一覧
就職 バス運転手になりたいと思っています
現在34才になるけろすけです!
仕事は建築関係某メーカーの営業を約10年しております。
不況のあおりで年収も上がらず、愚痴ばからりぼやいており、
これでは自分が成長出来ないと思い、昔から興味があったバス運転手
になる決意を致しました。
最近、約35万かけ教習所を卒業、大型二種免許も取得しました、
営業をしながらバス関係の求人情報を収集している毎日です。
家のローンなども有り、就職先を決めてからでなければ現在の仕事を
辞める事も出来ず、なんだかもやもやした毎日を過ごしております。
いろりろ調べているうちに解ってきたのですが、バス会社って結構
労働条件厳しいようですね!正直言って、バス運転士になろうかど
うか少し迷い始めています。
バス運転士について詳しい方、又は興味のある方意見頂けますか?
投稿者 : けろすけ 日時 : 04/03/29 00:32

Infomation 1461 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


上がってもベースアップ数千円かな?上下関係もきついよ〜バスが遅れると客から文句がバンバンだしね。若者よ〜考え直した方がいいよ
no.100 現役バス運転手 (04/12/12 04:02)

今は得点も無いよ〜。昔は、職務乗車証で私鉄国鉄に無料で乗れたけど今は、自社の電車&バスだけしか乗れない。
no.101 現役バス運転手 (04/12/12 04:08)

no.101さん 
今は職パスもありません

バス業界終わりです・・・給料も
no.102 記入なし (05/02/26 12:57)

あんな給料と過酷な拘束時間・・私は辞めました
no.103 記入なし (05/02/26 12:58)

トラックの方がマシ〜
no.104 記入なし (05/02/26 12:59)

人の命を預かってるのに・・・給料が安すぎです。
no.105 バス運転手(女) (05/03/13 22:34)

いつも安全走行ありがとうございます^^
no.106 記入なし (05/03/14 00:00)

バス業界は、郵便と同じで過去の産物となりつつある。
no.107 記入なし (05/03/14 00:00)

私も15年高速バス運してました。
夜行ばかりでほとんど家に居ない状態で
家族とも顔合わす時間もなく
精神的にまいり、離職しました。
離職後トラックに転職しましたが体力に限界がきて(腰)
しかも過酷な労働・・で、辞め!
今地元のコミュニティバス運です。
2勤1休ハンドル時間6.5時間!もちろん給料は安いが
妻がそこそこ給料あるので^^
今は精神的に仕事的に楽な道を選びました。
以前のバス会社の半分の年収ですが・・
身体考えるとこれでもいいかな・・・。

確かに今はバス運はみな契約社員で給料は安いです大手も
お金関係なければ楽なバス会社もあります。
お金が必要な方はやめた方が無難かと思われます。
no.108 元高速バス (05/03/14 01:44)

 給料、安いって、手取りでどのくらいなのかな?
no.109 信金営業マン (05/03/18 00:06)

ノルマがきつくバス運転士に転職しようかなと思っている
33才でーす。自分は毎月手取りで20万位しかもらわず、ボーナスは10万位です。
バス運転手の給料、安いって、手取りでどのくらいなのかな?
no.110 信金営業マン (05/03/18 00:11)

友人がバスの運転士をしておりました
月22万円ぐらいと言っておりました
ただその友人は地元の中小企業のバス会社だったので
大手はもう少し良いのでは?
ただ求人雑誌を見ていても契約社員や嘱託が多いのも事実です。
友人は観光バスの運転をしておりました。
no.111 記入なし (05/03/18 00:14)

バスの運転手より
牽引や大型や危険物を取って
タンクローリーの運転手の方が
給料は高いです
no.112 記入なし (05/03/18 00:17)

>112
求人少ないんだよね〜、それがキズだよ。
たしかに給料は良いし
普通貨物と比べて力仕事ではないし、おいしいのだけれども・・
no.113 記入なし (05/03/18 00:32)

大型2種免許はもっているけど 運転したことがありません
バス運転士の方は 運送会社出身者が多いのかな??
no.114 大型車の実技経験なし (05/03/18 00:45)

