一覧
議論 遊具・設備に関わる危険性について
近頃、遊具や回転扉等の設備について、その安全性を巡る話題が、ニュースになっています。
無論、その危険性が指摘されていた以上、なんの対策もうっていなかった企業・行政サイドは、批判されても仕方ありません。
回転ドアの森ビル然り、三和シャッター然り。
また、昨日今日のニュースで報じられた回る遊具の設置者(行政)然り。
しかし、とりわけ遊具のほうには、非常に難しい問題もあります。
今回のニュースでは、既に破損による指のケガが前例としてあるのに修理も使用禁止もしなかった点でとんでもない問題ですが・・。
例えば、
1)ブランコの場合、落下した子どもが地面と座板の間に頭を挟んでケガをしたケース
2)滑り台やジャングルジムの場合、普通に遊んでいて不注意で落ちてケガを下ケース。
3)うんてい等の梯子上遊具の上で遊んでいて首吊りになりケガをしたケース。
等々、遊具が壊れていなくても、起こる事故があります。

こうした問題への対処は、現在の所全て設置者・メーカー側の責任との論調が際だっています。
そのため、各メーカーは、責任回避のため、国のガイドラインに従った遊具しか作らなくなってきています。

例えば、滑り台・ジャングルジムの高さは何cm以内、危険なのでロープの取り付けはやめることとか、ブランコの座板は、高さ何cm以上を確保のこと、など。
そして、もちろん木製のツリーハウスなどもっての他。
確かに、高い遊具・動く遊具等は危険だし、まして、死亡事故や、先日の事故(指を切断)の可能性がある以上、保護者が騒ぎたくなる気持ちは分かります。

しかし、危ないものを「危ない」と教えることこそ、もっとも重要な教育なのではないかと思うのです。
とかく近頃は、世の中の何が危なくて、何が安全なのか、私も含めて鈍感だと思う若者は非常に多いと思います。

子どもの頃に、いろいろ危険な思いをしながら、そういった知識を積み上げていく重要性をもっと考えてみたらどうかと思うのです。

難しい問題なんですけどね・・・
投稿者 : 韮山 日時 : 04/04/04 02:48

Infomation 24 件中 15 から 24 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


一番手っ取り早い方法で解決したがるから・・・。
no.15 記入なし (04/04/13 17:47)

>14さん

乗りようのないブランコ・シーソーは既にあるようですよ。
ブランコは、鎖から下をはずし、シーソーは板を丸ごと・・・

骨だけの遊具。
いったい何の存在意義があるのだろう・・・
no.16 韮山 (04/04/13 17:47)

世も末だね。親の世代はそういった遊具で遊んでないのかね。 苦笑
no.17 記入なし (04/04/13 17:51)

今の親は子供が散々遊具で遊んで、手のひらをマメだらけにして帰ってきても、
ギャーギャー騒ぐんだろうか・・・???
考えてみれば、私が子供の頃はよく外で遊んで、手のひらの皮は分厚くて丈夫だった
気がする。少々指を挟んだ所で、大した怪我もしなかったなぁ〜〜。
no.18 記入なし (04/04/13 17:57)

私の頃は傷つくって帰っても「気をつけなさい。」くらいで、
怪我して泣いて帰ると、泣くことに対して叱られたものです。
no.19 記入なし (04/04/13 17:59)

木製いすでとげが刺さったと、保護者にメーカーの謝罪文を要求されたことがあります。(苦笑)
特殊加工した木以外は、これから難しくなりそうですね。
no.20 韮山 (04/04/13 18:01)

国や制度に対して批判するこのサイトの人達を攻撃するようなスレがあったが

子を持つ親がこういうことで国や地方自治体を批判しているのは良いのだろうか。
確かにあちらは並以上の生活水準で家庭持ちだとは思うが。
no.21 記入なし (04/04/13 18:07)

広場だけ提供してもらって、遊具は持参っていう風になるのか
持ち寄る遊具のランクで子供達の間でも資本主義のひずみが〜。
no.22 記入なし (04/04/13 18:12)

>21さん

批判や非難をする権利は誰にでもあると思います。
ただ、あまりにも自分を棚に上げた無責任な論調が多いのが問題なのだと思います。

遊具について言えば、行政サービスの不備がある点に苦言を呈するのは当たり前ですが、世の中にある危険についての教育をしっかりしない保護者にももちろん責任はあり、十分その責任の大きさを考えた上で、節度ある態度表明をするべきだと思うのです。
おおよそ、何の落ち度もなく暮らしている完璧人間など、この世にいないのですから・・
それを、少しでも改善できるような意見なら、苦言であれ、批判であれ、ある程度までは許されるでしょう。
限度をこえたら、反感を買うだけですが・・
no.23 韮山 (04/04/13 18:31)

わたしもそうおもいます。
no.24 記入なし (05/07/16 21:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
24 件中 15 から 24 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [東北のピッチャー真壁登場]
次 [新銀行には要注意]

  一覧
「遊具・設備に関わる危険性について」と似ているトピック
「遊具・設備に関わる危険性について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