日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2022/04/30 (土) 今年ほど怖いGWは初めて


ロシアによるウクライナ侵攻に、台湾有事問題に、尖閣諸島問題、
今年ほど怖いGWは無い。
来年も、無事なGWが遅れるだろうか?マジで、怖い。

テレビを見てたら、日本人が旅行の出発をしてた。台湾や尖閣諸島はまだしも、ウクライナのことすら知らないように笑ってた。あまりにも平和ボケし過ぎている。
自分など、今年中に、ロシアか中国に殺されてるのでは?と毎日恐怖で震えてるのに。



 ■ 2022/04/21 (木) 本当に中国は台湾に武力侵略するのか?


「台湾は中国の一部だ」と中国は昔から言ってる。
でも、だからと言って武力侵攻で台湾を中国の一部にすることはないだろうと思ってたが、
本当に武力侵攻をしそうな雰囲気である。

ロシアがウクライナに侵攻したのは、ウクライナがNATOに加盟すると、モスクワが危険だかで、一応自国の首都を守るという大義名分が成り立つが、
「台湾を中国の一部にする」という理由で、中国が台湾に侵攻するなら、もう大義名分も無い。

アメリカが、中国を挑発してるだけなのか?
中国がアメリカと意識してるからなのか?

アメリカによるロシアの挑発と同じで、台湾有事が起こりそう。



 ■ 2022/04/19 (火) モーニングアタック


昨日は、朝起きてから1時間、鼻水が出っぱなしだった。
花粉量は少なくなってきたのに、鼻水の出は、花粉飛散量が多い時より、多くなってる・・・。去年の、酷い時よりはマシだが。

今日も、朝、マスク無しで外に出た途端、鼻水が出始めた。
花粉症は少ないのに。


ーーーーー

テレビを見ると、プロ野球のことを話してた。
ウクライナ戦争が終わっても、日本はどうなるかわからないのに、何で平和ボケした奴らなんだ。アナウンサーも選手も観客も。
日本が兵役を課すなら、プロ野球選手のような体のデカい男にすべきだよな。



 ■ 2022/04/17 (日) 夕方から鼻水が


夕方から鼻水が出だし、午後6時、ちびまる子ちゃんを見てる間、鼻水が止まらなかった。

ヒノキ花粉のピークも過ぎ、桜は葉桜。
母が外に干してた洗濯物を、自分が寝ながらテレビを見てる側に干したからだろうか?

今もジワジワと出てる。



 ■ 2022/04/14 (木) 花粉症、今年はあまり出なかった


保護メガネ・マスク・ウォーキングだけだったおかげか、花粉症の症状はあまり出なかった。


今日は、緑内障の検査の日。
先月の緑内障検査の日は、戦争のことより、緑内障の視野検査のことばかり考えてたが、
今日は、戦争のことばかり考えてる。
2月下旬に始まった時、ここまで長引くとは思わなかった。

明日は、2日後は、来週は、来月は、日本はどうなのか?そればかり考えてる。

-------

今日の眼科は、緑内障検査ではなく、網膜裂孔の検査だった。
4月から、先生が変わってた。
次は、3ヶ月後だった。3ヶ月後、無事に眼科に行けますようにと祈らずにはいられない。

毎回眼科の待合スペースに、車いすに乗ったかなり年老いたお爺さんと、小柄なお婆さんがいる。
(仲が良いな。これまで2人で人生を共に歩んで来たのだな。羨ましい)と思う。自分は喪男。

眼科で先生や看護師と会話してる時だけは、ウクライナのことを完全に忘れてた。それ以外は、ずっとウクライナのこと考えてるのに。
実際はウクライナというより、日本の安全についてだけど。



 ■ 2022/04/06 (水) 花粉症 鼻水より、夜の鼻づまり


3月21日ごろから、一週間、排便の後血が出た。内痔核だ。
3月28日に座薬を始めた。座りっぱなしは痔によくないとネットに書いてあったので、2か月ぶりにウォーキングを始めた。
網膜裂孔と花粉で、家に居っぱなしだった。
1ヶ月間、緑内障で、ほぼ座ってるか、立ってるかの生活だった。それと座って腹筋トレーニングをしてたので、痔になったのだろう。
ウォーキングと座薬をすると、数日で治った。


ーーーーー

ウォーキングは、花粉用メガネとマスクですることにした。視力0.1もないが、なんとか歩ける。
鼻水はたまに出るくらいだが、寝てる時、鼻づまりで目が覚める。
ほとんどの時間、ウクライナ危機を考えるためか、寝つきが悪い。

ウクライナ危機が早く終わればいいと思うが、終わった後はどうなるのだろうか?



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別