>114   結構いっぱい居ます
いかにも元トラックの運ちゃんなんて人も居ます。
最近は女性のバスの運転手さんも増えてきました。
やっぱり女性の運転手さんもケバイです。
no.115 記入なし (05/03/18 00:49)

みんな結構大型2種を取って転職を考えている人が多いが
結構労働条件の悪い会社が多いですよ
私もその1人ですが
私の会社はバスと貨物の両方を営業している会社です
おまけに万年人不足、職安の求人票には4年近く出たまま
人が足りないので私は全然休暇などもらえずみっちり働いています
給料も決して高くはありません、
最近ではバスの仕事が減ってきているので
貨物のほうに仕事をまわされて毎日力仕事です
どんな仕事でも一緒ですが本当に好きでないと続きませんよ。
バスの仕事も本当にそうです。
安易に考えないほうが良いかと思います。
no.116 記入なし (05/03/18 01:16)

信金営業マンに無理かな
no.117 記入なし (05/03/18 01:23)

大型2種を(運転未経験)持ってすぐバス運転出来ると思う人意見待ってます。
no.118 記入なし (05/03/18 01:30)

私もバスの運転手になりたいと思っています。
まだ、免許はありませんが・・・・
広島県東部で良いバス会社ありませんか?
no.119 バス好き (05/03/27 14:50)

私もバスの運転手になりたくて8年ほど前に大型ニ種を取得しました。
普通免許しか持たず、もちろんバスなど運転したことなどありませんでしたが、
面倒なのでぶっつけ本番で試験に挑みました。
技能試験2回目で合格、1万8000円ほどで取得できました。
運転未経験で取得できたのですから、意外と簡単に誰でも乗れるのではないでしょうか?
しかし、取得後に考えられないほど給与の良い会社(産廃屋さん)に入り込むことができましたので、バスには一度も乗ったことがありません。
ですが・・時折、一度は乗ってみたいな〜と、強く思うことがあります。
ん〜・・・ネックは給与面かな〜?
人命を預かる職業なんですから、もっともっと高待遇で迎えるべきだと思いますね。
no.120 元4t持ち込みドライバー (05/03/29 01:01)

北海道の建設関係の仕事をしています。私もバス運転手になりたいと思い二種を取得しました。北海道のバス業界はいかがなもんでしょう?
no.121 現在建設業 (05/03/29 14:36)

北海道って結構イイと、イメージ的思うのですが?
no.122 記入なし (05/03/30 12:35)

随分前のお話しですが、私の友人が北海道でバスの運転手をしておりました。
採用が内定し、入社前一ヶ月の間、素行調査なるものがあったとか??
神奈川県の友人(観光バス会社勤務)も同じことを言っていましたよ。
夜型の方は注意をされた方が無難かも知れませんね。
私は現在、仕事の関係で神奈中の営業所へ行く事があります。
やっぱ、いいですよね〜、運転手さん達、皆かっこいいですよ〜。
プロドライバーの匂いがぷんぷんしますね。
皆さん頑張ってくださいね。
no.123 元4t持ち込みドライバー (05/03/30 22:43)

この間、バス会社にTELして「とりあえず履歴書送ってください」と言われ先週送りました。まだ何も言って来ないのですが、こんなに時間かかるものなんですかねえ〜?みなさんは、どれくらいで連絡きましたか?
no.124 記入なし (05/03/31 14:34)

皆さん、はじめまして。私は自営業の畳屋の手伝いです。
私も本当のことを申しますと大型2種免許を取得し、バス運転士になりたいと
ひそかに想い今の仕事をしています。
ところで質問ですが大型2種免許取得の合格ポイントなどを教えていただきませんか。
今現在の手取りの給料(お小遣いとしてもらって)は10万円程にしかなりません。
早くバス運転士になりたいです!!(仕事内容がきついだろうが)
ps. No.124さんへ
私もその時の求人雑誌みて「履歴書を郵送して下さい」ということでバス会社に
履歴書を送った事がありますが嫌気がさすほど待たされましたねぇ。
私の場合1ヶ月ぐらい待たされて、その結果「あなたは選考からもれました。」と
不採用通知がきました。ホントくやしぃ〜
no.125 バスの一番星 (05/04/22 21:41)

