同じ夢を見ていた


図書館で【また、同じ夢を見ていた】を借りて読んだ。
2回目だが、面白い。



 ■ 2018/03/31 (土) 左膝関節が、今月から鳴り始めた。


右膝の関節は、何年も前からポキポキ鳴り、衝撃を緩和出来ない靴や踵の擦り減った靴で歩くたび、膝痛になってたが、

今月から、左膝の関節もポキポキ鳴り始めた。若干痛みも。

今月になり、右腰も痛くなり始め、治らなかった。特に朝起きた時が痛かった。大学時代、空手で痛めた腰だ。



 ■ 2018/03/31 (土) 鼻水


午前と夕方と夜に、たまに鼻水が出たりした。

今日は、膝関節を休めるためずっと家にいて、散歩しなかった。それでも、鼻水は出た。



 ■ 2018/03/31 (土) 甥っ子の身長


今年の4月で、甥っ子=弟の長男は、小6になる。
弟の嫁から母のスマホに、甥っ子達の画像と、甥っ子<長男>に関するメールが来た。

今年小6の今、身長154p以上、靴のサイズ25.5p。今11歳10か月なので、平均身長148pより6p高い。
俺の中1の夏頃と同じだ。でも、俺が低いのではなく平均身長。

弟も小学生の時から1番背が高かったが、甥っ子はそれ以上。
弟が中3の頃に、身長を抜かれた。俺は中3で身長が止まったが、弟は高3まで伸びた。
甥っ子は弟以上の身長、185p以上になりそう。

身長低めな俺としては、小さい甥っ子でなくなったら嫌だな・・・。



 ■ 2018/03/30 (金) 夜に鼻水


朝、鼻水が10分間出た。

また、同じ夢を見ていたを読んだ。

夜桜を見に行った。午後8時30分に風呂から上がり、部屋に戻ると、鼻水が出だした。出たり止まったりしている。



 ■ 2018/03/29 (木) 朝に鼻水


午前6時頃目が覚め、鼻水が若干出た。
午前7時30分に、鼻水が出だしたが、5分で止まった。



 ■ 2018/03/23 (金) 若干、鼻水 左肘が痛い


午前10時30分、若干鼻水が出た。
夕方からも、若干鼻水が出だした。

昨日、車で家に帰る途中から、左肘が痛くなった。
24時間立つけど、痛みは治まらない。



 ■ 2018/03/23 (金) シューグ―を塗った


母が、俺の運動靴の踵がすり減ってるのを見て、シューグ―を買ってきたので、塗ってみた。
明日、どうなってるだろうか?



 ■ 2018/03/22 (木) 運動靴と永沢君を買う


スポルティングJN-201を買うため、MrMaxに行った。(税込)で3000円ちょっとだった。
反対側の百貨店に行くと、同じ靴が1080円引きで売ってた。3564円ー1080円=2484円だった。
百貨店で買った。

それから、マンガ倉庫に行った。物色していると永沢君を見つけたので買った。これを逃すと、2度と読めない気がしたので。



 ■ 2018/03/21 (水) 映画3作品


春分の日の今日、テレビで東日本が雪だと放映してた。
東京では雪が降り、箱根や草津温泉では大雪だったらしい。

ここは1日中雨だった。午後10時30分にネットをし始めたら、若干鼻水が出だした。


今日は、3作品映画を見た。
午後1時から、BSプレミアムで『オール・ユー・ニード・イズ・キル』。タイムループする話。
午後6時から、BSジャパンで『ソーラーストライク2013』。太陽風で地球が滅びそうになる話。
午後8時から、テレビ朝日で『相棒ー劇場版IV』。日本政府に見捨てられた人たちの報復の話。
どれも面白かった。





 ■ 2018/03/15 (木) 夜に鼻水


今日の夜から雨が降り出した。そのせいだろう、夜の10時15分頃から鼻水が出て止まらなくなった。今年の花粉症の時期で、初めて。



 ■ 2018/03/11 (日) 殺人迷路 1995年1月31日火曜サスペンス劇場


今日の午後12時からのBS日テレで、殺人迷路というドラマがあった。
1995年1月31日の火曜サスペンス劇場で放送されたドラマの再放送なのだが、俺はその日に見てて、内容を覚えてた。印象に残るドラマで、時々思い出していた。

