一覧
議論 年下に命令される屈辱ありますよね?
こんな経験された人いる?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/03/24 19:45

Infomation 64 件中 1 から 64 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


屈辱と思うから、屈辱なんじゃない??
自分は34だけど、職を転々としてきたから年下から命令される仕事なんていつもだよ。。
でも仕事上では自分は後輩だから仕方ないんじゃないの?
ただ、年下の先輩でも時には人生相談して来る時があったりして
うまく成り立つ事もあるよ。
no.2 豚女 (04/03/24 19:50)

そうだな〜 ワシもその屈辱を隠しつつ発条にして そいつらに
負けじとやってきたけど…まっ、早く仕事が出来て結果的に
上手くいくけどね。
no.3 kkk (04/03/24 19:59)

年下に命令される快感・・
no.4 記入なし (04/03/24 20:00)

まだ年下の方がましです。漏れのときは会社が引き抜いてきた奴がちょうど漏れと同じ歳でしかも課長の肩書き。漏れはヒラ。後からきたくせに命令される。しかも同じ歳なのに仕事もできる。イヤですよ。年下ならマー仕事ができるんだし、仕事では先輩だからしょうがないかで割り切れるけど。同期ではなく後からきてなおかつ同い年の奴に命令されるこの屈辱。二度と味わいたくはないです。
それがイヤでやめましたけど。
no.5 記入なし (04/03/24 20:27)

やっぱり、年下に命令されるのは俺は嫌です・・・。
って言うより命令されてキレて、1度殴りたいと思って殴って・・・。 
その後は・・・。だいたいわかるでしょ・・。
no.6 記入なし (04/03/24 20:34)

俺も年下に命令されてる。かなり、むかつくことが多いけど
我慢してる!! 腹立てて、文句言ったり、殴ってしまうと、
会社自体に行きにくくなって辞めないといけないから、、、。
情けなくなってくるけど、我慢してる。
no.7 記入なし (04/03/24 21:33)

漏れも暴力だけはしませんでした。
そのかわり、命令無視、しかと、当然携帯掛かってきても取らず、などなど。これらを半年ほど繰り返し最後はくちげんが。当然いずらくなり、こちらからサイナラ。奴がこなけらば。
no.8 (04/03/24 21:40)

仕事なんだから歳は関係ないっしょ?
仕事が出来るんじゃなおさらだね
解決策は一つ!そいつより出来るようになるしかない
といいつつも口の利き方知らない奴が多いけどね
クレーム処理なんかやってみなよ
最初から最後まで謝りっぱなしだぜ
でもそれが仕事ってもんだよ
すべては金のため!
それで人間の優劣が決まるわけじゃないから
気にしないこったね


no.9 記入なし (04/03/24 23:12)

社会に出れば、年齢は関係ないでしょ。
大事なのは能力・実務経験じゃないかな。
年上の後輩・部下を持った時、あなたはどうする?
no.10 記入無し (04/03/25 11:30)

前の会社では学校の後輩が上司だったけど、そんなん全然気にしてなかった。
年下でも上司なんだからそんなの気にしてたら仕事できんよ。
その辺は割り切らなきゃいけないと思うよ。
でも、いろいろ相談とかされたりしてたからその辺でバランス保ってたのかも知れん。

まぁ、年上の部下ができても同じでしょうね。
上司として部下の面倒みるでしょうね。 向こうがどう思うか分からんけどねw
no.11 記入無し (04/03/26 11:03)

そうだね。
割り切らなきゃやってけんわ。
no.12 記入なし (04/03/26 16:11)

いくら年齢が下でも先輩は先輩、上司は上司だ。
年齢は関係ない。
くやしかったら、仕事で追い越せ!!
no.13 記入無し (04/03/26 16:34)

 私も年下の先輩は持ったことありますし、年上の方にも指導したことはありますがね。
 ただ、自分が先輩だからといってね年上の先輩を呼び捨てしていいかと思えばナンセンスで、私はやりませんでした。無論、この場合は自分のほうが完全に年上でありましたがやはり年長さんのプライドは考慮しました。まあだからって年下を意味もなく苛めたりパシリにするのも好きではないです。自分がされて嫌なことを人にさせるのは嫌です!
 まあ肩書よりも人間性が優れた先輩になりたいので!コーチングの本呼んで勉強してます。
no.14 アナノブ (04/03/27 09:03)