>125
やる気あるのか!
no.126 記入なし (05/05/03 20:22)

>126
こらこら。そんなに責めないの。
一生懸命やってるんだから。
no.127 電車でGo!楽しい! (05/05/03 22:58)

一ヶ月は、ちょっと遅すぎですね!!わたしなら、こっちからTELします。どんな感じですか?ってネ!!
no.128 記入なし (05/05/09 16:47)

公営バスにしなさい コネ使ってでも 入ってしまえば極楽待遇や
no.129 市営バスDr (05/05/30 20:13)

地元の名古屋鉄道のバスが免許の更新いいかげんにやっとって事件になった。 
no.130 尾州 (05/05/30 20:45)

no.131 記入なし (05/05/31 21:52)

私の彼は大手の観光バス会社を辞めてしまいました。

本題に入りますが、私たちはお互い同業なので特に時間がないことや、会社に対する不満などの理由でストレスが溜まり彼は観光バスを辞めました。一番の理由は将来のことを考えての選択だったようです。
よく彼が言っていたことは、結婚生活を大事にしたいならこの仕事はやめた方がいいと言っていました。周りのドライバーさんは離婚した方が多かったようです。奥様からやめてほしいと言われて辞めてトラックに戻った方もいましたが、今は子供と接する時間ができてよかったと言っています。
パートナーがいる方はよく相談されたほうがいいかもしれません。

ちなみに私から見て、ドライバーさんが大変だなあと思うことは、待機時間が10時間とかあって、周りにお店がないときは食べ物を持参していかなければいけません。待機中は寝ることができますが、とにかく時間を拘束される仕事です。冬は寒い雪の中、あんなに大きなタイヤのチェーンをまいたりするのも大変そうです。また、彼はお腹が弱いのですがお客様を乗せているときにお腹が痛くなったり、高速を運転中に嘔吐してしまい思わず飲み込んだなどの生理的現象は
どうしようもないみたいですね。それから、お酒が好きな方はこの仕事は無理だと思います。
朝の検査に3回ひっかかり解雇されてしまったドライバーさん沢山いました。
no.132 添乗員 (05/06/01 14:56)

今の時代はとりあえず食っていけて職業があるだけましではありませんか
no.133 無職 (05/06/01 19:08)

観光は、だめだね  路線バスがいい やっぱり毎日帰りたいもん
no.134 記入なし (05/06/02 00:33)

観光バスもいいぞ
 バスガイドと・・・?・・??・・?・
no.135 記入なし (05/06/02 00:39)

バス会社に入社しました。
路線バスとコミュニティバス専門デス
大変かな
現役のバス運転士さん教えて
no.136 記入なし (05/06/04 23:08)

公営天国 民間地獄 契約ジ・エンド
no.137 記入なし (05/06/05 22:22)

私もバスの運転手になろうと思ってます 今の会社の社長と合わず しょっちゅう喧嘩なので 悩んでいます ただ今の月収が良いので(手取り40強)悩んでいます どなたか良いアドバイスください
no.138 ゴンパパ (05/06/08 23:30)

民間は、激務で年収300〜400万覚悟。 公営なら700〜800万で極楽 よく考えてから行動しましょう。
no.139 大阪市バス運転手 (05/06/11 19:35)

300万以下だよフツウ
no.140 記入なし (05/06/19 13:31)

地方だけど、年収200万円前後って聞いた。
no.141 記入なし (05/06/19 13:50)

うちの主人も会社を辞めてバスに行こうと考えてます。
もともとやりたい仕事じゃなかったし、会社の人と折り合いが合わないのと、子供に誇れる仕事がしたいということです。子供は二人います。
私は反対してません。確かに労働条件など厳しい面もあるかもしれないけど、あと30年嫌な思いをして、深夜まで毎日働くのを私が見ていたくないし。
やっぱりやりたいことをするべきだと思います。
私も働けば金銭面でも何とかなるかもだし。
でも、無謀なのかなあ。
no.142 2児のママ (05/06/21 23:14)

