日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2018/12/31 (月) 自転車のパンク修理 紙やすり


昨日、ナフコに自転車で行った。
帰りに自転車に乗ったら、空気が無くなってた。パンクした覚えがないのにと思った。

今日、チューブを取り出したら、以前俺がパンク修理したパッチが少し剥がれてて、そこから空気が漏れていた。
パッチを剥がそうとしたら、簡単に外れた。100円ショップのはダメだと思った。
一応修理したのだが・・・。

今、ネットで調べると、パンク修理には紙やすりで磨くのが必須だとわかった。
紙やすりで磨く理由は、チューブの表面についてるワックスを取り除き、チューブのゴムを表面に出すためだ。
これをしないと、パッチは剥がれやすくなる。

チューブのゴムに、ゴムのりをパッチの面積以上に塗り乾くの待ち(3分)、パッチを圧着させ化学反応でくっつける。
今日のパンク修理で金づちで何度も叩いたが、ちゃんとすれば、あまり叩く必要などない。
100円ショップでも充分だった。ちゃんと紙やすりで磨いてなかった俺が悪かった。

またすぐ剥がれるかもしれない。



 ■ 2018/12/27 (木) 足の甲が冷える


今シーズンの冬になって、今日の夜の今、初めて足の甲が冷えた。

暖房<ファンヒーター>を付けて、足元に置いてるのに、足の甲だけが冷えたまま。
明日から寒くなるのが原因か?



 ■ 2018/12/19 (水) 左指の痺れ


痛みは無くなったが、左の人差し指と中指はずっと痺れがあるまま。



 ■ 2018/12/08 (土) ガソリン価格6週連続値下がり


ガソリン価格が6週連続値下がりしている。

前にガソリンを入れたのは6週間前だった。これ以上値上がりする前にガソリンを3000円分入れたのだが、まさか値下がるとは・・・。値上がりのピークにガソリンを入れてしまった。

今 平日137円、休日135円(セルフスタンド)



 ■ 2018/12/08 (土) 初雪


暖かった12月だったが、ようやく寒くなった。
今日、初雪。時々、雪が降った。風も同時に強かった。



 ■ 2018/12/06 (木) 左の僧帽筋中部繊維を痛めて、一ヶ月


左の僧帽筋中部繊維を痛めて、一ヶ月が経った。
痛みは半減したようだ。
でも、まだ左の人差し指と中指がずっと痺れてる。
顔を上にあげると、上腕の下の端が痛くなる。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別