>アナノブさん
すばらしい!
no.15 韮山 (04/03/27 14:27)

うん!僕も15番スバラシイと思います!!いるんですよね、やたら先輩面する人間。仕事出来ないくせしていっちょ前に先輩面する奴とか
no.16 記入なし (04/03/29 00:14)

年下でもやっぱりその人の人間性だよ
上司でも部下のせいにする奴ばかりで
ほとんど上司らしい人間っていない
年下でも信頼できる上司だったらどんなにいいか・・・
no.17 記入なし (04/03/29 00:16)

命令されるじゃないけど、年下の変なオトコが資格試験の受験や転職を監視してきて超キモいです。
そのオトコは顔はよいけど、私の就職活動状況を勝手に知り尽くしてみんなに言いふらすからすごくいやです。
資格試験の会場では「あーっ、××さんだ!彼女、俺のことが好きで試験受けに来たんだよ!」って大声で言われ、
ゆうメイトの夜勤のときも、そのオトコは職員の制服を着て仕事場に入り込んできて私一人を呼びつけ「俺のこと好きなんだろ?」と難癖つけてきました。(彼は郵便局の職員ではなかった。)

こんなこと聞くとたいていの人は「あんたのことが好きなんじゃないの、そのオトコ」って言うけど、そのオトコは私に恋愛感情など抱いていません。

そのオトコは私の家を盗聴した内容を会社に送りつけてくるらしく、就職すると、会社の人が数人で私の家での会話を真似してコントの種にし、会話に混じれないから、ずっと仲間はずれです。
やめてほしくても、証拠が見せつけられないから「やめて」って言えません。
no.18 記入なし (04/04/13 15:28)

>18
それってストーカー?
no.19 記入なし (04/04/13 15:29)

たぶん・・・・
彼は「私のほうがつきまとっている」ように見せかけ、お金を巻き上げたかったらしい。かなり強引。(→てか、実際、巻き上げられた。(泣))

年下のオトコがなんの魅力もない年上の女を監視しようとする理由は、やっぱりリストラするためでしょう。自分の嫌いな女が上司(=お局)になったら、虐げられそうだから?
私は結局ケッコンもだめになり、友達を失い、正常な人生が送れなくなりました。

ちなみに、そのオトコは顔がかわいい女の人とは年齢に関係なく仲良くつきあっています。

美人はやっぱり得ですね。
ブスは美容整形しないと就職もできないみたいです・・・・
no.20 記入なし (04/04/13 15:51)

20さんがお亡くなりになりました。
no.21 記入なし (04/04/13 16:02)

自滅〜
no.22 記入なし (04/04/13 16:03)

>>18
「家を盗聴」って、何らかの刑法違反を犯している可能性有り。

それに、「職員の制服を着て仕事場に入り込んで」って、完全に不法侵入やんか。
それこそ郵便局の正職員の人に頼んで、警察に突き出せば良かったのに。。。。

no.23 記入なし (04/04/19 20:45)

話がおかしいな
no.24 記入なし (04/04/30 09:20)

某工場内で有ったかな年下の連中に見下された事。あれはちとムカツクね!
no.25 記入なし (05/05/16 19:40)

俺なんか年下の高卒の先輩に「お前馬鹿じゃね〜の。頭使えよ。」と言われた。
うっうっう・・・
no.26 記入なし (05/05/16 20:41)

  >26さん、気持ちわかりますよ。私も言われました。年下に言われるのはやっぱりつらい。

たいして離れてなければいいけど、5年以上離れているとキツイ。
no.27 記入なし (05/05/16 22:20)

きつかったら中途採用してもらえないよ?
no.28 記入なし (05/05/16 23:42)

40代の同世代のおっさん達が次々と辞め、工場長を除いて最年長になってしまった。10も下のパートの女性に仕事のミスでこっぴどく叱られた。「すみませんでした。」と言うしかなかった。
no.29 TS (05/05/17 00:08)

仕事でミスすれば怒られるのは当たり前ですよ。
相手を年下として見るのではなく、職場の先輩として見ないといけません。
相手にしてみれば「自分より年上のくせに、何トロトロやってんだ」と思うでしょうし。
no.30 記入なし (05/05/17 08:23)