大型1種2種 あまくわないぞ!!!俺は1種のみ バス運転はストレス溜まる 乗用車運転していて邪魔なのわかるだろ?金目的と職ないからでは無理 事故するぞ その後過失でTV放送
no.143 世直隊 (05/06/22 01:48)

2児ママさん!旦那が深夜まで仕事して大変なのは分かるが、バスを簡単に考えてもらっては困る。客の命は運転手にかかってるんだ!しかも毎日 だからプッレシャーで胃が痛くなる。ハゲル 運転が荒いと指摘 時間に遅れると指導 客対応が悪いと苦情 土日関係なし
運転好きや営業で客と話すのが好きだけではかなりあまいよ
きつくいうがバス会社に入りショック受ける前に忠告しとく
辞める奴多すぎ いじめもかなり多い 覚悟してから入社目指してください。
俺は毎日胃が痛い 体調も悪いと一般職とちがってどうにもできん。
no.144 U-30 (05/06/22 18:55)

バスはきつい
no.145 おかちゃん (05/06/23 01:10)

バスは客がたち悪い
no.146 おかちゃん (05/06/23 01:11)

直前でブザー押されると切れる 悪さする高校生がいる
no.147 おかちゃん (05/06/23 01:12)

おかちゃんは明日勤務行きません辞めます 旅に出ます
no.148 おかちゃん (05/06/23 01:13)

おかちゃん Bダッシュデ逃げます 
no.149 おかちゃん (05/06/23 01:14)

バス運転士の募集要項を見ると資格は大型二種免許が必要ということになっている会社が多いのはわかります。しかし必要とされる経験に大型車乗務経験またはバス運転経験が必要とする会社と経験不問となっている会社があります。この違いをどう考えますか?私はバスの運転士になろうかと思っているのですが上記の経験がありません。
no.150 記入なし (05/06/23 15:55)

とにかく大型2種をとってから 面接にいってみてよ
ついでに大型2種でタクシー乗務員もできるよ
no.151 祐智 (05/06/23 18:45)

大型2種とるには1種とった後1年ぐらいトラックなど乗務経験がないとうけられなっかたかな?忘れたけど  とにかく大型2種大変だよ どうせ中型免許できるし早めに取って損はなし 1種だけでも男なら使わなくても豪快に免許だけでもっとたらいい 自分自身やれるじしんはつくよ
no.152 祐智 (05/06/23 18:57)

自分でやりたいことやれよ失敗は成功への道程だぞ
no.153 記入なし (05/06/23 18:59)

なんか、九州最大手のバス会社は手当て込みで、手取り21マソだったような・・
no.154 記入なし (05/06/23 20:06)

祐智さん、153さん ありがとうございます。 元気でました。 でも大型二種は先月とりました。ネックは経験です。
no.155 記入なし (05/06/23 23:08)

2種とったんですか やるじゃん 俺も2種は2年前に取ったが大変だった思い出がある。1・・ただバックは大型の場合経験だよ!
バスになると縦列は普通にできないといけないよ 自動車学校や教習所ではあんましやらないし試験は1発勝負や運もあったから経験がだいじ バス会社で練習もあるから大丈夫頑張れ!本物のバスで先生乗せて練習またあるよ
no.156 祐智  (05/06/23 23:34)

やっぱり経験と慣れですね。実は教習所で取ったんですが縦列は苦手でした。 祐智さんは現役バス運転士ですか?
no.157 記入なし (05/06/23 23:45)

いや違う今は近距離トラック野郎です 俺は縦列がすきだったな〜 暗記方見たいで バックは右と左でタイミングが違うんで試験のときは緊張した 思い出がある バスは教習所で運転してるからできるとおもうが後は本人次第 人の命を預かっているということの意識次第  
半年でストレスたまったせいもあり辞めた のきにミラーこすって給料自腹がむかついた
no.158 祐智  (05/06/24 00:07)