ーーー

暴走族が、救急車の走行を妨害したため、急病の女の子が死んだ。妨害がなかったら女の子は助かった。その場面を見て、当時を思い出した。

保母、タクシー運転手、暴走族のリーダーが殺された。死体の側にリスの痕跡があり、刑事は同一人物が犯人だと推理する。
警視庁警部の里見令子(黒木瞳)は、なぜだがクリーニングの店長が気になった。何で気になったのかはよくわからなかった。保育園の保母から、店長の娘が病死したことを知り、店長の家に行くと、リスの絵があった。

保母は、店長の娘=女の子が「お腹が痛い」と苦しんでるのに、「薬飲んだでしょ。我慢しなさい。お腹痛いと言うな」と言った。
タクシー運転手は、店長たちを乗車拒否した。理由は、ちょうど勤務が終わる時間であり、家に帰ってすぐ電車に乗って家族旅行に行くためだった。

最後に、店長が殺そうとしたのは、店長の近くの個人病院の息子(幼稚園児)だった。個人病院の医者が「もう診察時間終わったから」と言い、診察拒否した。息子と遊びたかったので診察拒否したのだ。この医者が治療していれば女の子は死ななかった。店長は自分を同じ苦しみを医者に味合わせるために、息子を誘拐し殺すことにした。
店長は車を盗み走らせてたところ、警官に見つかった。逃げ切ろうとするが、警官に囲まれ、ナイフを男の子に向けて、拳銃を奪う。最後は、何とか男の子を救出した。

ーーー

という内容だった。
1995年1月31日、大学1年生だったな。後期試験が終わり、春休みになった時期だった。あれから23年か・・・。大学時代は楽だった。1番の失敗は空手部に入ったことだ。腰を痛めた。半年ぐらいして痛みは消えたが、23年後の今は、腰の痛みが復活した。ジャズ研に入ってれば良かった。



 ■ 2018/03/04 (日) 私の友達がモテないにはどう考えてもお前らが悪い


今日の深夜、ほとんど眠れなかった。
爆サイで母校をのスレッドを読んでたら、同級生が書き込んだ可能性のあるレスを見つけたから。同級生と爆サイとはいえ言葉を交わすのは25年ぶりだと思ったら、興奮状態になった。

40qのとこにあるTSUTAYAにDVD2枚を返しに行った。前回、返却ボックスだと、返したかどうか不安になったため、今日は念入りにチェックした。次回、TSUTAYAに行くのは来年の更新だろう。
それから、同じ市にあるブックオフに行った。tuttiか私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪いを探すためだった。
tuttiは2巻のみあった。3巻なら買う予定だったが2巻なので見るだけにした。見てる途中、隣に10代の女が来た。俺より若干背の高い美人な子だった。(こんな子、俺の高校時代にはいなかったな)と思いながら、女の子を横目で見てた。

私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪いは、見つからなかったので帰ろうとしたら、レジの近くにある臨時の置き場にあった。買った。

ーーーー

帰る途中、1時間しか眠れなかったので、眠くなった。
夕食後、目が痒くなった。2時間くらい痒かった。



 ■ 2018/03/03 (土) 就活、面接3分で終わってた


今、[第46作 男はつらいよ 寅次郎の縁談]が放送されてる。
就活が全く上手く行かない満男を見てたら、俺の就活を思い出した。
俺の就活、いつも3分で面接終わってた。

「OO大学経済学部のアルファーです」
「空手を4年間続けて、どんなことでも一生懸命頑張れます」
「長所は、真面目なことと人に頼られることです。大学の講義には全て出席し、ノートを他の人に貸してくれと頼まれてました」
「御社の仕事に大変興味を持ち、ぜひ御社で働きたいと思ってます」
面接官「これで面接を終わります」
「ありがとうございました」

受けた会社、全て面接で同じことを言い、3分で終わり、1次面接で落ちてた。
他の連中は最低15分以上かかってた。何話してたんだ?ぼっちの俺は全くわからなかった。

大学に出席しなかった連中は、いくつも受かってた。

------------

家出した満男は瀬戸内海の志々島で、島の手伝いをするようになった。
でも現実は、田舎に行ったら変人・不審者扱いだよな。



 ■ 2018/03/02 (金) 楽隊のうさぎ ショートサーキット2がんばれジョニー


[映画]楽隊のうさぎと、ショートサーキット2がんばれジョニーのDVDをTSUTAYAでレンタルした。
セルフレジが初めてでわからなかった。

ショートサーキット2がんばれジョニーのDVDは、字幕スーパーのみだった。

ーーーーーー

そろそろ花粉症の始まり。
昼間、時々目が痒くなった。時々鼻水が若干出だした。

夕方からの相棒を見た後、北海道のニュースをしてた。「今、猛吹雪」と言ってた。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別