パートに比べて、社員は格段に待遇いいからね。
29さんが社員なら、ミスを叱られてもしょうがないだろう・・・。
逆にアドバイスできるくらいじゃないといけない立場なんじゃないかな。
no.31 記入なし (05/05/17 10:47)

解雇されるよりマシでしょ。
no.32 記入なし (05/05/17 11:43)

何で年下なら屈辱と感じるのでしょうか
それなら年上からなら大丈夫なのでしょうか

仕事になれば役職と勤務期間が問題で年齢なんて関係ないと思います
no.33 記入なし (05/05/17 11:46)

年齢よりも、言い方かな。
いちいち怒鳴るとか、チンピラ風にすごんで怒鳴るとかは、勘弁だ。
no.34 記入なし (05/05/17 11:49)

個人的には
新卒で入社職歴2年より
30歳までニートでコネで入社して職歴合計1年
に命令される方が屈辱
no.35 記入なし (05/05/17 11:51)

ブラック企業の新入社員はなんかヤンキーが多いような気がする。
no.36 記入なし (05/05/17 11:52)

わがままな人がいるんだな。
教えてもらう側が下手。常識です。
先輩でも仕事のつながりが無くて偉そうにするやつは無視でいいけれど・・・ほどほどに。
no.37 記入なし (05/05/17 12:55)

カノッサの屈辱
no.38 記入なし (05/05/17 13:06)

年上でも、年下でも、男でも、女でも、上司でも部下でも
なんでもいいけど、なんでほとんどの人は、偉そうに話したがるのか。

それが全ての誤解の原因のような気がするんだけど。
もうちょっと、普通に話せないのか...
no.39 記入なし (05/05/17 13:12)

 
確かに口の利き方知らない奴が多いよね
自分が先輩だからといって年上の後輩を呼び捨てしていた奴がいたなぁ。
俺は呼び捨てにはされなかったけど、○○君って呼ばれてた。5歳年下の奴に。
ムカついていたが、そういう常識のない奴なんだと思い割り切って仕事をしたよ。

あと、仕事を命令されるのは立場上仕方がないとしても、自分の仕事を
全部俺にまかせて当の本人はネットサーフィンしてるのもかなり腹が立った。
no.40 記入なし (05/05/17 13:34)

仕事が出来る出来ないというよりは、人間性の問題かな。

仕事が出来なくて、言葉遣いも悪いのに、周りに好かれる人もいるし、
仕事は出来るのに、嫌われてる人もいる。

まあ、仕事が出来るといってもいろいろだから何とも言えないけど、
嫌われてる人は、大抵、会社にとっての”いい仕事”しかしてなくて
無神経で、他人の事を考えない人が多い気がするけど。
それでは、殺伐とした会社になると思うが、”出来る”人はそれで
いいど思う人が多いみたい。

所詮負け犬の遠吠えなのか...
no.41 記入なし (05/05/17 13:44)

ここで若い人に偉そうに言われるのはちょっと・・・って言ってた人は
いままで人に偉そうないい方はしたことはないんだろうか?案外・・・。
no.42 記入なし (05/05/17 22:53)

今迄、いろんな仕事してたけど、今の仕事程、辛いものはない。年下にも怒られ、年上にもけなされ、職場では、孤立してしまっている。打開策はないのかと思いきや、次から次へと何問をぶつけられ、ノイローゼになりそう。質問をしても、早口で分かりにくい説明では覚えようにないし、聞いてもいないことを、質問すると前に教えたろ!とか、自分で考えろ!しまいには、やる気があるのか?とかPTSDにかかりそうなくらいおかされている自分が悔しい。半年は我慢したけど・・・やはり職場に馴染めないのが原因か・・・上達の気配がない。
今迄、実際に仕事で怒られるような事があんまりない職場であったので、とても辛い。
辞めたいが、ここが我慢のしどきか?悩んでしまっている。34歳だから・・・余計のこと・・・
みんなの気持ちが凄く分かる。
no.43 記入なし (05/05/17 23:44)

>43
ガテン系ですか?
no.44 記入なし (05/05/17 23:47)

>聞いてもいないことを、質問すると前に教えたろ!
あったな、自分はそれから聞かなかったよ、そしたら
「ちゃんと聞けよ」と言われた、あいつは要らなかったけど、会社に不安があった
でも、その上司の言った
「そこから、我慢して一線を越えれば、また別の物が見えてくると言うのも本当だと思う」
直視しないで、間接的に見れるようになれば、変わった見方もできるかもしれないと無責任ながら言ってみた
no.45 記入なし (05/05/17 23:48)