東京の地下鉄都営線に乗っていると、都バスの求人広告をよく見ます。 45〜60才までなのでいつか自分も今の仕事がなくなったらバスの運転手でも出来るかと思って、大型2種を受ける事にしました。
この募集で受かった人が居たら、経験の有無、審査時のポイント、 また業務に入ってからの待遇など、 なんでも良いので 内情を教えてください。
no.159 KEY (05/06/24 07:43)

西鉄はどうだろう?
no.160 記入なし (05/06/24 11:01)

世直隊さん、ありがとうございます。やっぱりバス甘くないのですね。
妻帯者の方、子持ちの方、奥さんなんていってるのかなあ。
なんか別れる人が多いみたいですけど。
ちなみに主人は30前にしてもうおでこがかなりきてますよ。
no.161 2児のママ (05/06/24 21:53)

今日も仕事終わったぜ 帰りにマージャン負けて 3万オダブツよ
2児ママ バスも甘くないがトラックも甘くないぞ この業界は30過ぎてからはとてもきついよ
おれも29歳 2日酔いは出来ないし 夜更かしもできない
旦那は前はげタイプか それはどうでもよいが 何でもこだわらず働けばいいんだよ
頑張ってくれ プライドすてんとな おれもだいぶ落ち着いた こだわるといつもそんじゃ
no.162 世直隊 (05/06/24 22:51)

日曜やすみて〜ぜ バスも同じか・・・
no.163 世直隊 (05/06/24 22:54)

バス運転士の一番の苦労ってなんでしょうか? 拘束時間ですか、それともお客さんですか?
no.164 記入なし (05/06/28 22:26)

はじめまして、初めてこの投稿集を拝見させて頂きました。私もバスの運転手になりたくて、最近大型二種を取得したばかりで現在就職活動中です。皆さんの投稿集を拝見させて頂いてたら何故か不安になってしまいました。何方か神奈川県内でお勧めのバス会社がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
no.165 カラリオ (05/06/30 00:10)

神奈中
no.166 記入なし (05/06/30 01:31)

市営バスDrさんへ質問です。公営バス会社にはこねで入社出来ちゃう物なのでしょうか!?地方公務員なので、大卒でないと入れないのでは・・・?
no.167 カラリオ (05/06/30 22:59)

こんにちは、けろすけさん。
私は40歳になる男性ですが、送迎バスや路線バスの運転士を経験したことがあります。
けろすけさんは、どの分野の運転士になりたいの?
路線? 観光? 送迎? あるいはレントゲン車みたいな特殊なバス?
その分野によって雇用形態や勤務形態が変わってくるからです。
それとこれが一番大事なことなんですが、大型自動車4t以上の運転経験はありますか?
すでに承知されているとは思いますが、たいていのバス会社は応募資格に1年〜3年の
運転経験が必要です。 中には未経験でも採ってくれる会社はありますが、入ってから
が運転でかなり苦労することになりますよ。営業をやっておられるということで、接客
・接遇は問題はないと思います。
路線や観光を狙っているんでしたら上記で述べたことは勿論、安全運転をしているのか
ということも会社は見ますので、書類選考のなかで安全運転経歴書というものも提出し
ないといけません。違反点数2点以内が条件です。
勤務時間も長く、観光バスになると泊まりはしょっちゅう、土日休みはもってのほか、
夏季・年末年始もありません。 事故を起こせば始末書の提出に減俸、ひどいときは
警察の厄介になりかねません。
いろいろとデメリットばかり書いてしまってごめんなさいね。 でもなまはんかな気持
ちで考えているなら私はお勧めしません。 人一倍のやる気と覚悟が必要です。
no.168 ガンちゃん (05/07/02 16:20)

カラリオ氏へ  
コネがないとほぼ不可能 先輩も同期も後輩もみ〜んなコネ。 お父ちゃんもお爺ちゃんも交通局って人まわりに、わんさかおる。 コネにも色々あるけど血縁関係がダメなら議員が一般的。 民間バス時代に議員に頼みこんで、めでたく公務員の仲間入りです。 試験は大卒枠と一般枠がある。 大卒でも受けれるけど筆記試験が難問やから学歴詐称の人がかなりいる。 就職活動ガンバッテ
no.169 市営バスDr (05/07/02 18:26)

市営バスDrさん。貴重なご意見有難う御座います。(~~)
no.170 カラリオ (05/07/03 22:31)

22から31までバス、路線、観光,100万キロ位、走りまくりました、
みなさんの言うとおり、
キツイ、ヤスイ、モンク、の一言につきます
俺は、好きでなったので悔いはない。
やってみるのも人生経験で、いいと思う。
no.171 元バス野郎 (05/07/19 07:43)

やめといたほうがいいんじゃない?