34ですか。進退窮まるところですな。
辞めるならば、次の職が見付かってからが賢明です。
辞めないならば、自分を鼓舞しながら、突き進むしかないですね。
話からして、職人さんの道に入られたのでしょうか。会社として成立していないような。
職人の道というのなら、今が耐え時です。
会社ならば、前述で考え行動すれば良いと思います。
他の手として、労働監督や相談所の公の機関に掛け合ってはどうでしょうか。
no.46 素浪人 (05/05/17 23:50)

>直視しないで、間接的に見れるようになれば

親にも何回か言われた。
コツなんだろうね。
何言われても流せるようになれとも言われた。
なかなかできんorz
no.47 記入なし (05/05/17 23:50)

ガテン系ではなく、工場の事務の仕事です。
とにかく、苛立って仕事している人が多くて・・・
のんびり正確の自分では、どう対応していったら良いのか
参ってしまってます。
職人気質の人が多く、目で盗めとか、人が電話で喋っているのを
盗み聞けとまで言われます。不器用な自分には、かなり無理・・・
契約社員でやってて、正社員登用の話もあったのですが、
この調子ですから、あたりが一層強くなるのかと思うと
怖くて、条件反射的に保留にしてもらいました。
自分でも、何やってんだか分からないです。
ただ、今は時間が解決してくれると思ってます。
明日も、息がつまりそうで・・・辛い
no.48 43です (05/05/18 00:17)

ずっと事務をされてたのですか?
事務だと社内営業(職場のコミュニケーション)が密だから、大変そう。
no.49 記入なし (05/05/18 00:19)

>no.48
似ている、自分の場合は、正社員にならないのであれば、派遣や保留はないと言われ辞めました。
ま、コロコロ、次から次へと変わる会社でしたけどね、6ヵ月後→3ヵ月後→2ヵ月後みたいな感じで・・・
自分は、そういう人間関係の不満よりもどちらかというと会社の先行きが不安で見切りをつけました
保留してもらえるのなら、一日一日、今日はこんな風にしてみようとか、いろいろ試してみて様子をみてから、続けるかどうかの判断してもよいのではと思います

45です
no.50 記入なし (05/05/18 00:26)

事務は初めて・・・職場のコミュニケーションは大変・・・
性格が大人しいから、どないもいかないよ・・・
現場に文句言われ、営業にも文句言われ、救いようがない・・・
半分、投げやりになっている自分がいるよ・・・
真面目なんだけど・・・それだけでは、社会には通用しないよね・・・
完璧に流されとります・・・自分のペースがつかめないままに・・・
もう寝ますね・・・明日に差し支えると、あれなんで・・・
又、来ます・・・又、相談しに・・・少し聞いてもらって・・・少し落着きました。
no.51 43です (05/05/18 00:28)

明日、また話してみてください。
自分の決断や継続の助けになる助言があるかもしれませんよ
no.52 記入なし (05/05/18 00:29)

 一、社会人としてはそんなの常識だと思うのですけど…。
よく営業に来るおじ様だって、こっちがタメ口で偉そうに出たって
下から丁寧にくるでしょ?
あれだって本人相当きついと思うけど、
やはり生活するためには、仕事は仕事!って割り切らないと。
多分、スレ主の現状が甘い環境だからそんな事で気になってしまうのかな…

私、現在25歳ですが20歳の上司にいろいろ言われたりってあるけど、
年下って見ないで、上司として見ている。割り切り!
そんなんでいちいち頭に来てたら、仕事しないほうがいいんじゃないのかい?
no.53 記入なし (05/05/18 01:38)

一度クレーム処理でもやってみな
社内で言われる文句なんてどうでもいい事に思えるから
no.54 記入なし (05/05/18 02:00)

私の経験から言うと、仕事を覚えるまでは、結構いい加減な事を言う人でも
ある程度、”人となり”を知るようになれば一度、「ガツン」と言ってやると結構態度を軟化させる事もあったり。
そういう人は考えなしに文句言うタイプが多いので、足元をすくってやる事も出来るかも(正論で)。
余計悪くなる事もあるけど、辞める気がある場合、辞める前に試してみては。
(若い上司の場合は有効的な気がします)
no.55 記入なし (05/05/18 02:13)