まったく違う業種は。
no.172 ベルエポック (05/07/19 07:55)

アクセルオフ→ブレーキング→ヒール&ツゥー(クリップについた時
エンジン回転数がパワーバンドに入るギアを選択)

→ターンイン(フロントタイヤの接地状態 サスペンションのロール状態などの挙動からその車のそのコーナーでの限界の進入スピードを探る)

→クリップ→立ち上がり(アクセルのオンオフとアンダーステアの強弱
を反比例 ハンドルを逃がしながらアウトにラインをとる。
エンジン回転のあがり方をスムーズにする。)

荷重変動の少ない走り
no.173 記入なし (05/07/27 23:24)

神奈中
no.174 隣のニートさん (05/08/03 00:33)

今朝8:30、盛岡市に本社があるバス会社の採用試験を受けに行きました。前もって選考方法は面接と実技試験だと聞いていましたが、いやぁ・・・、もう筆記試験があるバス会社を受験した時よりもクタクタになりました。大型二種免許を取ってから3ヵ月経過して腕が鈍っていたのが不安だったので教習所で練習をした甲斐も無く、実技試験の後に駄目出しを受ける始末。果たして結果はどうなることやら・・・。
no.175 いま きたぞう (05/08/04 19:42)

僕も再就職に備えて大型二種免許を取得しましたがハンドルを握らない日が2ヶ月になります。  やっぱりダメでしょうね。
no.176 記入なし (05/08/04 20:34)

市営バスの情報あれば教えてください
何でも良いです
no.177 名古屋人 (05/08/09 03:52)

荷物を運ぶか人を運ぶかだけの違いになぜバスドラなのか
no.178 記入なし (05/08/09 06:34)

居眠り運転の高速バス運転手に有罪判決
 
2005年6月13日 
昨年10月、広島県東広島市内の山陽自動車道で、夜行高速バスが前を走るトラックに追突。乗客ら11人が負傷する事故を起こし、業務上過失傷害罪に問われた41歳の男に対する判決公判が8日、福岡地裁で行われた。

裁判所は男に執行猶予付きの有罪判決を命じている。
no.179 記入なし (05/08/09 06:55)

ガソリンスタンドにバス突っ込む…運転手が貧血か
 
2004年10月6日 
3日、大阪府大阪市内の府道で、阪急バスが運行する路線バスが道路沿いのガソリンスタンドに突っ込む事故が起きた。この事故で5人が打撲などの軽傷を負っている。
no.180 記入なし (05/08/09 06:56)

やっぱり不採用通知がきました。私が住んでいる地域には現在、運転手募集中のバス屋さんがあるにはあるのですが、条件に「バス経験者」とありました。(ハロワで確認)失業給付も打ち切られたし、トラックのバイトを探します。あと、試験の際に健康診断書(自費で受信したもの)を提出させたのにも関らず、体重と血圧の不健康な高い数値を指摘されて挙句の果てには提出書類も返されて来ました。前の会社でストレスが溜まってこうなっても、バス会社では容赦無く突っ込みを入れてきました。その時ばかりは「自分は何の為に生きているんだ・・・・」と虚しくなりましたが・・・。暗い事書き込んですみません。
no.181 いま きたぞう (05/08/18 18:35)

経験積めばいいだけじゃん一年ぐらいトラックでも運転したら?
no.182 記入なし (05/08/28 13:05)

またチャンスがあるさ。
夢をあきらめず、がんばれ。
no.183 記入なし (05/08/28 15:29)