社会にでたら能力のみで年なんか関係ないでしょ。
年齢だけで偉くなるのは学年で分かれている学校のみ。
学校での上下関係を引きずっているのではないでしょうか。
逆に能力のアル年下に命令された方が
能力のない年上に命令されるよりいいです。
no.56 記入なし (05/05/18 03:12)

みんな年上を敬う儒教の人ですか。
no.57 記入なし (05/05/18 03:12)

すれ主さんもはや今の完全実力主義社会において年下に命令される企業も存在はします。例えば3年間準社員で働いて着ている人がその年が21歳で高卒後3年間勤めていたとしよう。そして、同じ準社員で25歳の人が入社してきたら当然ながら21歳の方が命令やあれをやってくれなど頼みますよ。それはしかたがないんです。スキルが0からの方が入社をしてこれば21歳の方が教えるわけですからそれに年上や年下をきにしていたのでは今の職場でやっていけませんよ。
 そういうのが嫌であれば公務員にでもなるのが一番ですよ。ある市町村では仕事がなくて寝ているそして仕事を終える自治体も存在します。それがよく家をたてるときに必要な建設課なんですが・・・・これこそ住民税で給与もらっているわりには寝ているとかって・・・仕事ないから・・・・まあ、やるとしたら事務処理ぐらいで茶とかのんでデスクワークしている感じ
no.58 (05/05/18 03:20)

50代の部下をつけられた友人(36歳)は「物覚えが悪くてイライラする。こっちは自分の仕事もしながら教えてるんだから一回で覚えろ。」と言っていました。
極端な例かもしれませんが、教える方も大変なんだなと思いました。
no.59 記入なし (05/05/18 03:58)

人間相手に仕事するんだから色々あるよ
考え方は色々あって

1.「私はちゃんと説明しました。覚えないあの人が悪いんです」

2.「覚えてもらえないのは説明の仕方が悪いからかな?」

3.「まあ仕方ないな、のんびりやるか」

4.「使えないから部下を変えてくれ!」

相手によって臨機応変に使い分ければ良いのでは?
no.60 記入なし (05/05/18 12:12)

私も、教えるほうと教えられるほうの両方体験していますが、
両方に言える事は、己を知らないと言う事です。
教えるほうは自分がへたくそな教え方しか出来てない事を知らないし、
教えられるほうは自分が物覚えが悪いことに気づいてない。

自分は、教える時は分かったと言うまで教えます。それと、かならずメモを取り終えるまで待ちます。それで同じ間違いを犯したらかなり怒ります。

教えられる時は、必ずメモを取り、出来る限り分かるまで聞きます。

これはある程度理想論ですが、心がけてます。
no.61 記入なし (05/05/18 15:27)

私は過去に教える仕事をしていましたので説明の仕方はとてもうまいと
自負していますし、周りからも教え方がうまいと言われます。

私はめちゃめちゃ丁寧に教える方ですが、
3回位までは同じ質問を聞かれても特に気にはしません。

メモを取っても人によってはメモの取り方が下手糞な人もいます。
だからなかなか仕事を覚えられない。

教える相手が仕事が出来る・出来ないはこれで判断できます。
あとは状況に応じて対応法を変えています。

見込みがないと判断した場合はもう相手にしません。
忙しいからと他の人に聞くように促します。

他の人がいなかったら?
そのときは今手が離せないから待ってて!
他に教えたことを復習でもしてて!といって放置プレイですかねぇ。

使えない人は社内でもそういう評判が広まるし、
そのうち居場所がなくなるので辞めるでしょう。
居座るつもりなら?? 解雇してもらうように上の者に促しますが・・・。
no.62 記入なし (05/05/20 13:47)

>no.62

こんな人が先輩だったらいいだろうなぁ...
no.63 記入なし (05/05/20 14:42)

>no.63

そんな私も今では失業生活6ヶ月目に突入です(T_T)
次が決まる見込みなし。
no.64 記入なし (05/05/20 17:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
64 件中 1 から 64 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [なんだかしっくりいかない生活]
次 [教えてください!営業事務ってどんなお仕事?]

  一覧
「年下に命令される屈辱ありますよね?」と似ているトピック
「年下に命令される屈辱ありますよね?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