1.職種
 (1)マイクロバス運転士(愛グループ提携による冠婚葬祭の送迎)
 (2)プリンセスラインバス運転士


2.採用人員・・・若干名


3.就業場所
   (1)冠婚葬祭送迎バス
     ○本  社  大阪府 寝屋川市
     ○大阪支店  大阪府 高槻市

   (2)プリンセスラインバス (東山車庫) 京都市東山区

4.年 令・・・・25歳〜55歳


5.必要な資格・・・大型第二種運転免許


6.就業時間及び休日
          当社規定による


7.条 件
     3ヶ月の試用期間後、正社員


8.初任給
     月額 基本給  140.000円〜300.000円

     その他各種手当て  通勤手当有り


9.加入保険等・・・雇用、労災、健康、厚生。


10.応募お問い合わせ
    セレモニー観光 (株)  本社運輸部
     〒572−0082  大阪府寝屋川市香里園本道町5−5
          (電  話)  072−834−2141
          (F A X)  072−834−0131
          (H  P)
            http://www.css-c.com/recruit/index.html
no.184 おすすめです!! (05/08/30 00:09)

>>182、183、184
書き込み感謝です。ただ(184殿には特に)、私が住む場所からはあまりに遠くて無理ですので、取り敢えずバイトを探して何とか見付かりますた。4t、10t車の運転で自給800円。これで先ずは無職からフリーターになったといった処でしょうか。次のチャンスまでに体重と血圧を何とかしなければ・・・・。
no.185 いま きたぞう (05/08/30 16:31)

こんばんわ。私は、実家のある町にUターン転職志望者です。皆さんの書き込みに目を通して、考えることにしました。あるバス会社のHPに、平成4年から女性の運転手の雇用を始めて、現在までに182名おられるようです。確か、採用試験には車の構造が出されるのではないでしょうか?一般常識・交通規則・車の構造…………バス会社の雇用に関する情報をおしえてください。
no.186 軽トラ (05/08/31 23:11)

 私もスレ主と同じような境遇です。
このサイトで一番真面目な相談を出来そうだったので良かったです

私は1年3ヶ月前に会社の倒産で失業してしまい、現在32歳でアルバイト生活をしています
わたしの目標はトレーラーの運転手なのですが、現在は全く関係のない仕事をしています

会社側は「そろそろ正社員にならないか」と言いますが何だか気持ちが晴れません
貯金は自慢ではないですが充分持っているので今の仕事を辞めて大型と牽引を取りに
行きたいのです。この前乙四の危険物を運良く取得できたのでますますトレーラーの
運転手の希望が強くなってしまいました。

現在の仕事もアルバイトでありながら13時間〜14時間働かされていますので
仕事をしながら教習所に通うのは絶対無理ですし
ここで完全無職になって教習所に通うか、晴れない気持ちを抱きながら今の仕事で正社員に
なるか非常に悩んでいます。

友人等に相談してもやっぱり他人事のようで・・・
真面目な相談なので、ふざけた返信はご遠慮ください。
no.187 記入なし (05/09/05 18:42)

昨年末から失業して大型一種、二種とたて続けに免許を取得し、バス会社を6社程受けましたが、最後に受けた地元のバス会社でデブである事と高血圧である事を突っ込まれて結局受けたどの路線バスにも採用されず、現在はバイトを探しています。とある求人紙で地元タクシー会社が「週1〜2度のロケ車ドライバー募集(派遣)。運転経験3年以上・大型免許所持者尚可。」と書かれた募集広告を目にしました。問い合わせをしてみると、「週に一度あるかないかの仕事だからあまり勧められないよ・・・。」との返事が。その担当者に現在所持している免許の種類は?」と聞かれて「大型二種を持っています。」と答えたら、「だったらウチにタクシー運転手として入社して、ロケ車の仕事が入ったらそこに行ってもらう形にした方があなたにとってもいいのでは?」といわれました。でも私にはタクシーで稼ぐ自信はありません。何しろ住んでいる場所がタクシー台数日本一と言われている東北の政令指定都市なのですから・・・・。
no.188 路線バス会社志望者 (05/09/08 20:45)

 >188
今何歳ですか?
no.189 記入なし (05/09/08 23:40)

>>189

9月23日に35歳になります。

つい先程ハローワークのインターネットサービスを見たら、私の実家と同じ県内に求人をしているバス会社がある様なので週明けにでもハローワークに行ってみようと思います。
no.190 路線バス会社志望者 (05/09/09 18:25)

>190さん

ちなみに実家とは?差し支えなければおしえてください。
no.191 秋田県 (05/09/09 18:33)

>>191殿

漏れの実家は青森県の西側にある日本海と秋田県境とに接した(一応)町にあります。
no.192 路線バス会社志望者 (05/09/09 19:18)

>>186殿

私、これまで6社程バス会社を受けたのですが、車の構造云々に関わる事項の問題と言えば「タイヤがバーストした原因は?」とか、「オーバーヒートの原因は?」といった問題くらいしか記憶に無いですね・・・。あとは大型二種免許の教習本に出てくる程度の事くらいしか無かったと記憶しています。あとは実技と面接でどうなるかだと思います。私は最後に受けた会社で健康診断書を見られて「血圧が高い!」と突っ込まれた挙句、「あんたにとって就職が最も大事かも知れないが、体の方が大事だよ!」と言われました。はぁ・・・痩せなければ。そして血圧を下げなければ・・・。愚痴ってしまってごめんなさい。
no.193 記入なし (05/09/09 19:56)

>>187殿

バイト先でのローテーションは予め前の月末でに決められてはいませんか?休みが予め決められて判っているのであればその休日を基に教習所で教習スケジュールを決めれば良いと思います。私は2月末に教習所に入所して大型二種免許の教習を受けましたが、そのときに一緒に大型二種免許取得のために入所したリーマンの方が、失業中の私よりも先にスケジュールを教官の方と相談していましたよ。この書き込みがお役に立ちますかどうか。以上、ご参考までに。
no.194 記入なし (05/09/09 20:13)

健康診断で引っ掛かると雇って貰えないよ!
他人の命を乗せてるから仕方ないよ↓↓
給料は安いけど毎日運転するのが楽しいから苦になりませんです。
好きならどうぞって感じです。
制服制帽はかっこよくて好きです。そのかっこうで運転できる。楽しいです。
バスを見るのも好き。休みもそれなりにある。毎日帰れる。
わが社のミニカーまで販売されてる!子供もよろこんでる。
家計は厳しいけど、仲良くやってる!
入社後に運転指導が2ヶ月ぐらいあり、みっちり叩きこまれるから未経験でも大丈夫!
バスが好きな方、チャレンジしてみては?
no.195 路線バス乗ってるよ (05/09/11 03:23)

>194さん
ありがとうございます、きょう早速教習所に行ってきます。
no.196 記入なし (05/09/11 07:11)

>no.195
私は技術職で3月から再就職先で働いている者です。(52歳のおっさんです)
自分は得意な分野が出来て幸せ者だと思っていましたが
「路線バス乗ってるよ」さん、かっこいいね。
スレ主さんも頑張ってください。応援してます。
no.197 記入なし (05/09/11 07:35)

>>193
ご意見を、ありがとうございます
嘱託の募集を見つける事が出来ました。バスが、好きだけで仕事につけれると
無理が出てきます。人間関係も大事なんですね、コミュニケーションが大事なんですよ
きっと…………
no.198 軽トラ (05/09/11 23:14)

197さん ありがとです。

好きだけで仕事はできない・・・もっともですが、好きだからできるんです。
給料は事前に説明もあり、納得済みでした。
勤務時間は・・・どんな仕事も残業あるから・・・。
後ろからお客様(特に子供)がじっと運転を見てる時があり、照れくさいですが、
そのまなざしもチョットうれしい(笑)
no.199 路線バス乗ってるよ (05/09/12 01:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1461 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [親に言われて傷ついた一言]
次 [日本無職団体連合会を設立しました]

  一覧
「バス運転手になりたいと思っています」と似ているトピック
「バス運転手になりたいと思っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